So-net無料ブログ作成

きゅうりもぎに行ってきました! [こどもデイサービス すてっぷ]

すてっぷでは、夏休みプログラムがはじまって、一週間がたとうとしています。
学校が長期休暇にはいり、朝から子どもたちがやってくるので、
普段では行けないところに行ったり、やれないことをやったりと、イベントが目白押しです!

その一つとして、先日、ある農園に、きゅうりもぎに行ってきました。
その日は朝から雨が降っていて、どうなることかとやきもきしたりもしましたが、
お昼頃から晴れてきて、喜んだのもつかの間、気温が上がって蒸し暑くなるなか、行ってきました。

事前に、きゅうりの絵本を読んだり、「きゅうりはチベットの発祥だぞ」「チベットにはヒマラヤがあるね」
「きゅうりの仲間には、スイカやカボチャがあるね」「きゅうりは96%が水分なんだ」
「黄色い花が咲くんだ」「土用の丑の日にはきゅうりの味噌汁を一緒に飲むんだ」など勉強して、
わたしたちスタッフも、へえと思ったりしてから、行ってきました(笑)

農園.1JPG (640x480).jpg

農園を管理されている方はとても気さくに、子どもたちとわたしたちスタッフを迎え入れてくれました。

子どもたちははじめ、好奇心と少しの困惑が入り混じった様子でしたが、
はさみをもってきゅうりを切り落とす姿は堂々たるもので、ぜひ写真におさめようとカメラを向けると、
きゅうりを片手に満面の笑みをこちらに向けてくれました。

思えばわたしも、今年の三月に狛江に越してきて、四月からすてっぷでお世話になりはじめて、
めまぐるしく環境が変化していき、試行錯誤の連続でしたが、子どもたちの自信に満ちた姿を見るにつけ、
自分を顧みざるをえませんでした。

とまあ、そんな話はさておき、当初はきゅうりを一人1本だった予定が、農園を管理されている方のご厚意により、
一人2本(!)となって、ざるいっぱいにきゅうりを取ることができました。

きゅうり1 - コピー (640x480) (640x480).jpg

みんなでお礼をいって、ちゃんとお礼がいえたかちょっぴり不安になりながらバタバタと帰ってくると、
子どもたちは自分でとったきゅうりを包丁でそれぞれの大きさに切り、
マヨネーズや味噌をつけて、みんなでおいしく頂きました。

その様子を紹介できないのは残念ですが、2本のうちの1本は、子どもたちでお家に持ち帰ってもらいました。
保護者の方とも一緒に味わって頂けたらいいな、とか思いつつ。

最後に、農園を紹介して下さった方、そして、農園を管理されている方のご厚意に感謝いたします。

てつびん

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

株の勉強

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の勉強 (2013-10-11 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る