So-net無料ブログ作成

かずの教室『Kくんの場合』 [かずの教室]

現在、毎週木曜日・土曜日に『かずの教室』が行われています。

今回は、今日が初参加のKくんの様子について書きたいと思います。

Kくんの場合は、計算に関する既習内容の確認、そして空間認識能力を養うための内容、2本立てでスタート。

計算に関しては、1桁の足し算・引き算から無理なく始めていきましたが、印象的だったのは、空間認識能力に関しての学習。

内容は、

9.JPG

表示されたブロックを同じ形・場所・色で作ってみようというもの。正面から見た様子、左から見た様子、上から見た様子、全部でブロックは何個ある?という、中学受験の問題がありますよね。それの奥行きのないものから始めたのですが、真剣な表情で、写真と照らし合わせながらブロックを組み立てていく姿が印象的でした。



終わった後も自分の好きな形にブロックを組み立てていて、楽しんでいる様子が見られました。

日常生活に役に立つことを中心に進めていたかずの教室ですが、新年度が始まり、バリエーションが広がったなぁと感じています。

かずの教室では、体験生をはじめ、通所生も随時募集しています。希望する方は、電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る