So-net無料ブログ作成

かずの教室『ひまわりの種の重さを量ろう』 [かずの教室]

毎週木曜日・土曜日はかずの教室が行われています。

かずの教室は、基本的に座学という形で進めていますが、座学と聞くと、どうしてもプリントを進める・・・そんなイメージを与えてしまうかもしれませんが、かずの教室では楽しく学ぶことを目標に進めているので、プリントに特化しているわけではありません。

最近取り入れたものとして、「ひまわりの種の重さを量ろう」というのがあります。これは、学校やデイサービスでも行われている調理実習・おやつ作りを意識した内容なのですが、簡単に言うと材料をきちんと量れるようになろうというのが目的です。

IMG_0973.jpg

量ると一言で表現しましたが、この中には数字の大小関係の把握、カップ一杯でどの程度の重さになるのかという予測、いろいろな技術を必要とするわけです。

そんな内容に取り組んでいるのは、B君とI君。こちらが指定した重さになるように(数字を合わせるように)ひまわりの種を入れていくのですが、デジタルスケールとにらめっこをして、真剣な表情で取り組む姿が印象的です。

最初はカップ一杯に入れて、そこから手ですくって減らしていくという流れで進めていたI君は、回を重ねる度にカップに入れる量を最初から調節して入れたり、自分で考えて数字を合わせていけるようになってきています。

IMG_0975.jpg

IMG_0977.jpg
(きちんと量ることが出来たらニコニコマークに丸。自分で評価して次に繋げます。)

60gを指定したのに、70g超えてもまだ入れようとしていたB君は、種を減らすことで、60g台の数字を目にし、60gは70gより小さいということを何となく理解したようです。

IMG_1345.jpg

IMG_1346.jpg

【かずの教室・参加者募集】

1~2名の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせて回数をお選びいただくことができます。空いている時間の確認については、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)でお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る