So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のすてっぷ(畑&卒業お祝い会準備&からだと心のヨーガ) [こどもデイサービス すてっぷ]

昨日、卒業式だったA君。
今度高校生だよ!
と、元気に朝からの登所。
朝から支援員のお手伝いを
沢山してくれました。

さあ、畑を耕しに行こう!
重〜い肥料を2人で
えんやーこら!
と担いで行きました。
途中知らない方に
それは台車じゃないと無理だよ〜!
とのお言葉(≧∇≦)
ひょっとして
同じ畑の方かな?
アドバイス、ありがとうございます!
でもここまで来たら
えーんやこーら!
そしてお隣の畑の方に
出ている芽についてお聞きし
これは菜っ葉ものの芽だから
もう少ししたら
植え替えるといいわよ!
小松菜だったらカレーが美味しいわよ!
この葉っぱは隣の列のと同じだから
そっちに植え替えた方がいいわよ。
いろいろアドバイスを頂き
芽の出ていない所を2人で耕し
肥料を混ぜ
水をかけ
お腹すいたー!
早く帰ってお昼食べようよ〜〜!
とA君の声。
さあ帰ろう!
ほっぷで合同でお弁当を食べ
14時頃まで
ほっぷの子ども達と
楽しく遊び
さあ、すてっぷへ帰るよ〜!
帰ってからすぐ
卒業お祝い会の準備を。
紙テープをカットして
輪っかにつないでいったり
お花紙でお花を作りました。
そして沢山頂いた
ほうれん草と菜の花で
おやつを作ろう!
何を作る?
ほうれん草はベーコン炒め。
菜の花はお味噌汁。
じゃあお買い物をお願いします!
支援員と子ども4人で
ベーコンと油揚げを買いに行ってもらいました。
スーパーでは
しー!静かに!
とA君。
ベーコンと油揚げの場所を知っていたBさん。
そのお陰で
みんなの帰りがとても早かったです。
さあ、作ろう!
ほうれん草と菜の花をちぎって
ベーコンを切って
さあまずほうれん草とベーコンを炒めます。
塩コショウ、ごま油。
味見をしよう!
おいし〜!
次はお味噌汁。
たっぷりのお水に菜の花を入れ
沸騰したら、油揚げを入れ
味噌を。
もう少し味噌を下さい。
はい!と、お手伝いをしてくれた
Bさん。
そしてまた味見!
おいし〜!
完成!
ほっぷに届けよう!
こぼさないようにね*\(^o^)/*
さあ!
ヨガの時間です。
初めての難しいポーズもできました。
今日の味見は?
さあ、何でしょう?
チョコ!
コーヒー!
そうです。
コーヒー味のチョコです。
コーヒーの苦手なD君は
すぐに味がわかり
コーヒー!おえっ!
僕はコーヒー飲めるよ!
とA君。
チョコ〜!左手     コーヒー!右手
うっ!両手を合わせる
とアポ〜ペン!
の真似をしたE君。
今日もナマステー(^.^)
さあ、完成したおやつを食べよう!
野菜の苦手なFさん。
おいし〜!
やはり野菜の苦手なE君。
もういらない!
ほうれん草を食べるとポパイになれるよ!
だれ?それ!
ほうれん草を食べると
強くなるんだよ!
するとなんと
ほうれん草を完食!
パワー全開!
もうすでに春休みの子どもも。
楽しい春休みを過ごせますように!
               たねぞうV(^_^)V

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る