So-net無料ブログ作成

新年度スタート [かずの教室]

2016年度も無事に終わり、今日から2017年度がスタート。

2016年度は通っているお子さんの学年も幅広く、学習内容も様々で、いろんな取り組みを行っていきました。

その一部をご紹介しようと思います。

①どっちが多い

3.jpg

指定した数の動物カードを並べ、どっちがどれだけ多いのかを答える内容。引き算や数の大小の定着を図っています。

②色分けをしよう

4.jpg

同じ色のスプーンを同じ色のコップに分け、そのかずを数える内容。色のマッチングやまとまりの他、生活の中でのお手伝いも意識して取り組んでいます。

③ドミノ倒し

2.jpg

主に休憩時間に取り入れていますが、集中力UPや想像力を養っています。

④データ入力

5.jpg

パソコンを使えるようになってほしいという要望から取り組み始めた内容。Excelを使って数字の入力を行っています。

⑤学校の補習

1.jpg

学校で取り組んでいる内容に合わせ、一人一人に合わせたプリントを作り、取り組んでいます。

ほんの一部ですが、このようにかずの教室では、決まった内容や教材はなく、その子の現状、保護者のニーズ、将来を見据えた内容で取り組んでいます。

2017年度も楽しみながら、いろいろな技術が定着するよう、進めていきたいと思います。

※かずの教室では、新規参加者を2名募集しています。新年度がスタートし、かず(算数・数学)に関わる習い事をお探しでしたら、ぜひ1度お問い合わせください。空いている時間の確認については、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)でお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る