So-net無料ブログ作成

数字カード [かずの教室]

かずの教室は土曜日だけでなく、火曜日と木曜日も行っています。

平日なので学校で勉強をしてから来るわけですが、それでもみんな頑張って取り組んでいるな~と感じています。平日は土曜日と比べると、疲れた様子を浮かべている子も正直いますが、そういう時はまず来たことを褒める、そして無理なくできる課題設定、そして楽しみながら出来る課題設定を心掛けています。

1~10までの数字の定着を図ることが、かずの教室の最初の一歩となっています。その上で意識していることが、興味のあるものと結び付けていくこと。お子さんの興味のあるものを聞き、それに応じた「世界に1つだけの数字カード」を作り、楽しみながら定着できるようにしています。

これまでは赤のドットが書かれた普通の数字カードで学習していたAちゃん。だけど、表情を見るとつまらなさそうにしていることが多かったので、Aちゃんの好きな電車の数字カードを作って取り入れると、「おぉ!小田急線!」「6だ!」と言い、ニコニコしながら数字を並べたり、こちらが言った数字を探したり、意欲的に取り組むようになりました。

IMG_0863.jpg

IMG_0862.jpg

どんな場面であれ、子どもが楽しそうにしているのは見ていて気持ちが良いものです。

かずの教室では、平日の参加者を1名募集しています。高校3年生までのお子さんが対象です。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る