So-net無料ブログ作成

体験学習デー [かずの教室]

かずの教室ではワークシートを使った座学のみならず、学習したことが実践できるかどうかを確かめる機会も設けています。

今日はかずの教室スペシャルデーと称して、Aちゃん、Bくん、Cくんが体験学習を行いました。

まずAちゃんは、簡単クッキー作り。分量はグラムで合わせるのではなく、回数(スプーン何杯)で合わせることにより、分かりやすさと簡単さを意識しました。

スプーンで取った回数を自分で数えながら材料を入れ、オーブンの温度を見本と同じように合わせ、最初から最後まで一人でクッキー作り。

1.jpg

3.jpg

出来た内容を1つずつチェックをしながら完成させていきました。

4.jpg

20回という大きな数字は難しかったようですが、1回・5回という10未満の数字は正しい回数でストップすることができ、実践でもかずを数えるということはできつつあるようです。

次にBくんは、買い物学習。これまで何回か買い物学習を行っているBくんは、今回初めて税別表示されているスーパーへ。

6.jpg

買い物かごにいれた商品は足し算、返却した時は引き算、表示された金額を電卓に打ち込みながら慣れた様子で買い物を進めていきます。税別表記ということで、新たに消費税の計算について教えながら、最後にお会計。105円のときには100円玉と5円玉を使うということも理解して行っていました。

セルフレジにも臆することなく

7.jpg

レシートも忘れずに受け取りました。

8.jpg

最後にCくんは、素数大富豪。相手より大きな素数を出し、先に手札を無くした方が勝ちというルールで最近話題になっているトランプですが、「これ、素数だっけ・・・」と頭で素因数分解をしながら試行錯誤しています。

9.jpg

お互い素数かどうか分からないときには、計算を行い確かめながら、素数の感覚を身に付けています。

もちろん、上記内容は保護者の方のご理解があって成り立っています。その子に合わせた内容、方法を考えながら、実生活に繋がるような取り組みを意識しています。

かずの教室では、参加者を1名募集しています。また、キャンセル待ちでの利用も受け付けています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る