So-net無料ブログ作成

冬はやっぱり♪ [こどもデイサービス すてっぷ]

記録的な大雪が降ったりと、今年の冬は本当に寒いですよね。。
「子どもは風の子、元気な子」のはずが、中高生ともなると家の中のほうがよいみたいで、公園に出かけても早々に引き揚げてしまいます(^_^.)

話は変わりますが、みなさん寒い冬の時の食事は何が良いですか?私の第1位は鍋料理です。
祝日プログラムで「カレー鍋」を作ってみたのですが、大好評!みんなおかわりの連発!あっという間に鍋の中は空っぽに・・・締めのチーズリゾットのお米の量でなんとか満腹感を得てもらいました(^_^.)
そして先日は「お好み焼き&焼うどん」。今回はまたきれーいに完食です。

やきうどん2.jpg

やはりこの季節、あたたかーい食べ物はいいですね♪
食べ物を中心に囲む食卓は、みんな笑顔がいっぱい。
会話も食欲も弾み、心も体もほっこりと暖まりました(#^.^#)

だんだん
nice!(0)  コメント(0) 

ソーシャルスキル・声のものさし [こどもデイサービス すてっぷ]


こえのものさし.jpg

 すてっぷでは、毎週月曜日にソーシャルスキルのプログラムを行っています。最近のテーマは「声のものさし」。赤ちゃんが隣でねているとき、運動会で応援するとき、電車に乗っているとき、友達と話し合いをするとき…場面に応じてどの大きさの声を出せばいいのかな?と練習してきました。

 今日は4段階の声の大きさで返事をしてウォーミングアップした後、子どもたちが場面と声の大きさを自分たちで考えて、マッチング。実際にその声を出してみました。

 みんなよーく考えています。声の調節は難しいのですが、「今は1の声だね」等、普段の生活の中でも気づける基準が子どもたちの中に育ってきているのを感じます。

 アズ
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る