So-net無料ブログ作成

今日のさにー ヘルシー簡単マドレーヌ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のおやつは、ヘルシー簡単マドレーヌ[るんるん]
ヘルシーの秘訣は、カロリーハーフのマーガリン。
バターの代わりとして使いました。そして砂糖も心持ち少な目に。
おもちゃで遊ぶの大好き[グッド(上向き矢印)]なAくんは、おやつ作りが始まると・・・
ムクッ[exclamation]と立ち上がり、ふふ、と楽しそうに手伝ってくれました。
そしてBさんは、結構体力のいる混ぜる作業をとても頑張ってくれました。
子どもたちが協力して作ったマドレーヌは、やはり大好評[揺れるハート]
しかし、マーガリンのヘルシー効果が果たして実際にあるのかないのかは、
子どものみぞしる、といったところでしょうか。
これからもカロリーを気にしつつ、美味しいおやつ作りを子どもたちとやって
いきたいですね。

もも
nice!(0)  コメント(0) 

すかい食育プログラム [こどもデイサービス すてっぷ]

今日からすかいでは、食育プログラム開始!初回の今日は野菜と果物カードを使ったクイズ遊びをしました。
子ども達は毎週金曜日はおやつを作る日~♪と楽しみにしてくれているので、新しいプログラム楽しんでくれるかとても不安でしたが・・・
「今日は頭を使ったクイズをするよ」と言うと「え~!答えられるかな?」「クイズなんて余裕だし」と様々な反応をみせてくれ少し安心しました。
みんな答えがわかると、われに答えを言い正解すると得意気な表情を見せてくれました。
初回だったので簡単な問題にしましたが、子ども達の高い正答率を見ると、もう少し難しくても良さそうです。
そして感じたことは、みんな野菜や果物の種類に詳しく、Kくんは「これは煮ても焼いても美味しいんだよね」と話していたり・・・普段お母様方が健康に気使い美味しい料理を作ってくれているのだな~と感じました。
最後は、それぞれ好きな野菜と果物をみんなの前に立ち発表してもらいました。
いちご・ぶどう・パインと果物が人気上位を占める中、Tくんは「僕は、じゃがいも」 Yくんは「ねぎが好き」と答えていました。野菜を使ったおやつも良いですね。今後の参考にもなりました。
帰りの会では、Nさんが今日使ったカードをほっぷの子ども達に見せて、色々説明してくれました。
身近な食べ物に関心を示し、今後はプランター栽培に取り組んでいきたいと思っています。

食育プログラムは第四金曜日の予定です。
来週は、みんなが喜ぶおやつ作り♪今日クイズで出題した果物を使いたいなと思っています。

ガチャピン
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る