So-net無料ブログ作成

ポニー教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はすてっぷメンバー全員でバス&電車でポニー教室に行ってきました[電車]

小田急バスで二子玉川まで行き、東急大井町線に乗り自由が丘で乗り換え、東横線で学芸大学へ。
そこから歩いてお昼ごはんを食べてポニー教室へと長旅となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ポニー教室では先日乗馬デビューしたAちゃんが、ヤダー[たらーっ(汗)]と言いながらも、大人と一緒に馬のところへ行ったらスムーズに乗って、なんと両手離しもできました[わーい(嬉しい顔)]

ポニー教室のお兄さんと一緒ににんじんのエサをあげることもでき、犬が苦手だというAちゃんですが、馬とは仲良くコミュニケーションをとっています[exclamation]

Bさんは、にんじんをあげたいけれど、怖い・・・・「にんじんあげられるよ、だいじょうぶ。できるできる!」と自分に言い聞かせ、馬の口へ手を伸ばすけれど、どんどん口が近づくと「いやっ」と手を離してしまいます。でも、あげないと気持ちが落ち着かず、大人と手を重ねて、なんとかあげることができました。その後、Bさんは「馬は指かまなかったね。にんじんあげた!やった~!」とすてっぷに帰ってからも大喜び[ぴかぴか(新しい)]怖くても、一つ壁を越えていい表情をしていたBさん。馬に乗れたことより、にんじんをあげたことの方がきっとうれしかっただろうなと思います[手(チョキ)]

IMGP8338.JPG

なんだかバスを待ち、人の多い二子玉川や自由が丘を通って忙しかったですが、鉄道大好きCくんは「俺の憧れの東横線!」とテンションが上がって、車両が何でできているかや系統など教えてくれました。またDくんは二子玉川ライズを通った時に「お母さんとここでごはんを食べた。おいしかったよ!」とお店を紹介してくれました。こんなこと今までなかったなぁ・・・[ひらめき]
女子高生Eさんは帰りにボソッと「車が楽でいいな…」と言っていましたが、まぁこんな日があってもいいですよね。

今日は普段自分から水分を摂取しないEくんが自ら水筒を出して、ゴクゴク飲んでいました。
8月はもっと暑くなるのでしょうか[ふらふら]

とにかく水分補給、日陰探しを大切に[exclamation]ですね[手(チョキ)]

ぷ~たろう

今日のすてっぷ(昼食作り&シャボン玉) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日も夏休みプログラムでした。
始めの会の後、早速昼食作りです。

今日のメニューは
カレーとサラダです。

野菜を切ったり

ちぎったり

棒で叩いて割ったり

それぞれ役割分担をしました。

さあ鍋で炒めて煮るよ!

やりたい子は並んで下さ〜い!

お水を入れて煮込んで

カレールーを入れ

焦げないように混ぜて

ハイ、出来上がりo(^▽^)o

と思ったらなんとお肉を入れ忘れちゃった!

慌てて切って炒めて鍋に投入!

野菜カレーかと思った!の声も(≧∇≦)

フー(≧∇≦)

子ども達に忘れん坊と言われている
たねぞうの大失敗(≧∇≦)

でも間に合って良かったo(^▽^)o

お代わりした子どももいました。

美味しかったねo(^▽^)o

自由遊びの後
さあシャボン玉だ!

と思ったらなんと

雨が(ー ー;)

えーできないの(≧∇≦)
の子ども達の声(≧∇≦)

止むまでペットボトルに
絵を描こうo(^▽^)o

やったー!止んだね!

ベランダで順番待ち

結構肺活量が必要で
なかなか飛ばない(≧∇≦)

次回はもう少し研究してくるね。

楽しみにしてくれてたのに
ごめんねo(^▽^)o

雑巾がけもヨーイどん!

速い速いV(^_^)V

今日も、あっという間だったね(^_^)

              たねぞう(o^^o)




ポニー教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はほっぷ・すてっぷ合同のポニー教室でした[晴れ]

公園でお弁当を食べた後は、ポニーたちが待ってくれている馬場へ[ハートたち(複数ハート)]
今日のパートナーも、チャクくんとデンくんでした。
ポニーって動くし、乗ると高さが変わるし、なんだか不安定だし…最初はこわーい[あせあせ(飛び散る汗)]という子どもたちもたくさんいます。

Aくんは2回目の挑戦。前回は「いやだー、こわい[あせあせ(飛び散る汗)]といって馬場に座り込んでいました。でもなんと今日はすたすた…自分から進んで馬に近づいていって乗りました!!すごい[目]

Bくんはいつも馬のときになるとちょっと緊張。前回も1回目は涙をにじませていました。今回も最初は「乗らないの!」と言っていましたが、誘いにのって乗ってみると、とたんに笑顔。えへん!と得意げな笑顔に変わりました!

そして今回は初乗馬のCちゃん。順番待ちしている椅子のところから動きません…。スタッフの抱っこで馬の近くに行ってみると、ぎゅーっとスタッフにしがみついていました。ちょっとずつ時間をかけて、座ってみて…ほら大丈夫。隣で2人のスタッフが一緒に歩きます。力が段々と抜けていき、顔も上を向いていくのがよくわかりました。そして2回目は自分で足を開いてまたがって、笑顔[わーい(嬉しい顔)]「やったね!」のハイタッチで終えることができました。帰り際、名残りおしそうにチャクくんを見つめるCちゃん。自信になったかな?

ポニーたちが与えてくれる挑戦の機会。子どもたちは成長中です[ぴかぴか(新しい)]
それを楽しく見守らせてもらっています。

アズ

調布プール・テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]

「暑い~」と言いながら朝登所する子どもたち[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は曇りでしたが蒸し暑い一日でしたね。
朝は車でプールに行きました[るんるん]
プールの中は冷たくて、たちまち笑顔になる子どもたち[目]
Aくん、Bくん、Cくんは大きな浮く遊具に一緒にぶらさがって浮かんで楽しそうでした[パスワード]
Dくんはビート板を持ってプールの端をぐるぐるまわって気持ちよさそうでした[るんるん]
帰りはバスに乗って帰ります。
プールから歩いてバスに向かったのですがちょうど一分差で行ってしまい、日陰で15分ほど待つことになりました[たらーっ(汗)]
しかし、子どもたちは静かに待つことができました[るんるん]

帰ってからのお弁当はとても静かに、夢中で食べていました[レストラン]
運動した後のご飯は美味しいですよね[ぴかぴか(新しい)]
少し休憩をしたら今度は体育館でテニスです。
素振り、壁打ち、バランスボールを使った変わったトレーニング盛りだくさんでした。
Bくんは壁打ちで少しずつ距離を広げながら確実に返せるように練習をしていました[ひらめき]
Eちゃんは外してしまってもあきらめずに何度もラケットを振り、飛ぶととてもうれしそうに「やったー」と喜んでいました[手(チョキ)]
午前中のプールで疲れているにもかかわらず、ラケットを持つと嬉しそうな表情でテニスを楽しむ子どもたち[るんるん]

一日通して体をたくさん動かしましたが、子どもたちは元気に楽しく過ごしていました[わーい(嬉しい顔)]
やじ

フラワーアート&プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日の午前の活動は初フラワーアート教室でした[かわいい]

普段他の施設でフラワーアートを教えていらっしゃる先生が来られました。子どもたちは「かおりせんせい」と呼んでいます[かわいい]
明るい雰囲気の中「ひまわりというのは名字で、下の名前はサンリッチオレンジっていうんだよ~!ひまわり・サンリッチオレンジさんだ~[exclamation]」とかっこいい名前を教わりました[ひらめき]
いろいろな名前を聞いたけれど、下の名前が長くてなかなか覚えられません[あせあせ(飛び散る汗)]

クキをはさみで切り、オアシスにさすだけなので、工程はとても簡単[ー(長音記号2)]なので、どの子どもも慣れた手つきで次々にさすことができました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7957.JPG

すべてさし終わると、大きなフラワーアートができて、大喜び[ぴかぴか(新しい)]今日家に持って帰りました[わーい(嬉しい顔)]
今頃おうちで飾られているかな~[黒ハート]

IMGP8039.JPG

IMGP8016.JPG

切り落とした花のないくきもそのままさすという発想など、子どもたちの自由さが生きるフラワーアート世界は楽しく、そしてとってもおしゃれです[ひらめき]IMGP8041.JPG

そして午後は歩いて、あいとぴあセンターへ[ダッシュ(走り出すさま)]
プールはひんやり心地よいですね~[exclamation]体をまた思いっきり動かして汗をかきました[手(チョキ)]

Aくんは今まで顔を水につけるのが苦手でしたが、今日は口と目をしっかり閉じて、見事に目までしっかりつけていました[手(チョキ)]そして背が伸びたことで、爪先立ちができることが判明しました[わーい(嬉しい顔)]

ザ・夏休みを毎日送っています[晴れ]

ぷ~たろう

コカリナコンサート&避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は待ちに待ったコカリナコンサートの日[わーい(嬉しい顔)]

春休みぶりに、ゆるがるれのみなさんが来られました[グッド(上向き矢印)]
コカリナとエレクトーンの演奏を聴いて癒されたり、アンパンマンたいそうを一緒に踊ったり、自分たちで海を作ってアンダーザシーやうみに合わせて動いたり、とにかく盛りだくさんで楽しい1時間でした[るんるん]

IMGP7903.JPG

子どもはもちろんのこと、大人もゆったりといつまでも聴いていたい・・・コカリナの音色は本当にすてきですね[ぴかぴか(新しい)]

Aくんはゆるがるれの皆さんの顔を見ると「伝説のコンサートだ!!」と言い、終わった後には「また来てね!」とあいさつをばっちりしていました[exclamation]子どもたちにとっての[ぴかぴか(新しい)]伝説のコンサート[ぴかぴか(新しい)]、なんですよ![exclamation]

午後は火事の避難訓練をし、無事避難できました[exclamation]

防災頭巾をかぶって、外に避難すると暑くてつらいけれど、災害はいつ起こるか分からないから!という話をしました[exclamation]
Bくんは「冬の寒いときなんて、特に乾燥して火事が起きやすいんだよ!」とみんなに教えていました[ひらめき]

そして、帰りには待ちに待ったミニトマトを4つ収穫しました[グッド(上向き矢印)]
初めてできたミニトマト[かわいい]Cくんは「あま~い[グッド(上向き矢印)]」と言っていましたが、スタッフからは「すっぱい・・・」という声が[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はミニトマトを3等分(だいぶちっちゃい[あせあせ(飛び散る汗)])して食べましたが、もっともっと成長してたくさん収穫できるといいなぁ[exclamation]

最後に
ゆるがるれの皆さま、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]また来て下さることを楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]

ぷ~たろう

今日のすてっぷ(夏休みプログラム 体育館体あそび&おやつ作り) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は夏休みプログラムでした。
午前中は狛江体育館に行きました。

最初はふたチームに分かれて
ボール転がし競争です?

それぞれのチームにコーンを3つ並べ

バランスボールをコーンにぶつからないよう行って帰って来て
次のお友達にボールを渡します。

一回戦はAチームの勝利[exclamation]?
二回戦はBチームの勝利[exclamation]?

一対一の引き分けでした。

その後はバランスボールで自由に遊びました。

ドリブルして走ってみる子

ボールの上に乗って楽しんでいる子

コーンを並べてボールで倒す
ボーリングをする子ども達

楽しく過ごせました。

さあお昼だ[exclamation]?
帰ってお弁当を食べよう?

すてっぷに着くとすぐにお弁当を食べました。

美味しいねo(^▽^)o

たっぷり自由あそびをした後は

レッツクッキング[exclamation]?

今日のおやつは
お米のピザo(^▽^)o

ラップにごはんをのせ、のばします。
その上にピザソースをのばし
自分で切ったウインナーと
缶詰のコーン
最後にチーズをのせ完成?

さあオーブンで焼こう?

いいにおいがしてきたねV(^_^)V

おいし?o(^▽^)o

さあ食後は雑巾がけで運動だっ[exclamation]?

疲れた?の声[exclamation]?

でも綺麗になったねV(^_^)V

また来週o(^▽^)o       たねぞう






夏休みプログラム「洗車・からだとこころのヨーガ」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
朝は雨が降っていましたが、昼になり雨もやんで曇り空となりましたので、「洗車」をしました。
これから洗車をすることを伝えると、去年参加したことのあるAくんとBくんは洗車ができることを伝えると小さくガッツポーズをし、「よし」と声に出して喜んでいました。一方で初めて参加するCさん、Dくんは不思議そうに活動の説明を聞いていました。濡れてもよい服に着替えてから、車のところに行きました。
はじめにホースで水をかけます。
IMGP7602.JPG
次に洗剤を付けたスポンジで汚れを落とします。
IMGP7658.JPG
最後は、水で泡を落としてから布で拭いて終わりです。
くぼんだ所や隠れているところから積極的にこするAくん、スポンジでこすったあと、指で「キュッキュ」という音が出るか確認しながら丁寧に汚れを落とすBくん、勢いよく飛び出す水で泡で浮かんだ汚れが落ちる様子興味津々で見るEちゃん等、楽しんで参加する子どもたちの姿が見られました。

昼はお弁当を食べ、公園に散歩[るんるん]鬼ごっこやブランコ、滑り台で遊びました[るんるん]

午後は、「からだとこころのヨーガ」です。
今日も山のポーズ、かえるのポーズ、犬のポーズ、みつばちのポーズと盛りだくさん[ぴかぴか(新しい)]
「みつばちのポーズ」は初めてのポーズでした。上手く文にできませんが、手同士、腕同士を絡ませてて立つポーズでず。難しいポーズなのですが、Bくんが積極的に立ってポーズをとろうとしてくれました[手(チョキ)]Fちゃんは初めてのことがあまり得意ではないのですが、B君の姿を見て立ってポーズをとろうと挑戦[ひらめき]続いて子どもたちはどんどんチャレンジしていました[右斜め上]
Gくんは、気持ちよさそうな顔で山のポーズでいつも以上に腕を頭の上まで高く伸ばしていました。思い切り体を伸ばすのは気持ちいいですよね[るんるん]

洗車や公園遊びで体を動かしたあと、ヨーガで体を伸ばす等、盛りだくさんの一日でした[わーい(嬉しい顔)]
やじ

昼食づくり「冷やし中華」&テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、テニス組で、冷やし中華を作りました[晴れ]

きゅうり、トマト、ハムを切るグループとたまごを割って焼くグループに分かれて、手際よく準備をしました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7564.JPG

IMGP7570.JPG

バイキング形式で具をのせると、トマト多めの子ども、ハム&たまごの子ども…好みが分かって面白いですね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP7571.JPG

おいしくいただきました[るんるん]

午後は歩いて体育館へ。久しぶりの体育館でのテニス教室でした。
壁打ちを主にし、コーチから個別指導を受けました[グッド(上向き矢印)]
Bくんは壁打ちが19回!ベスト記録を打ち出し、コーチからもっと続くようにするコツを教えてもらいました[手(チョキ)]体育館のネット向かいは卓球をしていて、子どもたちは卓球もやりたい[ー(長音記号1)]と興味深々でした[exclamation]テニスを継続しつつ、ほかのスポーツにも触れる機会を作りたいですね[ぴかぴか(新しい)]


体育館に帽子を忘れて悲しくなったAくん。
ぷ~たろうが「後で取りに行ってくるよ。大丈夫だよ。」と言ったのですが、一人帰りのAくんは帰り道に一人で体育館に寄り、帽子をゲット!そしてまたすてっぷに戻り、ぷ~たろうに「あったよ。もう取りに行かなくて大丈夫です!」と報告してくれました[exclamation]
お母さんに電話をしたら、ぷ~たろうに報告しなきゃいけない、でもお母さんにばれたくない…との思いから、体育館とすてっぷ両方に行き、汗だくになって家まで走り、いつもの帰宅時間に間に合ったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]暑い中、さぞかし大変だったことでしょう!無事帰れてよかったです[ぴかぴか(新しい)]

あぁ、昔は大好きな本を忘れると泣いて「帰る!」と言っていたのに、大きくなったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]としみじみ成長を感じます。

ぷ~たろう

ポニー教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、ほっぷ・すてっぷ合同でポニー教室でした。
天気で、馬に乗れる!と嬉しい反面、気温が高いことで熱中症が気になる陽気でもありました。
始めの会で、碑文谷公園でお弁当を食べることを伝えると、Aちゃんは始めの会が終わったとたんに、「こうえん、こうえん行くぅ」と言っていました。
子どもたちの準備が出来たところで、さあ出発!
車に乗ると、音楽に合わせて手拍子をしたり指揮をしたり楽しそうにしていたB君。お茶を飲みながら外の景色を見ていたC君。車の中では、ポニー教室を楽しみにしながらも落ち着いていました。
碑文谷公園では、ちょうど子どもたち全員が日陰でレジャーシートを敷いてお弁当を食べられるところがありました。そこに、レジャーシートを敷いて「いただきます♪」。美味しそうに食べていました。その後は、ゆっくり公園を散歩して池の魚やカメを見て過ごしました。
さあ、やっとポニー教室!D君は、背筋をピンと伸ばして馬に座ってスタートを待つことができ、何度も褒められていました。E君は、久しぶりのポニー教室で最初は怖がっていましたが、「乗ったことあるよ。大丈夫だよ」と言うと少しずつ落ち着いてきました。馬が歩き出すと、さっきまでの不安顔はどこかへ行ってしまっていました。2回目が終わったときには、まだ降りたくない・・・と馬具を握っていました。
今回が初めての子どもたちもいましたが、怖がることなく乗る子どもたちもいれば、最初は怖がっていた子どもたちもいました。でも、乗って馬が動き出すと子どもたちの表情に笑みがみられました。最後のニンジンを上げるのも、怖がって素手では嫌がる子どもたちが多いとの予想は外れて、上手に手のひらにニンジンの輪切りを乗せてあげることができていました。E君は、馬に話しかけながらニンジンをあげていました。

暑くて疲れているかと思っていたら、ほっぷに戻ってきてからも遊具で遊んでいました。

iroiro
メッセージを送る