So-net無料ブログ作成
検索選択

夏祭り [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は夏祭りをしました。
すてっぷのメンバーは「かめすくい」を作る担当になりました。
牛乳パックに亀の絵を描いて切り、甲羅を丸くしたらできあがります。
Aくんは甲羅の模様をこだわって書き、きれいなマークのついたカメがたくさんできました[ひらめき]
Bちゃんは「にっこりの顔にするよ」、「お腹も忘れないでね」と楽しそうに、お腹の側の模様も丁寧に書いていました。
他にも素敵なカメがいっぱいです[るんるん]

そしてCくん、Dさんは協力して「かめすくい」の看板を作ってくれました。Dくんは「ここにもカメを描こう」と嬉しそうにカメの絵を描いてくれました[グッド(上向き矢印)]
IMGP9607.JPG
お弁当を食べたらおやつ作りです。
お祭りということで、すてっぷのメンバーはミニかき氷、ほっぷのメンバーはミニクレープを作りました。
かき氷を削るグループと、シロップをかけるグループを交代でしました。
Dさんは削るときにしっかりコップの隅まで氷がとどくようにコップを動かして丁寧に作っていました[ぴかぴか(新しい)]

そして、ほっぷに移動したらいよいよ夏祭りです。
はじめに挨拶をしたら、すてっぷの子が前に出て「妖怪体操第一」を踊りました。
すてっぷの子が楽しそうに踊る姿を見て、ほっぷの子も思わず立って踊りだす子も見られました[るんるん]

次は新聞紙ボール投げです。的の穴に向かって投げます[野球]的めがけて勢いよく投げる子、ゆっくり確実に的に入るよう投げる子など、子どもたちは楽しんで取り組んでいました[右斜め上]

Eさんはホワイトボードに書かれた順番通り、友達の名前を呼んでくれるお手伝いをしてくれました[るんるん]
友達が頑張ってボールを投げているのを見て、Eさんは「がんばれ」と応援してくれました。それを見てほかの子も「がんばれー」と応援し、あたたかい雰囲気となりました。

そのあとは「かめすくいです」[次項有]
水に浮かべて…
IMGP9608.JPG
網ですくいます[手(チョキ)]
IMGP9587.JPG
一回に何匹もすくう子や、一匹ずつ素早く確実にすくう子もいました[パスワード]

夏祭りの最後はミニかき氷と、ミニクレープを交換しました。
子どもたちはミニかき氷と、ミニクレープとおいしそうに食べていました[グッド(上向き矢印)]

8月最後の日でしたが、夏祭りで楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました[わーい(嬉しい顔)]
やじ

今日のすてっぷ(アート 陶芸教室) [こどもデイサービス すてっぷ]

もう、学校の始まった子ども達もいるので
午前中に登所の子ども達と
午後から登所の子ども達に分かれました。

午前中からの子ども達で
たこ公園に行って来ました。
涼しく、過ごしやすかったです。
でもまだ蚊がいて、襲われました!

それぞれが楽しく過ごすことができました。

帰り着くと13時近くなっていたので
お腹空いた〜!
早く食べようよー!
の声(≧∇≦)

お待たせしました!
いただきますo(^▽^)o

体を動かした後のご飯は美味しいね!

さあ、午後はアートだっ!
陶芸教室だっ!

粘土をこねて、いろいろな形を作り
絵の具で色を付けて完成!

真剣な顔で集中しましたV(^_^)V

先生が窯で焼いて
ピカピカ光る物を塗ってくださいます

完成まで一か月ほどかかるそうです。

楽しみですねo(^▽^)o

自由時間は鬼ごっこやかくれんぼで
大盛り上がり!

汗だくの子どももいました。

工作で素敵な作品を作った子どもも!

最後は恒例の雑巾がけレースです。
今日も全員3周完走!

頑張れ!がんばれ!
の応援の声で盛り上がりました。

秋はすぐそこに。
夜に秋の虫の声が!

でも油断大敵!
きっと残暑がやってくる!

夏の疲れを吹き飛ばして
乗り切りましょうV(^_^)V   たねぞう



「砂鉄で遊ぼう・体と心のヨーガ」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は「砂鉄で遊ぼう・体と心のヨーガ」でした。
はじめの会が終わってから、砂鉄を取りに公園にいきました。
「砂鉄ってなに?」とAさんが不思議そうな顔をし、他の子も「なんだろう」と考えている様子[曇り]
そこで磁石について簡単な説明をしました。するとBさんが「違うとくっついて、同じだと離れるんだよね」とS極、N極の働きを思い出して話してくれました[手(チョキ)]
見本として砂鉄に砂がくっつく様子や、お皿を挟んで砂鉄が動く様子を見て、「うわぁ」、「毛虫みたい」と声を驚いていました[ひらめき]
公園では、3つのグループに分かれて砂鉄採集をしました。Dくんは砂鉄が磁石にくっつっくと「おお、たくさんついた」と嬉しそうでした[右斜め上]
IMGP9448.JPG
戻ってから、集めた砂鉄をお皿にいれ、裏から磁石を当てて砂鉄を動かして遊びます。
特に女の子たちが集中して遊んでいました。自由遊びの時間になってもAさん、Bさん、Eさんの女の子3人とDくんは砂鉄に夢中で遊んでいました。Eさんは砂鉄が磁力により集まってとんがっているところを触りサラサラと崩れ落ちる感触を楽しんでいました[ひらめき]
IMGP9479.JPG
その後はヨーガです。先生が来るとFくんはすぐに先生の下に行き嬉しそうに「どこいってたの?」と話しかけます。そして、ヨーガのスペースを作るために椅子を運んだり、ジョイントマットを繋げたりしてくれました[ぴかぴか(新しい)]
ティンシャの音を聴いて落ち着いてからポーズをとります。
IMGP9484.JPG
今日も、山のポーズ、あしかのポーズ、手の指そらそう等盛りだくさんでした[右斜め上]
特に、かめのポーズが子どもたちに大人気[るんるん]
Gくんも進んで背中を丸めてカメのポーズをとります[ー(長音記号2)]
Dくん、Hくんはカメのポーズをとても楽しみ、ひっくり返ったポーズも考えてやっていました[手(チョキ)]
子どもたちはヨーガが大好きです[ぴかぴか(新しい)]
友達と遊びながら、すてっぷでゆっくりと一日過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
やじ

すいかわり [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はほっぷ・すてっぷ合同ですいかわり[晴れ]

CIMG6439.JPG

すいか目掛けて一直線[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG6429.JPG

すいかの前に行き、バットを杖のようにトントントントン・・・すいかの感触を確かめたら、そのまま垂直に突いたり、 固い持ち手側を叩く側にして叩いたり、それぞれのやり方で楽しんでいました[わーい(嬉しい顔)]


すいかを食べた後は、すてっぷに残った組は、ジュースパーティーの支度をしました。
見学者のAくんが来たり、テニス組が疲れて戻ってきたりするからです[グッド(上向き矢印)]

すてきな花かざりを作ってすてっぷに飾り、紙コップに絵を描いてリンゴジュースを用意しました[ぴかぴか(新しい)]

テニス組はサプライズにびっくり[exclamation]大成功でした[手(チョキ)]

ぷ~たろう

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はテニスの日でした[わーい(嬉しい顔)]

なんとメンバーは4人[目]お休みの子どもが多かったので、ゆったりと自由に打つ間にコーチにマンツーマンで打ち方を習いました[手(チョキ)]

ラケットでバランスボールを床に打ち付けて弾ませる(手に力を入れる)練習もしました[exclamation]
Aちゃんは、その後テニスボールで練習するときもボーンボーンとバランスボールがやりたい!と言っていました。普段と違う、しかも大きなボールを使って子どもたちは楽しかったようです[exclamation]

つかれた~と言い、はじめは乗り気じゃなかったAくんも「ネットのゴールに球を入れよう!5球やろう!」とコーチの指示を聞いて、ぴしっとなり、「よーし!やるぞ!みてろよ!」とはりきって打っていました[るんるん]

9月からはまた外のテニスコートで行います[ぴかぴか(新しい)]
涼しくなった外で楽しく打ちましょう[グッド(上向き矢印)]

ぷ~たろう

気づいたら…舟が! [こどもデイサービス すてっぷ]

和菓子の竹の葉の行く末をちょこっとご紹介[ぴかぴか(新しい)]

自由あそびでAくんがちょいちょい作り続けている舟。今日その下に”バスターズごう”という車が[exclamation]

IMGP9319.JPG

はて、、、この舟はどこへ運ばれるのでしょうか[exclamation&question]

IMGP9318.JPG

なかまたちが増えて、にぎやかでいいですね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP9320.JPG

こちらはBちゃんの舟。中に赤い毛糸を入れてクッション性に優れた舟です。
なかまをたくさん乗せると沈むのでは?と心配なので、うさぎとかめのみ。
碇マークと窓が入り、舟っぽくなりました。
「傾かないように直して!」と言われましたが、これは一回水につけて形を整えるのでしょうか。
Bちゃんに難しい宿題を出されてしまいました。

ぷ~たろう

ぶんぶんごま&体育館あそび [こどもデイサービス すてっぷ]

午前中はぶんぶんごまを作りました[exclamation]

20~30cmの丸いプラ板に色を塗り、トースターで焼き、タコ糸を通すだけ[ぴかぴか(新しい)]

作るのは簡単でも、長く回すコツをつかむのが、難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

Aさんは手の動きが早く、回り始めたら、両手を広げたり縮めたりしてずーっと回す技を身に付けました[わーい(嬉しい顔)]

Bくんはライオンの顔を書いたので一通りあそび終わった後、「目が回って気持ち悪くなっちゃったよ~。かわいそうに。」と言っていました[バッド(下向き矢印)]そんなこと言っても、こまだから!と横からつっこみが入りました[ふらふら]

にんじゃごま
IMGP9313.JPG

午後は体育館に行き、妖怪ウォッチのゲラゲラポーの曲がなっている間(約3分)、こまを回しながら走り続けて、準備運動は完了。こまを回すことでリズムにのり、走るのもいつもより軽やかだったかも。笑
その後、初”かりもの競争”と体育館スペシャルの”むしとり”をしました[わーい(嬉しい顔)]

かりもの競争では、自分でカードをとり、めがねの人を見つけたら相手にカードを見せて、「一緒に来て」と言うんだよ!とレクチャーしましたが、ルールは分かっていても友だちをいきなり引っ張り「なにか用??」ということがありました。今後も続け、上手にコミュニケーションをとって楽しめたらと思います[ひらめき]

IMGP9316.JPG

ちなみに赤いTシャツのカードをひいたAくんは「僕、赤いTシャツ!」と指さしてアピールしていました。それはかりものじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]ということもありました[手(パー)]

むしとりは広い体育館なので、懐中電灯をあっちに向けても、こっちに向けても、虫がいて今日はたくさん取れる子どもが多く、すてっぷでやるよりルンルン[るんるん]

自由あそびではCくん、Dくんのリクエストにより、i padで宇宙ダンスやニャーKBの音楽をかけました。Cくんはフリが完璧で、いい汗かきました[目]子どもたち、よくフリ覚えられるな…と感心です[手(チョキ)]

帰ってからはお昼に作っておいたメロンゼリーが固まり、フルーツゼリーパンチを食べて帰りました[exclamation]

IMGP9312.JPG

ぷ~たろう

夏休みプログラム「ハヤシライス作り&シャボン玉で遊ぼう」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は昼食作り「ハヤシライスとサラダ」、「シャボン玉で遊ぼう」でした。
朝の支度が終わったらハヤシライスとサラダ作りです[グッド(上向き矢印)]
玉ねぎ、にんじん、にんにくの皮むき、ブナシメジをほぐす係と、トマトや皮むき後の野菜を切る係にわかれて調理をします。
ハヤシライスは何度か調理で作ったことのあるメニューなので、野菜を切る係の子は手際よく取り掛かります。
Aくんはトマトを切るときにまっすぐ包丁をおろしていたので斜めに動かして切るとトマトがつぶれにくいことを伝えました。すると斜めに上手に切ることができ、「うん」と納得しながら次々に切ってくれました[るんるん]
Bさんは目に染みることから苦手な玉ねぎ切りも、「やるよ」と積極的に切ってくれました。その後、目に玉ねぎが入り辛くなっても自分の担当の分はあきらめずに切ることができました[グッド(上向き矢印)]

玉ねぎの皮むきの係になったCさんとDさんは玉ねぎの茶色の皮がむけて白い中身が出てくるのを楽しみ、すすんで取り組んでいます[右斜め上]

にんにくの皮むき、みじん切りマシーンを使ってみじん切りにする係になったEくんは、前回のチャーハンづくりに引き続き「まかせろ」と元気いっぱい調理に取り組んでいます[るんるん]少量隠し味としてにんにくを入れました。

その後、炒めて煮込み完成です[グッド(上向き矢印)]
IMGP9299.JPG

子どもたちは「おいしい」と満面の笑みで食べていました[ひらめき]

午後は「シャボン玉で遊ぼう」でした。ペットボトルの底を切り、布を付けシャボン玉ブクブクマシーンを作りました。シャボン液につけて吹くと泡の塊のような不思議なシャボン玉が出てきます。
公園に行き、シャボン玉で遊びました[るんるん]
Fさんは地面に向かって吹き続けると泡の山のようなものができることを発見し興味津々で遊んでいました[ぴかぴか(新しい)]
Eくんは少し吹いて泡の塊を作ってからペットボトルを振って泡の塊を切り離し、空中に浮かんでいるのを再びキャッチする遊び考えて繰り返し遊んでいました[グッド(上向き矢印)]

その後は公園遊びをしたのですが、シャボン玉遊びに夢中になって続けて遊んでいる子も見られました。
午前中は友だちと一緒に作って食べて笑顔になり、午後は友達と一緒に遊んで笑顔になる子どもたちの姿が見られました[わーい(嬉しい顔)]
やじ

夏休みプログラム「ポニー教室」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは
今日は目黒区碑文谷公園のポニー教室に行きました。
車で向かう時に、Aさんは「ポニー教室楽しみ」と嬉しそうに話してくれます。それを聞いて車の中ではポニー教室の話で盛り上がります。「チャクいるかな。会えるといいな。」とポニーの名前をだし、楽しみにしているBくんの姿も[目]
碑文谷公園についてから、日陰を探し、お弁当を食べます。
友達とお弁当を食べるのは楽しいですよね。
「おいしい」という声が、あちらこちらから聞こえてきました[グッド(上向き矢印)]
公園を散歩して遊具にのったり、生き物(ハト、カモ、カメ、コイ)を探したりして遊びました。
天気のいい日のお散歩で子どもたちはウキウキ[るんるん]
そのあとは、ポニー教室です。
子どもたちは、どの子も笑顔で乗っています。
Cさんは久しぶりの登所ということではじめは不安そうな顔も見られましたが、初めの会でポニー教室に行くことを聞くと少し笑顔を見せ、ポニーの上に乗ると満面の笑顔になりました。[手(チョキ)]
Dくんは馬に乗ると背中をピンと乗せ、格好良く乗っています。速足(かけ足)やジグザグコースで体が揺れたても、バランスを取って軸がぶれないように気を付けて乗っていました[手(チョキ)]
人参やりでは、馬の顔が近くで見られ、「かわいい」、「目が大きいんだね」と興味津々でかかわる子どもたち[ひらめき]

すてっぷに戻ってからも馬の話で盛り上がりました[ぴかぴか(新しい)]
子どもたちが馬に親しみを持っている様子がたくさん見られた一日でした[わーい(嬉しい顔)]
やじ

野川公園に行こう! [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は野川公園に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

先日行った子どもたちは「やった~川あそび!」「アイス食べる[るんるん]」と出発前からテンションがあがっていました[グッド(上向き矢印)]

行ったことがないとちょっと不安なAくんは「野川公園って東八道路のところ[exclamation&question]」と場所はよく知っていました。道を知っていることにびっくりです[ダッシュ(走り出すさま)]

水あそびはもちろんのこと、ペットボトルいっぱいにどんぐりをつめて持って帰ることもでき、新たな楽しみも見つけました[グッド(上向き矢印)]

このどんぐり何に使いましょうか[ー(長音記号1)]わくわく[exclamation×2]

最後におまちかねのアイス[ぴかぴか(新しい)]
中学生のBくんがアイスを買いに行ったら抹茶のモナカが数個入っていました。
しかし、Bくん以外の子どもたちはふつうのバニラの方がいい・・・と不人気[ふらふら]
残念でありました[あせあせ(飛び散る汗)]

帰ってからは昨日バタバタでできなかったすてっぷのぞうきんがけもし、いっぱい体動かして、今日はよく眠れることと思います[晴れ]

ぷ~たろう
メッセージを送る