So-net無料ブログ作成
検索選択

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は狛江スポーツセンターでテニス教室でした[わーい(嬉しい顔)]

風があり、ちょうどコートが日陰だったので「気持ちいい~」と子どもたちはうれしそう[晴れ]

的(小さいネット)に向かって、打つことができました[exclamation]

全体的に、今まで左や右に飛んでいったボールが今日は比較的まっすぐ飛んで、上達しています[ひらめき]
球拾いもしやすかったですよ[るんるん]

Aくんは「来週、移動教室だからお休みだ。残念…。」とコーチとお話をしていました[exclamation]また再来週ですね[手(チョキ)]

帰りに今日人気だった飲み物はコーラ[ぴかぴか(新しい)]

コーラをぐいぐい飲んで、いい笑顔で帰りました[グッド(上向き矢印)]

ぷ~たろう

アート「くっつけてあそぼう」・避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は昼は暖かく夕方になると急に寒くなる気候でしたね。
すてっぷの中は自由遊びやアート、本の読み聞かせ等に子どもたちが集中していたため一日暖かかったです。
はじめにアート「くっつけてあそぼう」をしました。
綿棒と綿棒をつなげて形を作る遊びです。
子どもたちははじめに何を作るか考えます。
「どうしようかな。もう少し考えたいな。」と作るAちゃん、「線路を作る」とすぐにどこに綿棒を置くか決めるBくん等、様々な子どもたちの姿が見られます[手(チョキ)]
そして、ボンドを配り、作り始めます。
AちゃんとCくんは同じ人を題材としていますが、それぞれ工夫して作り形が異なります[ぴかぴか(新しい)]

Dくんはおぼんそのものも含めて作品「とんぼ」をつくりたくさんのトンボが飛んでいる様子を表現していまし。[ぴかぴか(新しい)]


また、できたあとも友達の作品を見て、「これはこういう意味かな」と推測する子も[目]
綿棒をくっつけるだけなのですが、子どもたちの自由で豊かな発想が垣間見れました[わーい(嬉しい顔)]

避難訓練では、声掛けですぐに机の下に戻る子どもたち[グッド(上向き矢印)]
静かに避難することができました[右斜め上]
やじ

プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は久しぶりのプールでした。
Aくんは張り切りすぎて、プール玄関のドアに顔をぶつけるドアにいうアクシデントがありました。笑
赤チームと青チームに分かれ、浮き島に乗ってで競争したり、手を繋いで水の中でジャンプ!をしたりしました。Bくんはジャンプ後のザブンと潜るのにはまり、水への恐怖心が以前より薄れています。
中高生は足をつけずにまっすぐ泳ぐ練習もし、今日も無事プールの時間が終わりました。

ぷ〜だろう



ソーシャルスキル「声のものさし」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のソーシャルスキルは、声のものさし第2弾[exclamation]

0~3の声を練習しました[わーい(嬉しい顔)]

2グループに分かれ、1の声は電車、2の声は話し合い、3の声はリレーの応援の設定で練習しました[グッド(上向き矢印)]

隣の人と1の声で話す練習をすると、会話をする程度の小声というのは難しいようで、無言になるか2の声で話すかになる子どもが多かったです[ふらふら]また繰り返し練習していこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

学校が休みで、午前から来ていたAくんは、みんなのためにゼリーを作ってくれました[ひらめき]友だちに「おいしかった[exclamation&question]」と聞き回り、ニヤッとうれしそうなAくんでした[晴れ]

スーパーにジュースと缶詰を買いに行ったとき、スタッフの昼食を心配し、これ買いなよ[exclamation]とパンを選んでくれることも[グッド(上向き矢印)]ありがとう[黒ハート]

ぷ~たろう

ボランティアのつどい [イベント]

こんばんは[手(パー)]
今日はあいとぴあで「ボランティアのつどい」がありました[手(チョキ)]
はじめに開会式とともに絵の表彰式がありました。優秀作品6作品の中にナナの家の作品が選ばれました[手(チョキ)]
IMG_4452.JPG
式ではAさんが表彰状を受け取ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5699.JPG

ナナの家のパンやさん、ちょこボラ販売は大好評でした[手(チョキ)]
お客さんも近くのテーブルでおいしそうに食べていました[目]

また、今年は2015年4月におきたネパール大地震の復興支援としてネパールの雑貨販売もしました。
IMG_5712.JPG
IMG_5710.JPG

たくさんの方がいらっしゃり、ナナの家ブースは大盛況でした。
足を運んでくださった方、ありがとうございました。
やじ

ボランティアのつどいのおしらせ [イベント]

9月27日(日)に10時~15時まで狛江市あいとぴあセンターにて開かれる「第35回 ボランティアのつどい」が開催されます。
「ボランティアのつどい」は狛江市内の様々な団体が集まってつくるイベントです。体験コーナー、遊びのコーナー、ステージコーナー、創作物の展示コーナー、販売コーナーなどを楽しいコーナーが盛りだくさんです。
「ナナの家」からも4階講座室にてパンやチョコの販売をします。
加えて、今年は2015年4月におきたネパール大地震の復興支援としてネパールの雑貨等も販売します。
また、壁面をボランティアの集い開催告知のポスターに応募したところ、選考の結果、見事選定されました。お近くにお越しの際にはぜひいらしてください。

場所:あいとぴあセンター 東京都狛江市元和泉2丁目35−1

おやつづくり「まんまるパン」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のおやつづくりは、まんまるパン(ポンデケージョ)でした[わーい(嬉しい顔)]

魔法の粉に、水と卵を入れるだけでできます[exclamation]

まんまるになーれ!と心を込めながら、丸めて焼けばあっという間に完成[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0340.JPG

一口大なので食べやすく、チーズの香りがいいかんじ[ー(長音記号1)]みな自分からぱくりと口に入れて
1人2つずつ食べました[ぴかぴか(新しい)]

また作りたい[exclamation]おかわりは~[exclamation&question]という声もたくさんありました[わーい(嬉しい顔)]

ぷ~たろう

からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[晴れ]
今日は涼しい一日でしたね。連休明けの久しぶりの学校で疲れた様子のAくん[あせあせ(飛び散る汗)]
今日からすてっぷでは「はじめの会」の最後に簡単なダンスをはじめました。
どのダンスがいいか子どもたちに尋ねると「妖怪体操第一」を踊りたいという声がたくさん聞こえてきました[耳]
音楽をかけるとウキウキで踊っていました。

そのあとは、「からだとこころのヨーガ」です。
はじめにティンシャの音を聞きます。
目を閉じてティンシャの音を静かに聞くと、それまでダンスで楽しい気持ちになっていた子どもたちも落ち着いた様子に[目]
そのあとは「山のポーズ」、「笑いの時間」、「お日様のポーズ」、「手回しオルゴール」とたくさんのポーズをしました。
「笑いの時間」では、はじめて立った状態で行いました。立って声を出すと大きな声が出て、気持ちよさそうに声を出す子供たちの姿が見られました[手(チョキ)]

「お日様のポーズ」では、しゃがんでお日様の形を手で作り、、立って上まで高く上げたら、またゆっくりさげてしゃがむ動きをします。
IMGP0315.JPG
Bくんは日の出、日の入りの説明を集中してきき、ポーズをとっていました。しゃがんでたつのが少し難しそうでしたが楽しみながらすすんで取り組んでいました。

「手回しオルゴール」も、しっかり足首を回そうとする子どもたち[手(チョキ)]
Bくんは足がうまくつかめなかったので親指をつかみそこから中心に黙々とまわします[ひらめき]
Cくんは音楽に合わせて足を動かして回します[右斜め上]

ヨーガでリラックスしながら体を伸ばしました。
ゆったりと落ち着いた空気の中、楽しみながら体をのばし、リラックスする子供たちの様子が見られました[わーい(嬉しい顔)]
やじ

バーベキューオープンデー [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は、野川公園にてバーベキューオープンデーを行いました[晴れ]
はじめは火がなかなかおきず、子どもたちや保護者の方にもうちわであおぐのを手伝っていただきました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0990.JPG
火がついてから、野菜を焼きます。
IMG_1026.JPG
お腹がすいているにもかかわらず子どもたちは静かに、首を長くして待ってくれました[右斜め上]
野菜を配ると嬉しそうに食べていました[レストラン]

野菜に火が通り始めてからは、肉を焼きました。
IMG_1027.JPG

「まだかな~」と焼ける様子を楽しみに見に来る子や、焼けた肉を配る手伝いをしてくれる子も[目]
「肉おいしい」、「トウモロコシもっと食べたい」とう声も聞こえてきました[耳]

そして、焼きそばです。焼きそばも大好評でした[ぴかぴか(新しい)]
スタッフが焼きそばを配って歩いていると、目を輝かせて焼きそばの入った鍋を見ている子も[ひらめき]焼きそばを配るととてもおいしそうに食べてくれました[ぴかぴか(新しい)]

デザートはマシュマロです。
IMG_1078.JPG
子どもたちは火に気を付けながら、形の変わってくる様子を楽しんで作っていました[るんるん]

最後はしっぽとりです。
IMG_1099.JPG
スタッフやオニ役になった友だちがつけたしっぽを笑顔で追いかけていました[グッド(上向き矢印)]
芝生の上で運動するのは気持ちがいいですよね[右斜め上]

笑顔溢れるオープンデーとなりました[るんるん]
通所生、卒業生、親御さんだけでなく、兄弟の方も多く参加して下さいました。
皆様のご協力により、楽しいオープンデーを行うことができました。
祝日にも関わらず、足を運んで下さり、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
やじ



ボランティアのつどいポスター&洗車&公園!! [こどもデイサービス すてっぷ]

気持ちのいい休日です[晴れ]
すてっぷには元気に子どもたちがやって来ました[わーい(嬉しい顔)]

今日のプログラム1つ目はボランティアのつどいのポスター作り。
日曜日に行われるボランティアのつどいで、ナナの家のお店にたくさんのお客さんが来ますように!!ということで子どもたちが張り切って描いてくれました[ぴかぴか(新しい)]
テーマは「いろんな木」。幹を描いて、指でちょんちょんと絵の具をつけて、実や花やはっぱを描きました[アート]
絵の具を触るのがちょっと苦手なAくん…どうしたらいいか相談に来れました[目]すごい!!
そんなAくんにはポンポン筆を使ってもらいました[ハートたち(複数ハート)]

IMGP0237.JPG

すてきな作品たちです。
帰りの会でみんなに紹介すると、とーってもうれしそうに見ていた子どもたちでした[ハートたち(複数ハート)]

午後のプログラムは洗車[ぴかぴか(新しい)]
夏休みに何回か取り組んだこともあって、子どもたちはこれもまた大張り切り。
友だちと協力しながら、ふれんず号をぴかぴかに。
今回は車体のスポンジとタイヤのブラシもしっかり使い分けていた子どもたち。
Bくんが、「これでCさん(ドライバーさん)も喜ぶと思うよ」と言っていたのが心に残りました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0249.JPG

IMGP0265.JPG


そして最後は公園あそび。
たくさん遊んで帰ります[exclamation×2]
明日はBBQだ!!

アズ
メッセージを送る