So-net無料ブログ作成

クッキング(ハロウィンパフェ) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日も自由時間を楽しんだ後
クッキングでした。

バナナと桃缶をそれぞれ切ったものと
ゼリーとプレーンヨーグルト
更にカボチャケーキを

それぞれ好きなように
透明カップに盛り付けました。

切ってる途中でつまみ食い続出!

盛り付けの時

あらら、ちょっとシンプル(≧∇≦)

ゼリーは甘さ控えめ過ぎて
美味しくな〜い!の声も
チラホラ(≧∇≦)

ダイエットの文字が頭の中を
支配しているたねぞうの
大きなミス!

ダイエットは自分の食事の時に
考えよう!と反省

来月のパフェはもう少し
甘くしましょうo(^▽^)o

今日も雑巾掛けは大白熱!
みんな3周頑張りました!    

明日は楽しいハロウィンを
お過ごし下さいV(^_^)V    たねぞう

からだリズム遊び「風船バレー」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は涼しい一日でしたね。
すてっぷでは、からだおとあそびと作業療法士の中山先生による遊びのプログラムにより、汗をかいて体を動かす子供たちの姿が見られました。

はじめに風船バレーをしました。子どもたちは2回目という事で、風船バレーをすることを伝えると納得して頷く子どもたち[目]
Aさんは静かに「よし」と言いながら頷いていました。
落とさないように風船をレシーブし、ボールを相手チームのコートに入れます。
Bさんは、学校でバレーボールをやっているという事で初めての参加でしたが、進んでボールをレシーブする姿が見られました。
力強く打ったサーブを相手チームにレシーブされると「悔しい」と言Cくんや、一度負けてしまうと「今度こそ」というDくん等、熱くなる子どもたち[右斜め上]
友だち同士で協力して風船バレーをしていました[手(チョキ)]


そのあとは作業療法士の中山先生によるビーチボールバッティングをしました。
2回目ということで、ルールを理解し、子どもたちはすぐにやりたい様子でした[ひらめき]
今日は、ティーボールのように高さを固定したボールを順番に打ちました。その間、順番を待っている子はボールをキャッチします。ボールをうまくキャッチしたら1点、ボールを打ってキャッチされなければ1点というルールでしました。
前回上手く打つことが出来なかったEさんも、今回はフォームに気を付けて打つことが出来ました。
Fくんはきれいに飛ばすことが出来ると、バットを使ってかっこいいポーズをして喜んでいました。
Bさんは「みんながいない方を狙って打つと点数が入るんだ」と嬉しそうに話していました。
繰り返す中で打ち方を工夫したり、練習して上手に飛ばしたりできるようになっていく姿が見られました[ぴかぴか(新しい)]
少し汗をかく子も見られるくらい、体いっぱい遊んだ一日でした[わーい(嬉しい顔)]
やじ

アート「モズを作ろう」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
暖かい一日でしたね。Aくんは「少し暑かったよ」と登所してすぐに教えてくれました。
さて、今日のアートでは「モズ」を作りました。
はじめに「モズ」について子どもたちに尋ねると、Bくんは「いったいなんですか?」、Cくんは「すっぱいの?」と聞き、食べ物は「もずく」であることを伝えると「そうだった~」と楽しそうな表情が見られました[目]
「もず」も親しみが薄いと思いましたが、よく「もずく」を知っていましたね。
その後写真を見せると「見たことある」という声も聞こえてきました。
秋に見られる生き物であることを伝え、さっそくモズづくりです。
モズの形のダンボールに色を塗り、松ぼっくりの種鱗(羽根のような部分)を羽の所に貼って作ります。
Dくんは「本物みたいにするんだ」と写真と作品を見ながら作っていました。作りながら、「可愛いな~」、「癒される~」と写真や出来上がっていく鳥を見て笑顔になっていました[るんるん]
Eちゃんははじめて見るモズの写真を見て、「可愛いね、こうしたらどうかな」と模様を丁寧に描いたあとに、お腹を赤くし、「できた」と嬉しそうに作っていました。
Fちゃんは種鱗を縦に貼っていき、羽のようにきれいに並べた後に、隙間が無いように気を付けて後からも付け加えていました。
とても可愛い鳥たちがたくさんできました。
DSCF3970.JPG
先日作った紅葉した木に止まらせて、飾りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
DSCF3974.JPG
やじ

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はテニス教室でした[ぴかぴか(新しい)]

前回、今回とボールの命中率がとてもいいです[ひらめき]
最後のドリブルは、続く子どもはずーっと、続かない子どもは2回を目標に頑張っています[手(チョキ)]
涼しくなったからか、全員ボール拾いもノリノリ[exclamation]

座っているときに小学生のAちゃんがラケットを床にドンドン叩きつけて、中学生のBくんがイライラすることがありました[あせあせ(飛び散る汗)]
Bくんとスタッフで“ラッコもち”を考え、Aちゃんに「ラッコだよ」と声掛けしたら、ラケットを抱えて見事に静かになりました[かわいい]「かわいいね」と言ったら、Aちゃんニコニコでずっと持ち続けます[わーい(嬉しい顔)]お互い気持ちがよくなってよかった[手(チョキ)]

行きは車、帰りは歩き[ー(長音記号1)]
お寿司屋さんや焼き鳥屋さんを見て「おなかがへったなぁ~」とみんなでおしゃべりしたり、車大好きのCくんが友だちに車種を細かく説明したりし、あっという間にすてっぷに帰りました[ぴかぴか(新しい)]

一番大変だったのは、重いラケットセットを運んでくれたDくん。ありがとうございました[るんるん]

ぷ~たろう

プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプールの日!
小さい子どもたちは浮き島にのって、大きい子どもたちはコーチの手厚い指導のもと、バタ足の練習をしました。
顔に水をつけるのが苦手なAくんが浮き島潜り(トンネル)ができて、ちょっと苦しそうだったけれど、いい顔をしていました。

おやつはみたらし&こしあん団子。渋めです!
どの子どもも「おかわりはー?」と言い、大好評。育ち盛りの子どもたちはプール後にペロリと食べます。だんご三兄弟を口ずさみつつ・・・。


ぷ〜たろう

アート「紅葉大作戦」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、学校がお休みだったAくん、Bくん、Cくんとほっぷの子どもたちで前原公園でお弁当を食べに行きました[わーい(嬉しい顔)]ぽかぽか気持ちのいい中、みなおいしそうに食べていました[ー(長音記号1)]

そしてタコ山公園に行ってからイトーヨーカドーへ。

かぼちゃ、バター、牛乳を購入し、リュックに手分けして入れて運びました[るんるん]

お店の中、ポケモンパンのコーナーに行くAくんやハロウィングッズに興味津々のBくんに「買い物終わったんだから帰るよ。置いてくよ。」と厳しめのCくん。Cくんは、今日履いていたズボンがゆるゆるだったので「1000円持ってきたらズボンが買えたのに…」と言っていました。どの子どもたちも、自作のお買いものカードを見て買うことができ、すばらしかったです[exclamation]

帰ってからは、かぼちゃとホットケーキミックスを混ぜて、マフィンを作りました[ぴかぴか(新しい)]焼きあがってからAくんがチョコペンでネコやドラえもんの顔など、友だちのイメージに合わせて絵を描いていました[かわいい]どの子どももおかわり~!と言っていて、人気がとても高かったです[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF3879.JPG

そしてアートでは、紅葉を絵の具を手のひらにつけて模造紙いっぱいに広げ、枝や幹の部分には木目のカッティングシートを張りました[ひらめき]

DSCF3902.JPG

Bくんがここ一番に集中して貼ってくれたので、幹がしっかりとした、温かみのある木が完成しました[手(チョキ)]

DSCF3912.JPG

ぷ~たろう

今日のすてっぷ(クッキング 鶏団子の野菜たっぷりスープ) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日も早い登所の子ども達は
楽しく自由遊びをしました。

はじめの会の後
多数決て妖怪体操をしました。

その後クッキングです。

子ども達から
メニューを見て
えーおやつじゃない〜!
の声も(≧∇≦)

でも出来上がって食べてみたら
おいし〜!

でしょうっV(^_^)V

キャベツと舞茸を細かくちぎりました。
とりひき肉と玉ねぎに
木綿豆腐を混ぜて
鶏団子の完成!

今日のダシは
鶏がらスープです。

具材を入れてグツグツ!

涼しくなってきたので
あったまったねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

また来週お楽しみにo(^▽^)o たねぞう

からだとこころのよーが [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は早く学校が終わったAくんとBくんは一緒に、今日のおやつを買いに行きました。商品を渡し、レジでお金をしっかりとはらうこともできました[手(チョキ)]
おやつの時間には、二人の選んでくれたお菓子は大好評。Aくんに伝えると「みんな食べてる」と嬉しそうな表情をしてくれました。
さて、今日のヨーガでも盛りだくさんの内容でした[目]
はじめにティンシャの音を聞きます。
目を閉じてティンシャの音を静かに聞くと、目を閉じて集中して音を聞いています。 そのあとは「山のポーズ」、「笑いの時間」、「お餅のポーズ」、「お日様のポーズ」、「手回しオルゴール」とたくさんのポーズをしました。
特に子どもたちに人気だったのが「お餅のポーズ」です。仰向けになり、ひざを曲げお腹をもちあげます。少し苦しい様子でも「ふん」と踏ん張りポーズをとり続ける子もいました[るんるん]
Cくんは自分から山のポーズをとり積極的にポーズをとっています。何度も繰り返すうちにポーズを覚えてくれた様子でした。
Dくんは今まで手回しオルゴールで、足がうまくつかめないことが多く、親指をつかんでいたのですが、今日はつま先をしっかりつかみまわすことができていました。そして嬉しそうにスタッフの顔を見て「できた」と伝えてくれました。
何回も繰り返す中で子どもたちがヨーガに親しんでくれている様子がたくさん見られました[わーい(嬉しい顔)]
やじ

科学実験遊び「磁石で遊ぼう」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は科学実験遊び「磁石で遊ぼう」でした[グッド(上向き矢印)]
始めに前回の振り返りとして、くっつくものと、くっつかないものを確認しました。
オスやホワイトボードの金属部分にはくっつきますが、机の板の所や、壁はくっつきません。
そして、スタッフの身体にくっつくかどうか確認すると子どもたちは「くっつかないよ~」と嬉しそうに答えてくれます。
拭くと服の間に小型のホワイトボードを入れていたため、磁石がくっつく様子を見て、Aくんは「あれ、どうして?」と不思議そう[あせあせ(飛び散る汗)]
Bちゃんは「あーわかったぞ[グッド(上向き矢印)]」、Cくんは「服の下に鉄の板を入れているんだ[4]」と、見事に当てました[るんるん]

そして、磁石でくっつくものが砂の中にもある子と伝え、砂鉄が砂の中から取れる様子を見せました。
砂鉄に興味津々の子どもたち[ぴかぴか(新しい)]
Bちゃんは「まえにやったね」と夏休みにしたことを思い出している様子[ひらめき]
机ごとにおけに入った砂から、磁石を使って砂鉄を拾いました。
砂鉄がくっつく様子を見て、Dくんは「うわ~いっぱいだ」とくっついた言い、くっついた砂鉄に恐る恐る触れていました。

DSCF3780.JPG

分別し、砂鉄だけになったものを、お皿や紙の上に乗せ。下から動かして遊びます。
Eくんは、砂鉄の塊が磁石と連動するのを笑顔で楽しんでいました。

その後も水の中に入った砂鉄が動いたり、ペットボトルを振ってバラバラになった砂鉄が磁石で
集まる様子を、子どもたちは目を丸くして見ていました[わーい(嬉しい顔)]

来月の科学実験遊びは「空気で遊ぼう」を行います[るんるん]
やじ

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は狛江ローンでテニス教室でした[わーい(嬉しい顔)]

コーチの指示のもと、どの子どももいつもよりボールがよく当たっていました[かわいい]

ラケットのフェイスにボールを置いて走る競争では、コーチを抜く子どももいて「コーチへたくそ~」と自由に言うことも[ふらふら]普段のプレーではコーチに負けるので、みんなうれしかったようです[ー(長音記号2)]
Aくんは自然とラケットのヨークの部分(フェイスと持ち手の間)にボールがはまって一気に安定し、ラッキー[るんるん]その姿をみてBくん、Cくんもマネをしていました[ひらめき]

最後は、隣のコートの方たちもいなくなり、思いっきり力強いショットを打ち、ホームラン[ぴかぴか(新しい)]
すかっとしたようです[晴れ]

今日のおやつは仮面ライダーゴーストかジバニャンのチョコ。仮面ライダーの出現に、ちょっと風邪ぎみのCくんはうれしそうでした[目]

ぷ~たろう
メッセージを送る