So-net無料ブログ作成

風船バレー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は風船バレーをしました[わーい(嬉しい顔)]

サーブポイントを決めたので、今まで鋭いサーブを打っていたAくんはふんわりボールに変化[るんるん]
もぉ!とちょっと怒っていました[exclamation]

風船バレーのおもしろいところは、力の強い中高生が点をとれるとはかぎらないところ[ぴかぴか(新しい)]
強く打つとあちこちに行くので、小学生の力がまっすぐそのままの方向に行きます[かわいい]

そして自由遊びで男の子3人、各々集中して遊んでいたレゴの中で紹介するのは・・・[目]

ピラミッドを作ったBくん[ー(長音記号1)]

DSCF4981.JPG

何個のレゴで作ったのか、紙に足し算をして、153コと嬉しそうにしていました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF4979.JPG

友だちに声かけをして、同じレゴをここまで集めました。力作[exclamation×2]

そして最後は縦に並べて・・・おぉ美しい!
DSCF4994.JPG


ぷ~たろう

かずの教室『C君の場合』 [かずの教室]

毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。小学校1年生~高校1年生までのお子さんが通っているかずの教室では、実際にどんな内容が行われているのかを、それぞれのケースに沿って書いていきます。

●C君の場合

C君の場合は日常生活にかかわる数(かず)の知識を、楽しみながら定着させることを意識し、卓上でできるゲームを中心に取り入れています。

特にC君がお気に入りなのが、すごろく。

IMG_9472.jpg

止まったマスに書かれたお金カードを集め、その合計が何円になったのかを電卓で計算していくというもの。お金のマスに止まると、「~円だ!」と喜び、1回休みのマスに止まると「チクショー!!」と悲しがり、最後に電卓で計算するときには1つ1つ真剣にキーを押す。1つのゲームからでもC君のいろいろな様子が見られると同時に、電卓に向き合う集中力に驚かされます。

このように、楽しみながら数(かず)の知識を定着させることも、かずの教室の特徴であります。

次回は、Dさんの内容について書きたいと思います。

※かずの教室では現在、奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、随時体験者も募集していますので、希望する方は電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。

今日のすてっぷ(クッキング&避難訓練) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は久しぶりのお天気で
清々しい1日でしたo(^▽^)o

子ども達は天気に関わらず
いつも生き生きとした笑顔で
登所してくれます。

レゴで遊んだり
絵を描いたり
おままごとの道具で遊んだり
本を読んだり

楽しい時間を過ごしました。

クッキングは楽しく切り
美味しそうに盛ることが出来ました。

材料はバナナ、桃缶、コーンフレーク、ブルーベリーソース
そしてヨーグルト!

盛り方は自由!

最後にブルーベリーソースをかけて
完成!

食後に今日は避難訓練が待っていました。

避難訓練   大っ嫌い!
と大騒ぎのA君。

でも無事全員避難出来ました。

さあ本日の仕上げは
雑巾掛けレースです。

みんな張り切って
三週完走しました。

応援も一生懸命しました。

今日も充実したすてっぷでした。
                      たねぞうV(^_^)V



からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
「今日はどんなポーズかな」と話す子の姿も見られるくらい、子どもたちはヨーガを楽しみにしています。
さて、今日は「山のポーズ」、「星のポーズ」、「笑いの時間」、「火のポーズ」、「手回しオルゴール」をしました。
はじめての「火のポーズ」では、はじめに先生がろうそくについて写真や絵、実際の火を用いて火は必ず上を向いているとことについて説明がありました。
子どもたちは集中して聞き、見ています。
そして仰向けになり、足をまっすぐに伸ばします。
先ほどの火を思い出してなるべくまっすぐ上に伸ばそうと頑張る子、そのままの姿勢でたもとうとする子の姿も見られました。
そして、子どもたちに特に人気だったのが「星のポーズ」です。全員で行った後に、前に出て発表する子の姿も[目]
子どもたちは星を持ち、「きらきらぼし」にあわせて上手にポーズをとっていました。

楽しみながらヨーガのポーズをとる子どもたちの姿がたくさん見られました[わーい(嬉しい顔)]
やじ

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

狛江市民体育館でテニス教室[るんるん]

今日は実習生が数名いました[exclamation]人一倍張り切る子ども、本当はお話したいけれど照れくさい子ども、「トイレはここだよ」とほっぷ・すてっぷの説明をしている子ども…今回もいつもと違う子どもたちの姿がありました[わーい(嬉しい顔)]

体育館の魅力は”壁打ち練習”ができること[るんるん]かなと思います[ぴかぴか(新しい)]
壁打ちの練習をすることで、その後コーチとのラリーに影響が出ています。ラリーが苦手なAくんが2回、ボールをコーチに返すことができました[グッド(上向き矢印)]

では来週のテニス教室をお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]
明日は暖かくなるといいなぁ[ふらふら]うぅ~さむい[雨]

ぷ~たろう


科学実験遊び「空気で遊ぼう」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は科学実験遊び「空気で遊ぼう」でした。
はじめに「空気って知ってるかな?」と子どもたちきくと、「いま吸っているこれだよ」、「見えないね」、「見えないからこそ空気なんだよ」と話す子どもたち[るんるん]
そこでビニール袋に空気を入れて、触れられることを確認[ひらめき]
次にビニール袋勢いよくしぼませ、入ってる空気を子どもたちに感じてもらいました。
そして今日はミニ空気砲を作る事を説明し、実際にミニ空気砲の風で紙を倒し砂が散らばる様子を紹介すると子どもたちは「やるたい」、「作りたい」ととても意欲的[るんるん]
そして、実際にミニ空気砲を作りました。
底を切ったペットボトの切り口をビニールテープでとめ、風船の上から半分を切った物を付けてビニールテープをとめると出来上がりです。
子どもたちはマジックで色を塗ったり、好きな色の風船やビニールテープを使って自分だけのミニ空気砲をつきります。星やハートの可愛い模様や、好きなアニメのキャラクターなどを楽しそうに作る子どもたち[目]
そして、風船のてっぺんの所をつまんで引っ張り、離して、紙や砂を飛ばして遊びます。
自分で紙で的を作って飛ばしたり、友だちと一緒に空気砲を打つことで一つでは倒せない的を倒したりする子どもたちの姿が見られました[わーい(嬉しい顔)]
来週はアート「さるを作ろう」です[ぴかぴか(新しい)]
やじ

プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は学校がお休みで午前中から来る子どもたちがたくさんいました[わーい(嬉しい顔)]

タコ山で走り回って遊んだ後、何人かで近くのコンビニへヨーグルトを買いに行きました[ひらめき]「フランクフルト食べたいね」「あっ妖怪ウォッチのチョコだ!」と子どもたちはわいわい話してぷ~たろうをじーっと見るので「今日はヨーグルトを買いに来たんだよ」と言うと、「ケチ」と大きな声が聞こえてきました[がく~(落胆した顔)]子どもは素直で何よりです…[バッド(下向き矢印)]

お会計の時、ハロウィンでお世話になったお店ということもあり、店員の方が「こんにちは。お散歩?」と声をかけてくださいました。すると急に静かになり、下を向きながら小声で「公園」と言う子どもたち[あせあせ(飛び散る汗)]

なんなんだー!!!さっきはあんなに大きい声を出していたのに[exclamation]
照れもかわいいですが、色々な方と楽しくやりとりができるようになるといいなと思います[ぴかぴか(新しい)]

そして今日から新しく未就学の男の子が2人入りました[exclamation]
子どもたちは「かわいい」と言い、小さい2人にどう接すればいいのか模索中です[あせあせ(飛び散る汗)]新たなメンバーが加わり、ますますにぎやかなすてっぷになります[exclamation]

プールの中では、宝探し(水の中にスティックを落として拾うゲーム)をし、顔をつけるのが苦手な子どもたちは、足をうまく使って取っていました[グッド(上向き矢印)]支援員も同じ動きをやってみましたが結構難しく、子どもたちの柔らかい体には負けますね[たらーっ(汗)]

泳ぐ組はバタ足の練習をしました。コーチが、足が途中で止まるAくんに「疲れたかい?」と優しく声掛けをしながら指導してくださり、子どもたちはよく話を聞いて動いています[exclamation]

昨日の夢パークに引き続き、今日も体をたくさん動かしました[かわいい]
明日は科学実験&テニスです。お楽しみに[ー(長音記号1)]

ぷ~たろう

ほっぷ・すてっぷ合同 「夢パークに行こう!!」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は祝日プログラム。
たっぷり時間があるので、ほっぷ・すてっぷ合同で夢パークに行ってきました[るんるん]

雨が降るかも…と心配でしたが、なんとかもち、外遊びを満喫してきました[わーい(嬉しい顔)]

夢パークにはこんな看板が。

IMG_2032.JPG

子どもたちの遊びがしっかり保障されている場所です。のこぎりを使うぞ、高いところからジャンプするぞ、火おこしするぞ…前に行ったことのある子どもたちは、しっかり遊びたいことのイメージをもって出かけていました。

火おこしに夢中になったAくん。なかなか火がつかず、悪戦苦闘。
そこに手を出した支援員に夢パークのスタッフから「お父さん(…ちがうけど[あせあせ(飛び散る汗)])、横入りしないでください。」の注意。
でもAくんが火をつけるまでの試行錯誤の時間をしっかり見守り、ちょっとだけヒントをくれました。Aくんは火おこしに成功[ひらめき]ほかの子どもたちも一緒に火にあたって温まりました。

ターザンロープ組は何度もロープを往復。
この遊びって一人じゃできないんです。上で待つ子どもに誰かがロープを届けてくれる必要があります。
最初は支援員が間に入って助けていましたが、いつの間にか子どもたち同士のやりとりが始まりました。
「どうぞ」って渡して順番を守ったり、「いってらっしゃーい」と声をかけたり。
そしてそれは、自然にほっぷ・すてっぷの子どもたち同士から、プレーパークのほかの子どもたちにも[かわいい]
子どもたちが笑顔で声を掛け合う姿が印象的でした。大人が間に入らないほうが、いい顔しているんです。

ほかにも一輪車の技を見せつけてくれたBくん。泥遊びをしたCさん。バスケやサッカーをしたDくん、Eくん…思い思いにしっかり遊びました。子どもたちの遊びへの集中力と笑顔を見ながら、環境って大事だなと感じました。子どもたちがしっかり遊べる場・時間づくり…大切にしていきたいです。

また遊びに行こうね[手(チョキ)]

アズ

かずの教室『B君の場合』 [かずの教室]

毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。小学校1年生~高校1年生までのお子さんが通っているかずの教室では、実際にどんな内容が行われているのかを、それぞれのケースに沿って書いていきます。

●B君の場合

B君はいつもあるものに興味を示しています。それは、開始時に流している、数(かず)の歌・・・が流れているパソコン。放課後に行われている普段の活動ではパソコンを使うことがないので気付かなかったのですが、パソコンを操作することに興味を示していたのです。学校ではICTを使うことがあまりないということなので、かずの教室ではパソコンを使った教材と、それに準じたワークシートを作成。まず、パソコンのEnterキーを押すと

t4.jpg

このように動物が徐々に表示されていくので(静止画だと分かりづらいですが)、その数(かず)を自分で数えて、

t2.jpg

ワークシートに書くという流れ。B君は、「ネコかわいい~♪」という興味からスタートし、「いち、に、さん・・・」と数え、答えをワークシートに書き、Enterキーを押して次の課題に進むという一連の流れを楽しそうに行っています。

t3.jpg

このように、学校ではあまり触れられない部分を補うこと、子どもの興味・反応を取り入れた教材作り・選別を行うことが、かずの教室の特徴であります。

次回は、C君の内容について書きたいと思います。

※かずの教室では現在、奇数週11:15~12:00枠で参加者を募集しています。また、随時体験者も募集していますので、希望する方は電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。

今日のすてっぷ(クッキング 焼き団子) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はどんより暗い天気でしたが
子ども達の笑顔は明るく
輝いていました。

今日もゆっくり読書をして過ごしたり
レゴでいろいろ作ったり
おままごとの道具で遊んだりと
それぞれが楽しい遊びを見つけられました。

最近始めた手の洗い方では
いろいろな生き物が出てきます。
例えばホタテだと左右の手の指を組んで
指と指の間を洗います。
その他にタコ、イカ、うなぎ、イソギンチャクが出て来ます。

みんなの前でタコやカニの真似をして
みりんをを笑わせるA君。

風邪やインフルエンザが
流行って来ています。

身体の健康管理が大変な時期ですね。

綺麗に手洗いしましょうねV(^_^)V
うがいもね!

はじめの会の後はラーメン体操をしました。
楽しそうに一生懸命出来ました。
私もみんなの真似をしてみました。
身体を動かすのは気持ちいいですね!

そして今日のクッキングは!
焼き団子o(^▽^)o

絹ごし豆腐と白玉粉を混ぜて
ラップの上で伸ばしたものの真ん中に
自分で切ったとろけるチーズと
ウインナーをのせて
ラップごと丸めてお団子にします。

仕上げに醤油とみりんを合わせたものを付け、
オーブンで焼いたら完成!

全員完食でした!
お代わりないの!と不満顔の子どもや
もったいなくて少しずつ食べる子どももいました。

みんなの美味しそうな顔を見られて
たねぞうも大満足V(^_^)V

時間がなくなり
雑巾掛けレースができなくて残念!

また来週も元気いっぱいの子ども達に
会えるのを楽しみにいています。
                              たねぞう(^^)


メッセージを送る