So-net無料ブログ作成

大掃除 [こどもデイサービス すてっぷ]

すてっぷただいま大掃除中♪
1451285571411.jpg

ものを出して…ときめくかどうか確認して…が大事だとこんまりさんは言っていました!…年末の大掃除は大作業です。

スチームをかけて、ワックスもかけてピカピカにして今年を終えます。

手打ちそばを打って、お手伝いに駆けつけてくださった保護者の方がいて、大感謝です。

本年もありがとうございました。
2016年は1月4日からスタートです。ピカピカすてっぷで待っていますね~
よいお年を☆

第8回研修会 馬のいる活動  [研修会]

本日、あいとぴあセンターで第8回障がいのある子どもの立場に立った理解と支援を考える研修会「馬のいる活動 ~EPOの放課後デイと就労の試み~」を行いました。

コーディネーターにナナの家顧問の赤塚光子先生、講師にNPO法人EPO理事長の高橋智さんをお迎えし、”馬[×]福祉で生まれるもの”についてお話いただきました。
富士宮市の山林に、馬が5頭、羊が30頭、畑があり、カフェがあり…5000坪の広大な土地に様々な人たちを呼び寄せる保育士の高橋さんはご自身が子育てをしていく中で、こんな環境が子どもにあったらいいな、TVゲームにはまる子どもたちが動物と触れ合うといいな、障がい児も楽しめたらいいな…と発想がどんどん広がっていったそうです。”今”を大切にし、思ったことは知識がなくても何とかなる!という思い切りは、そう真似できません。

富士山や木々に囲まれた美しい環境で子どもたちが馬に乗ってはじける笑顔の写真を見て、これが毎日できるなんて!と、とってもうらやましく思いました。

そしてスタッフとの意見交換の場では”狛江でナナの家が馬と一緒にどう過ごせるか”の話になり、高橋さんや以前講師として来てくださった帝京科学大学 作業療法士の石井教授、ドイツで馬の勉強をされていた方から「馬を借りるところから始めてはどうか」「まずは家で飼うのがいい」「土地ゲットが先では?」とアドバイスをたくさんいただきました。

今度子どもたちを連れて、自然の中で思いっきり遊び、馬に乗り、無農薬野菜のカレーを食べるあったかい一日を過ごせたらと思います[かわいい]

このつながりを大切に・・・
先生方、ありがとうございました。

[ぴかぴか(新しい)]EPOさんのHP・・・http://epo-farm.com/[ぴかぴか(新しい)]
FBにもすてきな写真がたくさん!ご覧になってくださいね。

来年の研修会は1月23日(土)作業療法士の中山修先生から「発達を促すからだ遊び」を学びます。後日ブログでお知らせしますので、ぜひいらしてください。

それでは皆さま、よいお年を[exclamation]

ぷ~たろう

今日のすてっぷ(クッキング&大掃除) [こどもデイサービス すてっぷ]

メリークリスマス〓〓

今日はみんな早い登所でした。
はじめの会の後
多数決でえびかにっかすで
レッツダンス!
そしてレッツクッキング!
プチクリスマスケーキです。
まず卵を割ってホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜます。
それをカップに入れてチン!
次に生クリームに砂糖を加えて
泡立てます。
チンして出来たプチカップケーキに
泡立てた生クリームをのせて
滑らかに伸ばします。
そして前もって自分の分をカットしておいたイチゴを生クリームの上に飾ります。
Aさんの提案で
楊枝に紙を付けた、小さな旗を作り
子ども達は自分の旗に
好きな絵を描いて
ケーキに立てて完成!
素敵なクリスマスケーキが
出来ましたV(^_^)V
そして年末の大掃除!
椅子や机を綺麗にふきました。
机の下にもぐり
こんなところにシールが貼ってある!
と大発見!
なになに!と興味を持った子ども達が
潜って綺麗にしてくれました。
今年もいろいろありがとうございましたo(^▽^)o
来年もよろしくお願いしますo(^▽^)o
良いお年をお迎え下さい!   たねぞう

からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日はクリスマスイブですね。子どもたちはクリスマスイブということもありウキウキしています[手(チョキ)]
Aさんは「いいこにしてたらサンタさん来るかな」と楽しみな様子。Bくんは「家に帰ったらケーキを食べるんだ」と嬉しそうです[ぴかぴか(新しい)]
さて、「こころとからだのヨーガ」では、「山のポーズ」、「笑いの時間」、「火のポーズ」、「そりのポーズ」、「手回しオルゴール」のポーズをしました。「火のポーズ」では、はじめにろうそくについて写真や絵、ろうそくの様子を見せ、火が必ず上を向いているとことを確認してから行いました[るんるん]
説明が終わると子どもたちはすぐに、前回行ったポーズを思い出してとりかかります。火のポーズでは仰向けになり、足をまっすぐに伸ばします。子どもたちはすすんでポーズをとっていました。上手にポーズがとりにくい子も、少しでもポーズに近づけるように体を伸ばしていました。
そのあとは、クリスマスバージョンとしてろうそくの火を一人一人消しました。
スタッフの口の形を真似て火を消そうとするCくんや、何度も挑戦して消すことが出来て嬉しそうなDくんの姿がもいられました[ひらめき]

子どもたちは楽しんでヨーガに取り組んでいます。[わーい(嬉しい顔)]
やじ


祝日スペシャル「クリスマス会」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日はクリスマス会でした[右斜め上]
まず、午前中には係決めです。すてっぷは、司会、おわりの言葉、オープニング太鼓の3つの係に分かれました。
司会にはAくんとBくんCさんになりました。
AくんとBくんは以前からクリスマス会の司会をやりたいと意欲的でした。Cさんはやりたいのですが、前に立つのが緊張するためやるかどうしようか悩んでいました。そして、今日になりやる事を決めて手を挙げてくれました。
太鼓係はオーディションをして、使う楽器(ボンゴ、コンガ2種、小太鼓)を決めます。子どもたちはとても真剣な表情で練習し、だんだん音が重なっていくという構成も子どもたちと話して決めました。DさんとEくんは自主練習もしていました。
その後、お弁当を食べてから公園に行きました。
公園ではブランコやすべり台、しっぽとりを楽しむ子どもたち[手(チョキ)]
そして、いよいよクリスマス会です。
クリスマス会のプログラムです。
IMG_2601.JPG
司会の3人は前に立ち元気に司会をしてくれました。ほっぷの出し物の後にはCさんがアドリブで、「ほっぷのみなさんありがとうございました」とも伝えることが出来ました[グッド(上向き矢印)]
ほっぷの出し物は「ダンダンドゥビドゥバ」でした。子どもたちは前に出て元気に発表していました。
そのあとは、サーキットです。
はじめにトナカイのついたスクーターボードで端まで行きます。年下の子がスクーターボードにのり、年上の子が押して進みます。
IMG_2658.JPG
そして、シュレッターの紙がたくさん入った箱の中からボールを探します。そのボールをスタッフに渡すとトランポリンを使うことが出来ます。トランポリンの上にはサンタクロースや雪だるまのチョコレートが入った袋が付いています。トランポリンでとんでチョコレートをキャッチします。
IMG_2703.JPG
子どもたちはサーキットに大盛り上がり[手(チョキ)]
見ている子も友だちの応援をしていました。
特にシュレッターのたくさん入った中からボールを探すものが大人気。見えない中で手の感触を頼りに探すのを楽しみ、見つかるとすごくうれしそうな表情を見せてくれました[グッド(上向き矢印)]
その後、「赤鼻のトナカイ」を歌っているとトナカイが登場しました。トナカイが来ると体全体を使って喜ぶ子も
遅れてきたサンタクロースからほっぷ・すてっぷで遊べるおもちゃのプレゼントを代表の子が受け取りました。
感謝の気持ちを込めて「きよしこのよる」を歌い、記念撮影をしました[ひらめき]
IMG_2690.JPG
その後は、ほっぷ・すてっぷにわかれておやつを食べました。
IMG_2704.JPG
子どもたちはとてもおいしそうに食べていました[わーい(嬉しい顔)]
やじ


プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプールの日でした☆
早く来た子どもたちで、いつものようにコンビニにお菓子を買いに行ったり、公園で遊んだりしてからプールへ。

コンビニで小学校1年生のAくんとBちゃんが2人で仲良くカゴを持ち「僕はポテチはうすしおが好きなんだけど、どうかな?」と話しておやつを決めていました。
また、はじめにBちゃんがママと離れるのが寂しくて泣いていると、Aくんは「大丈夫だよ」と慰め、ティッシュをくれるなんてことも。

2人が会うのは2回目くらいですが、1年生同士気が合うようです。
小さな2人にキュンとしました!

プールではトンネルくぐりを始め、バタ足の練習など今日も頑張りました!!最後に中高生を中心に「ことしもおせわになりました」とあいさつもでき、ばっちり!また来年のプールが楽しみですね〜。

明日はクリスマス会です。
お弁当をお忘れなく!

ぷ〜たろう

クリスマス会の準備をしよう&避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はクリスマス会の準備で式次第と飾りのツリーを作りました[クリスマス]
子どもたちはクリスマスに向けてわくわく[ぴかぴか(新しい)]

23日のクリスマス会に来ない子どもたちも字や絵を描いて作るのを楽しみました[exclamation]

司会やおわりのことばの係も決めて準備バッチリです[グッド(上向き矢印)]

当日が楽しみですね[るんるん]

そして避難訓練も無事終了しました[手(チョキ)]
「地震です」と言っただけですぐに机の下に潜る子どもがほとんど。潜っていない子どもがいると声掛けですぐに動くことができました[わーい(嬉しい顔)]

明日はプールです。水着をお忘れなく[exclamation×2]

ぷ~たろう




今日のクッキング(ごま団子) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は早いグループ
遅いグループの人数が
ちょうど同じでした。

早いグループの男の子が
プラレールでとってもステキ線路を
作りました!

小田Q線だそうですo(^▽^)o

読書をする子

支援員と楽しく遊ぶ子

今日も楽しい自由時間を過ごしました。

今日はクリスマス会で踊る
妖怪ウォッチの体操をしました。

腹筋があったりと
結構ハードな
でも楽しいダンスでした。

クッキングは
小さなごますり鉢で
一人ひとり自分のごまをすりました。

入れ物が小さかったので
ごまが外に飛び出しましたが

みんなとっても楽しそうに
ゴリゴリ!

お砂糖を加えて
またゴリゴリ!

最初に作っておいたお団子を入れて
転がして
さあ完成!

今日のお団子は豆腐入り。

もちもち!

でもお団子を入れずにごまだけ
食べた子どもも。

ごまキライ!

という子どもも(≧∇≦)

残念!!

さあ来週はいよいよクリスマス!

美味しいクリスマスケーキ
作ろうねV(^_^)V          たねぞう(^^)


クリスマス会の準備をしよう [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日はクリスマスに向けて、画用紙でツリーを作りました。
正方形の画用紙を折りたたみ、三角形にしてからはさみで切れ込みを入れてモミの木の形にし一部を開いたら出来上がりです。
はじめに全部開いた状態で子どもたちに見せると、「やったことある」、「ゆき」との声が聞こえてきました[耳]
そこで、折りたたみ立体的なツリーの形になったものを見せると、「あ、ツリーだ」と気がつき、驚いた表情をする子の姿も見られました。
スタッフが手本をおり、子どもたちは真剣に説明を聞いておっています。
Aくんが「この後どうするのかな」と困っていると、隣にいるお姉さんのBさんが「こうやっておるんだよ」と見本をやり方を教えてあげていました。Aくんも様子を見たあとに、「ありがとう」と伝えていました。
友達同士でのよいかかわりが見られました[ぴかぴか(新しい)]
そのあとはカッティングシートを小さく切って貼り、ツリーに飾ります。
Cくんはきれいな模様ができるように丁寧に貼っていました。
IMGP0604.JPG
素敵な作品がたくさん出来上がりました[わーい(嬉しい顔)]
この作品はクリスマス会まですてっぷに飾りたいと思います[グッド(上向き矢印)]
やじ

テニス教室

16日(水)は体育館でのテニスでした。
始めのあいさつも、A君が自ら手を挙げてあいさつをしてくれました。
子どもたちは、まず壁あて。
どこまで高く打ち上げられるかも楽しみつつ、壁に当たって戻ってきたボールを打ってラリーにしようとしたりしていました。打ったボールを追って、横に後ろに、前に動いて、空振りしても楽しそうに再挑戦していました。
ネットの近くでボレーで返す練習も、それまではボールを打ち上げていた子どもも、上手に床に向かって打つことができました。
次は、ラリーの練習。
B君は、強く打ちかえしてしまうことでラリーが続かないことに気づき、何とか力を抜こうとしていました。何度か挑戦した後、力を抜いてボールを打ち返しラリーにすることができました[手(チョキ)]
C君は、6回くらいラリーを続けることができました。

そして、ラケットにボールを乗せて、体育館を往復するレースも、子どもたちは楽しそうに参加していました。ボールを落とさずに運ぶのが難関ですが、落としても急いでボールを拾い上げて友達に追いつこうとしていました。

最後に、どれだけ遠くまでボールを打つことができるかも挑戦。
子どもたちは、体育館の中でのテニスですが、ゆるく打ったり、強く打ったりすることで体を動かし、楽しむことができました。

次のテニスが待ち遠しいですね。

iroiro
メッセージを送る