So-net無料ブログ作成
検索選択

ソーシャルスキル「すてきな大人講座」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はすてきな大人講座で、再びプライベートとパブリックの確認しました[exclamation]

Aちゃんから「バスの中でオナラをしたくなったらどうすればいいの?」という質問があり、みんなで考え、バスを止めるわけにはいかないから「周りの人たちに『失礼しました』と言えば大丈夫!」と話をしました[ぴかぴか(新しい)]

絵・写真カード以外のシチュエーションでどうするか、はスタッフも解答に悩みます[ふらふら]


真面目な話だけれど、笑いながら学習することができたと思います[かわいい]

そして今日のおやつはピザ[グッド(上向き矢印)]

玉ねぎが以前よりも火が通り、コーンとチーズたっぷりのやさしい味のピザができました[手(チョキ)]

おいしかったね[わーい(嬉しい顔)]

ぷ~たろう

かずの教室『Dさんの近況』 [かずの教室]

毎週土曜日は”個別活動の日”と位置付けており、現在、『かずの教室』が行われています。

今回は、Dさんの近況について書きたいと思います。

引き続き、時計のマッチングカードに取り組んでいるDさんですが、回を重ねるごとに、迷いなく自信をもってカードを選べるようになっているのが印象的です。

そんなDさんですが、新たな取り組みとして、時計のワークシートを行っています。これまでは、キリの良い時間を扱っていましたが、ワークシートには30分刻みのものも載せているのですが・・・30分刻みの問題は、恐る恐る答えを導いているという様子ではありますが、確実に成長しているDさんの今後が楽しみです!



そんなかずの教室ですが、3月より平日も開室いたします。3月は体験生を中心に行うことになりますが、既に体験希望が来ています。体験につきましては、1回のみ30分という制限がございますが、お子様の様子に合わせた教材の紹介や内容の提案をする機会となっていますので、興味がある方は是非1度お問い合わせ下さい。

次回は、体験の様子をお伝えしたいと思います。

今日のすてっぷ(おやつ作り チョコナッツクッキー) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日も楽しいすてっぷでした。
レゴにプラレール!
毛糸で遊んだ女の子もいました。
写し絵もしました。
音楽を聴きました。
読書をしました。

今日のダンスは多数決で
ラーメン体操!
みんな上手です(o^^o)

そしておやつ作り!
初めてクッキーに挑戦!
バターを泡立て器でよーく混ぜ
砂糖、卵、ホットケーキミックスを
コネコネ!

そこにA君に砕いてもらった
ナッツとチョコを混ぜて
それぞれが好きな形に!

お星様やミッキー、ドーナツ型
素敵な形が出来ました。

さあ焼こう!

いい匂いがしてきたね〜〜

焼けたよー!

ホットケーキミックスだからか
膨れて思ったより大きくなりました。

お代わりないの〜〜!

の声がチラホラ!
今日は一個でお代わりしたくらい
大きいでしょっ!

美味しすぎてもったいないと
すこーしずつ食べたBさん。

また今度クッキーに挑戦しようね!
                       たねぞう


からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
早く学校が終わった子はおやつ作りをしました。近くのコンビニに卵と牛乳を買いに行き、かぼちゃホットケーキを作りました。
コンビニでは、子ども同士で分担を決め、かご係、お金払い係、おつり受け取り係に分かれました。コンビニには魅力的なものがいっぱい。レジが混んでいたので、カップラーメンコーナーの前でどの味が好きか楽しそうに子どもたちで話していました。
そのあとは、子どもたちで協力して材料をいれる・混ぜる、焼くといった工程を行いました。
できたホットケーキはとてもいい匂いがしました。
おやつの時間に出すと子どもたちは大喜び[グッド(上向き矢印)]
作った子にありがとうと伝える場面も見られました。
さて、今日は山のポーズ、笑いの時間、手の指そらそう、犬のポーズ、手回しオルゴールと盛りだくさんの内容でした。
ティンシャの音が鳴ると、目を閉じて静かに聞く子どもたち[目]Aくんはうつ伏せになり、目を閉じて音に集中しています。[ぴかぴか(新しい)]
前回人気だった犬のポーズは今回も大人気です。犬になりきり夜に眠り、朝に起きる様子をヨーガのポーズを通してします。
ポーズが終わると「眠くなってきちゃった」と、とてもリラックスするBくんの姿も見られました。
そのあとにおやつを食べたこともあり、帰りの会のあとには眠そうにあくびをする子の姿も見られました[右斜め上]とても落ち着くことのできる活動です[わーい(嬉しい顔)]
やじ

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のテニス教室は、中村コーチのお知り合いの方が特別にいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]

はじめの壁打ちの時に、その方とラリーをして楽しみました[るんるん]

「僕もやりたい~!」と子どもたちが1人、2人と集まり、いつの間にかダブルスになっていました[目]

ダブルスだと真ん中にきたボールをどちらも遠慮して打たず、「あっ落ちた…」と子どもたちはちーんという表情をしていました。見ている側は新鮮でおもしろかったです[手(パー)]

そしてAくんが足を動かさずに腕だけのばしてボールを打てなかったときには、Bくんが「なにやってんだよ!」と怒っていました[ちっ(怒った顔)]

身体が大きいAくんですが、腕の伸びる範囲だけではボールはぜんぜん拾えない!
チームを組むことで、動く意識がつくようになるかなと思います[かわいい]

ぷ~たろう

科学実験遊び「空気で遊ぼう」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は科学実験遊びをしました。
はじめに空気で遊ぼうのおさらいをしました。
はじめて参加したAくん、Bくんは空気砲作りに挑戦しました。固いゴムも何とか伸ばしてペットボトルに着けようと頑張って作っていました。出来上がった空気砲で紙を倒したり、風を倒したりして楽しんでいました。

そのあとは空気と水の実験です。
水の表面が見やすいようにゴマを入れて行いました。
DSCF5119.JPG
一つ目は水の中にまっすぐコップを入れた時に空気が入るかの実験です。
DSCF5120.JPG
最初に予想を立てると、水が入るという意見が大多数でした。
実際にゆっくりと水の中に入れていき、空気が入ってゴマのラインがどんどん下に行く様子を見て「えぇ」「空気が入ってる」と驚く子どもたち[手(チョキ)]
それでも信じられない様子の子も見られたので、ティッシュをコップの底に着けて沈ませて、濡れてないことを確認すると、「本当だったんだ」と子どもたちは目を丸くしていました。
そのあとは子どもたちも実際にやってみて、空気が入ることを確認しました。

二つ目は一度水の中に置いて空気を抜いたコップを持ち上げるとどうなるかの実験をしました。
DSCF5121.JPG
ゴマがコップの中を漂う様子を見てまたもやびっくりしている子どもたち[手(チョキ)]
そのあとは希望者で塩水を沸騰させて蒸発した水(水滴)はしょっぱいのかを確認もしました。
DSCF5116.JPG
子どもたちは科学実験遊びに興味津々でした[わーい(嬉しい顔)]
やじ

プール [こどもデイサービス すてっぷ]

プールの日でした(^ ^)
とにかくプログラム盛りだくさんのプール。
バタ足から始まり、端から端までムダなく泳いで、今日は一段と疲れました☆*:.。. o
クロールで腕を回せた子どもは特に体を使いましたね。

おやつを食べながら、Aくんはウトウトして、チョコを危うく床に落とすところでした!汗

恒例のおかわりじゃんけんをする時には、目を覚まして「じゃんけんお願いします」と言い、じゃんけんしましたが、おせんべいをおかわりしたらますますみんな眠さMAXになっていました。

ぷ〜たろうもこれを書いていてウトウトしてきました。。。
今日はここらへんで失礼します( ^_^)/~~~

ぷ〜たろう





すもう大会 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はすもう大会でした[わーい(嬉しい顔)]

しこ、転がり、つっぱりの練習もして、気合十分[exclamation]

女子の部・男子の部に分けて、優勝はまたまたいつもの高校生Aさん、中学生Bさんになりました[ー(長音記号1)]

もっとやりたかった、いつも同じメンバーじゃん!という声があり、
小学生の部、中高生女子の部を急きょ行いました[グッド(上向き矢印)]

小学生の部はCくんが初優勝です[ぴかぴか(新しい)]

Cくんの時代がきたぞ~と小学生の仲間たちは紙粘土でメダルを作りました[手(チョキ)]
Cくんの好きな色を粘土に混ぜ込んだり、リボンの色を選んでもらったり…
時間がなくて乾かず、今日は持ち帰れません[ダッシュ(走り出すさま)]粘土板にのせてのメダル贈呈は新しく、笑いがおきました[わーい(嬉しい顔)]
Dくん、Eさんの優しさがうれしいCくんでした[かわいい]

また、勝負の意識はないだろうな~と思っていたFくんが負けた時に「〇〇くん(相手の名前)だいっきらい!」と叫んでいました[exclamation]
おぉ、悔しがってる~[ひらめき]とスタッフはうれしくなりました[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、何人かから「風船バレーをやりたい」という意見が出てきました[グッド(上向き矢印)]と思ったら「すもう大会のままがいい」とか[あせあせ(飛び散る汗)]

やりたいことがたくさんあって、入れるのが大変です[ダッシュ(走り出すさま)]


ぷ~たろう


今日のすてっぷ(おやつ作り 大豆団子) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のすてっぷも笑い声に包まれていましたo(^▽^)o
珍しく早い登所のA君
おやつ作りの下ごしらえを
進んでお手伝いしてくれました。

今日は大豆をすり鉢ですって
きな粉を作ります。

下ごしらえは大豆の薄皮を剥くことです。

とても集中してやってくれました。

終わってからは
妖怪ウォッチのデゥビデゥバーを
踊り出したので
教えて!と真似してやってみましたが
結構な運動量で
毎日やれば痩せるかなあ!
と真剣に考えました!

みんなで踊ったダンスは
ラーメン体操です。
みんなとても上手です。

さあ今日もレッツクッキング!
それぞれ10粒の薄皮を剥きました。
それに前もってA君に剥いてもらった物を足して
さあゴリゴリゴリ!

なかなか粉になりません(≧∇≦)
お姉さんお兄さんが
小学生のお手伝いをしてくれます。

みんなできたね!
お砂糖を入れて
また混ぜ混ぜ!

完成!

その前にみんなで作ったお団子を
その中に入れて
いただきますV(^_^)V

今日はお代わりがあるよ!
やったー!

お代わり下さい[わーい(嬉しい顔)]

お団子に混ぜる用に買ったお豆腐が
一丁余ったので
切って温めて
きな粉で食べる人!

はーい(^O^)/

美味しい!

今日はいつもに増して
美味しくって興奮気味の子ども達!

素敵な笑顔が満開でした。

へんしん    だいず
の絵本があるよ!
と教えてくれたB君。
帰りの会でみんなで見ようね。

何に変身するかなあ?
納豆!
しょうゆ!
お味噌!

雑巾掛けも大ハッスル!
早い早い!
やったー!の声も(o^^o)

インフルエンザが大流行!
よく手を洗って
うがいもよくしてね!     たねぞう


【多摩川乗馬会】3月20日(日)開催! [イベント]

201603jyoubakaiweb.gif
第70回 多摩川乗馬会
2016年3月20日(日)
10:00〜15:00多摩川河川敷にて

引き馬(500円)、ふれあい動物(1回100円)
フリーマーケット、屋台、KIDSコーナー
場所:東京都狛江市 多摩川河川敷
   住所:狛江市猪方4丁目923番地11(小田急線和泉多摩川駅下車)







------------------------------------------------------------------------

 福祉ネット「ナナの家」では、”障がい者と一緒に乗馬!”を合い言葉に、1999年から交流事業として多摩川乗馬会の活動を重ねており、次の乗馬会は70回目となります。
 誰もが自然が豊かな多摩川で乗馬を楽しむためには、障がい者が安全に楽しく乗馬できることが必要です。そのため障害者乗馬インストラクターが中心となり、障害者乗馬先進国のノウハウを取り入れて準備しています。中でも”移動マウンテンランプ(騎乗台)”が作られてからは、小さな子も車椅子の人も安全に騎乗できるようになり、この乗馬会にはなくてはならないものになりました。
 せっかくの交流の機会を楽しさで満喫させたいと、乗馬会には、ひき馬、障害者乗馬の他に、ふれあい動物園、フリーマーケット、ミニ屋台、お昼のライブ、キッズのためのプレイコーナー・・・などが取り入れられています。
 この多摩川乗馬会の運営には、小学4年生からシルバーまで、大勢の方々の協力で行われています。いつまでも市民に愛される多摩川乗馬会にしたいと思います。
------------------------------------------------------------------------

 
主催:NPO法人福祉ネット「ナナの家」
   〒201-0004 狛江市岩戸北3-1-8
後援:狛江市/狛江市教育委員会/狛江市社会福祉協議会
協力:紅葉台木曽馬牧場/福田牧場/うたの居酒屋バンド
お問合せ:03-5438-2773
     NPO法人福祉ネット「ナナの家」
前日・当日各種ボランティアを募集しています!
*Tel 03-5438-2773
*E-mail net7@sk2.so-net.ne.jp

*天候不順の場合は中止

===============大募集!================
 ■ボランティア(小学生4年~シニアまで)
 ■フリーマーケット出店者(参加費1000円/3m間口)
 ■屋台出店者(参加費1000円/狛江市在住or在勤者に限る)
====================================


メッセージを送る