So-net無料ブログ作成
検索選択

春休みプログラム「卒業進級お祝い会」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は「卒業進級お祝い会」がありました。
そのため、午前中はお祝い会準備です。
すてっぷの出し物や、係の仕事、卒業する友だちへのメッセージカード作り、式次第作りと、たくさんすることがありましたが子どもたちは進んでしてくれます。
係の仕事は特に真剣に取り組んでいました。係の仕事は、「司会係」、「オープニング太鼓係」、「終わりの言葉係」の三つがありました。
司会係のAちゃんは何度もセリフを確認し、言葉をつっかえずに言えるように練習していました[カラオケ]
太鼓係はスタッフと共に練習したあとも、BさんとCくんは二人でリズムを併せられるように自主的に猛特訓していました[るんるん]
おわりの言葉係のDくんとEくんは「緊張するね」と二人で話しながら、真剣に練習していました[あせあせ(飛び散る汗)]
すてっぷの出し物として行う言葉遊び紙芝居「すてっぷ紙芝居」のときに紙芝居を持つ役は人気があったためにオーデションとなりました。どの子もとても上手ですてっぷスタッフ一同悩んだのですが、まっすぐと紙芝居を持ち、タイミングも図ることのできていたFさんに決まりました。他の子も、納得した表情でした。そのあとも、Fさんは自分から何度もスムーズに歌に合わせてページをめくれるように練習していました[ひらめき]
式次第・看板づくりではGくんとHくんが上手に紙をちぎりきれいな看板を作ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
DSCF3240.JPG
お弁当を食べ、少し練習をしたら卒業進級お祝い会です。
DSCF3241.JPG
本番では緊張してしまう場面も見られましたが、楽しんで取り組む姿が見られました。
一人一人、すてっぷでの成長を感じられるお祝い会となりました[わーい(嬉しい顔)]
今年度のすてっぷは今日で終わり、明日から新たな年度がはじまります。今年度もありがとうございました。明日からもどうぞよろしくお願い致します。
やじ

ほっぷ・すてっぷ合同「ポニー教室」 [こどもデイサービス すてっぷ]

春休みプログラムが続いています。
今日はほっぷ・すてっぷ合同で碑文谷公園へポニー教室に出かけました。
IMG_0273.JPG


ちょうど桜の季節[かわいい]
お弁当を桜のそばで食べた後は、シートにゴロン。
花が上に見えました。
とっても気持ちいい[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0274.JPG


その後は公園を散歩。
これは公園のカメたちに、「ねぇ、すてっぷにはきみたちの友だちのミルキーってカメがいるんだよ~」って呼びかけているところ[目]
IMG_0313.JPG


そしてお待ちかねのポニー乗馬。
今日のパートナーはマローネとデンくんでした。
馬たちめがけて、突進していって撫でたAくん。
キスしまくっていたBくん。
子どもたちが馬たちに慣れてきたのを感じます[ぴかぴか(新しい)]
速歩も姿勢を変えるのも…進歩を隣を歩いていて実感[手(チョキ)]
IMG_0367.JPG


最後のニンジンやり。
こわかったCちゃん。時間をかけて挑戦して、無事デンくんにニンジンをあげることができました。よかった[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0418.JPG

アズ

ボーリング&公園あそび&テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、登所してからすぐにボーリングへ出発しました[ダッシュ(走り出すさま)]

車で狛江駅まで行き、小田急線に乗って経堂で降り、経堂ボウルへ[ー(長音記号1)]

駅チカですぐに着き、スタートまでの時間をぬりえやシューズ選びをして過ごしました[かわいい]

ボールを並べてスタート[晴れ]
IMGP0325.JPG


IMGP0296.JPG
1.5時間で予約していたので、小学生はすべり台を使って2ゲーム、高校生は3人で3ゲームできました[exclamation]
小学生のAちゃんは、倒れていないピンのところに角度も考えながらすべり台を置き、見事に命中していました[わーい(嬉しい顔)]
5ポンドのボールを一人で持って進めていく中で、あれっ?気づいたら15ポンド(高校生が使っていた同じ色のもの)を転がしていました[exclamation]本人は余裕の表情で、「わぁー楽しい!」と言っていましたが、よく持てたな…と驚きました[目]

IMGP0302.JPG

高校生のBくんは、家族とよくボーリングに行くそうで、マイボール&マイシューズを持ってきました[手(チョキ)]
フォームがプロみたいで、腕をすーっと伸ばして投げたり、放り投げで変化球を出したりと、とってもかっこよかったです[わーい(嬉しい顔)]

その後、経堂を線路沿いに歩いて、石仏公園へ[ー(長音記号1)]

桜がきれいに咲いていて、お弁当をおいしく食べました[かわいい]

そこからまた狛江に戻って、車でテニス教室へ[ダッシュ(走り出すさま)]

的に向って打つ練習を今日はコーチ3人でテンポよくやりました[るんるん]

最後に修了証をコーチからいただき、「1年間がんばったね」と褒められました[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0389.JPG

忙しく体を動かした1日でした。また4月からもテニスが上達しますように[グッド(上向き矢印)]

ぷ~たろう

お祝い会準備&プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、午前中にお祝い会の準備、午後は公園とプールに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

すてっぷオリジナルバージョンの「しんかんせんははやい」をみんなで歌ったり、それにあった絵を描いたりし、明後日に向けてがんばっています[exclamation]

そしてほっぷで当日飾るように、鳥(はばたくイメージ)をペアで作りました[かわいい]

1人1つと違って「赤がいいのに、Aくんが勝手に青を貼った!」「ぼくが貼りたい!貸してくれない~。」ということもしばしばありましたが、春休みで時間がたっぷりあるので、人と相談しながら作るのもいいなと思います[ぴかぴか(新しい)]

協力しあいながら、一人のときよりも爆発した鳥たちが生まれました[晴れ]

午後のプールでは、今日で指導のノバックさんが最後でした、、、[たらーっ(汗)]
みんなで写真やメッセージカードを台紙に貼って、プレゼントしました[ふらふら]
水慣れから泳法指導までまんべんなくやってくださった先生方、ありがとうございました[exclamation]

DSCF3108.JPG

DSCF3109.JPG

南国にいそうですよね[exclamation]

ぷ~たろう

春休みプログラム「カラオケ大会」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは
朝は雨が降っていましたが、昼頃から晴れていい天気となりましたね。
さて、午前中はすてっぷオリジナルバージョンの「しんかんせんははやい」作りをしました。

しんかんせん→はやい→つばめ→くろい…と、連想ゲームのように関連する言葉をつなげていきます。最初に「しんかんせんははやい」のよみきかせをしてルールを確認してつ作りはじめました[アート]
子どもたちに「すてっぷ」といえば、と確認すると「広い」と答えてくれました。その後、どんどんつな繋がる言葉を出し合って考えていきました。子どもたちはどんどんアイディアを出してくれます。
ひ1つの言葉に対して2つ、3つのアイディア(例「つめたい」
に対して「こおり」、「アイス」)が出た時には、スタッフも入りながら子どもたちで話し合い決めました。
そして、すてっぷ→広い→プール→つめたい→氷→かたい→いわ…というように続き、最後はすてっぷに戻る言葉遊びができあがりました[ひらめき] 次に言葉にあった絵を描きました。まだ製作途中ですが子どもたちの豊かな創造力が形となった素晴らしい紙芝居ができそうです。
お弁当を食べてから、カラオケ大会です。マイクがあるので大声で怒鳴るのではなく丁寧に歌うことを確認してから始めました。 カラオケ大会では事前に歌いたい曲を決めていました[ぴかぴか(新しい)] 今回のカラオケ大会では、「あたりまえ体操」、「アイアイ」、「世界中の子どもたちが」、「365日の紙飛行機」、「さんぽ」、「夢をかなえてドラえもん」、「ウルトラソウル」、「もりのおく」、「あたまかたひざポン」、「宇宙ダンス」、「サザエさん」、「にんじゃりぱんぱん」、「妖怪体操第一」、「ビリーブ」、「栄光の架け橋」、「ryuusei」、「ポケモンソングXY&Z」、「ひまわりの約束」と様々なジャンルの歌が集まりました。 カラオケ大会では、前に立ち自分の歌の時にマイクを持って歌います。見ている席から一緒に歌ったり、一緒に踊ってほしいときには一緒に踊ることもありました。前に出て発表するのが苦手な子も、友達の応援があったり、自分の好きな曲をマイクを歌えるということもあり、前に出て歌うことができました[るんるん] 自分の自分の番以外でも、友だちの歌うのを聞き、歌ったり、踊ったり、手拍子をしたりと、大盛り上がりのカラオケ大会でした[カラオケ] おわったあとも、「楽しかった」、「またやりたい」とうれしそうな声があがりました[ぴかぴか(新しい)] 春休みプログラム1日目のすてっぷは笑顔がたくさん見られました[わーい(嬉しい顔)] やじ

今日のすてっぷ(おやつ作り ホワイトブラウニー) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は終業式のため
みんな早い登所でした。

自由遊びの後
始めの会とダンス

そしてタコ公園にお出掛けしました。

公園は子どもで溢れていましたが
すてっぷの子ども達も
それぞれ遊びを見つけ
楽しい時間を過ごしました。

さあ帰るよー!

帰ると直ぐにおやつ作りです。

今日はホワイトブラウニー(o^^o)

ホワイトチョコとバターを
湯煎して溶かし

卵、砂糖、ホットケーキミックスを
混ぜて
両方を混ぜ合わせ
砕いたピーナッツも混ぜます。

型に流し込んで

さあオーブンへ!

いい匂いがして来たね!

その時

地震だ!

机の下にもぐって!

揺れがおさまったから
防災頭巾をかぶって!

外に避難するよ!

みんなテキパキできたので

3分もかからず、避難できました。

避難訓練は大成功でした。

さあおやつ作りの続きです!

焼けたよ!

お代わりもあるよ!
お代わり下さい!
全員お代わりしまし。

最後に雑巾掛けレースです。

今日はいろいろハードスケジュールだったのに

みんな3周完走できました。

帰りの会の発表も
はい!はい!

元気よく立候補。

明日から春休み。

楽しい春休みを!V(^_^)V     たねぞう




からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は「からだとこころのヨーガ」でした。
はじめに「ティンシャ」の音をきいてこころをおちつかせます。子どもたちは目を閉じて、耳から聞こえる音を集中して聞いています。
「山のポーズ」、「笑いの時間」、「蝶のポーズ」、「まきずしころころ」、「手回しオルゴール」と盛りだくさんの内容でした。
特に「まきずしころころ」は久しぶりだったのですが子どもたちに大人気でした。友達とペアになり、リズムに合わせてペアの子のふくらはぎやももをころころと転がし、ほぐします。
AさんやBくんは気持ちよくて目がとろんとしていました。終わるとAさんは「気持ちよかった」と大きなあくびをしました[目]
また、「蝶のポーズ」は初めてのポーズでしたが子どもたちは積極的にポーズをとっています。ちょうちょのリズムに合わせて手を動かしますCくんはちょうちょの説明の写真を見ただけで種類や食べるものを答えてくれました[グッド(上向き矢印)]
DSCF9173.JPG
ポーズも歌いながら楽しんでとっていました[手(チョキ)]
他のポーズも楽しみながら、お腹から呼吸して真剣にヨーガに取り組む子どもたちの姿が見られました。

また、自由遊びに新聞紙を使って工作をしました。
とてもかっこいい棒や、動物の被り物ができました[目]
DSCF9202.JPG
子どもたちは耳やひれ、口の形などに工夫して作っていました[ぴかぴか(新しい)]
ヨーガも自由遊びもとても楽しみ、すてっぷで過ごしていました[わーい(嬉しい顔)]
やじ

科学実験遊び「水で遊ぼう」 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
今日は科学実験遊び「水で遊ぼう」をしました。
はじめに水についての振り返りをです。「ふむふむ」と声に出して説明を聞く子も見られます[目]

そのあとは、入れる容器の形が変わっても水量は変わらないことを見せてから、スポイト競争です。
DSCF9124.JPG
Aくんは「空気をしっかり出さないとたくさん入らないぞ」と、スポイトを使う中で仕組みに気づいていました[ひらめき]
Bくんは容器により水の形が変化する様子を真剣に見ていました[目]

そのあとは、油が水に浮かぶことに触れました。そして、ホワイトボードマーカーで描いた絵が水に浮かぶ様子も見せました。
Cちゃんは「ええ、どうして」と驚き、Dくんは「僕も描いてみたい」と興味津々です[るんるん] Dくんのたくさん描いた模様が浮かんでいます。 DSCF9116.JPG Aくんの輪もきれいな形で水に浮かびました。 DSCF9123.JPG 日常の中のことも仕組みを知ると面白いですよね[わーい(嬉しい顔)] やじ

テニス教室

今日のテニス教室は、天気も気持ち良いぐらいでした。

ボレーの練習、ストロークの練習、普段とは逆のほうを向いてのストロークの練習でした。
反対側のコートにケースを置いて、それを的にしていました。
的が大きくなったことで、少しずつ的を意識するようになってきました。

Aさんは、「えー、難しいよー」と言いつつも、何とか的を当てようとラケットをコントロールしようとしているのがわかりました。

ストロークでたかーく打ち上げても、反対側のコート内に打ち返していることもありました。
そして、ときどき鋭いコースにボールが来ていました。

片手でラケットを持って打つのには大変そうに見えても、ネットの数センチ上を超えて反対側のコートに入るように打つこともできていました。もちろん、空振りもしますが、「あー、しっぱいしちゃった」と言いつつ、再チャレンジをして、よくボールを見るようにして打とうとしていました。

Bちゃんは、交代時にコーチとグーにして親指を立てた「Good!」のサインを交わして、笑顔で次の順番を待っていました。

今日はとっても上手にコート中をブラッシングしていました。

iroiro



プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプールでした[わーい(嬉しい顔)]
学校が早く終わる子どもが多く、プールに長く入れて喜ぶ姿がみられました[るんるん]

中高生の見本を見て、「ぼくもやりたい!」と小さい子どももクロールの手の練習をマネしていました( ^ω^ )
両手が同時にぐるぐる回ったり、手を回すと足も回ったりしていましたが笑、いい見本を見てやる気が出ているようです[exclamation]

5年後はバリバリ泳げるようになっているかな??
楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]

ぷ〜たろう

メッセージを送る