So-net無料ブログ作成

かずの教室『Gさんの近況』 [かずの教室]

現在、毎週木曜日・土曜日に『かずの教室』が行われています。

今回は、Gさんの近況について書きたいと思います。

Gさんは硬貨の組み合わせ、お釣りの計算等、お金にかかわるあらゆるスキルアップを目標に学習しており、毎回の行うプリントの量がとにかく多いのです。それだけ意欲も、スピードもあるのですが、さすがに勉強だけでは疲れてしまいますよね・・・。

そこで、お金のトランプを使用した神経衰弱を取り入れて、息抜きがてら行っているのですが、これがGさんのお気に入り。

IMG_6044.jpg

全36枚のカードで行っているのですが、以前は2つ前のものまでしか覚えられていなかったのが、今では3つ前のこともきちんと記憶できるようになっていて、普通に勝負していて私が負けることもちらほら・・・Gさんの凄さにお手上げです。

かずの教室では、体験生をはじめ、通所生も随時募集しています。希望する方は、電話かメールにてお問い合わせください。先着順となりますので、ご了承ください。

オープンデー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、今年度最初のオープンデーでした。
23名のほっぷ・すてっぷ通所生とご家族が参加されました。

前半に、毎年恒例のスタッフによる出し物を行いました。
タイトルは、「おおきなえだまめ」です。
スタッフが人気アニメのキャラクターや動物に変身しました。また、通所生も変身して参加しました。
なかなか抜けない枝豆を「うんとこしょ。どっこいしょ。」とかけ声を合わせて引っ張りました。
セリフやナレーションは、子どもたちもなじみのフレーズの繰り返しのため、飛び入り参加の子どもたちも参加しました。
スタッフが前にそろったところで、自己紹介をしました。
おやつの時間は、初めて会う子どもや保護者・きょうだいの方もいることから、自己紹介をしました。
そして、おやつを食べながら、歓談。

さあ、次はサイバーホイール・サーフィンブランコ・トランポリンで遊ぶ自由遊びの時間になりました。
ミルキーもすてっぷから来ました。
A君は、ミルキーをジーッと眺めていました。

サイバーホイールに乗ってマット上を転がるのは久しぶりなので、子どもたちは椅子に座って順番を待って楽しんでいました。繰り返し乗っていくうちに、上手に体の位置を変えて乗ることができるようになっていました。

サーフィンブランコも、最初は前向きに座って乗っていましたが、後ろ向き、横向き、立ち乗り、仰向けになって乗るなど、子どもたちは互いに乗り方を見て真似したりしながら楽しんでいました。
子どもたちが遊んでいる時に、子どもたちの遊びと表情を見守りながら、保護者の方どうしが話す機会にもなりました。

あっという間に、時間が過ぎてしまいました。
次回のオープンデー、是非ご参加ください。

iroiro

からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はあいにくの雨[雨]
でも室内でたくさん遊びました。
新1年生のAちゃんが学校に慣れて、今日からすてっぷに登所を始めました。
上手に自己紹介をしていました[ぴかぴか(新しい)]かわいくてたまらない、お兄さんお姉さんたちもいて…これからのかかわり合いが楽しみです[目]

みんながそろってからは「からだとこころのヨーガ」の時間。
ティンシャの音に響きが消えるまで、じーっと耳を澄ますことができました。
新しいポーズは、「チューリップ[るんるん]」。あちこちで春の花が咲きました。
足首オルゴールは子どもたちが大好き。みんな率先して裸足になった足と手を握手して回します。
息をふーっと吹きながら回すと気持ちいいです。

ぱくっとおやつを口に入れて、家に帰っています。
明日はオープンデー。Yさんもやって来ますよ。みんなと遊べるのを楽しみにしています。

アズ

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

早くきた子どもたちはすてっぷで積木を使って家を建築[ひらめき]

「何にこだわりたいか?」依頼者の希望に沿って、地下にプールがある家やスタイリッシュなスカイツリーのような家を考えていました[exclamation]

今日のテニス教室はランニングショットの練習を何度もしました[ぴかぴか(新しい)]

コーチと走りながら、ボールを打つ練習です。

ボールの早出し練習を今までたくさんしてきたので、打ち返すスピードが速くなってきたからチャレンジだ!とコーチはおっしゃっていました[手(チョキ)]

なかなかボールが当たらない子どもも「あー」と叫びながら、悔しそうにしていました[あせあせ(飛び散る汗)]そう簡単にはできません!

Aくんはテニスコートに隣接するゴルフ練習場が気になっていました[ダッシュ(走り出すさま)]
ボールがまっすぐ遠くに飛んで、そしてあの音[exclamation]こちらも魅力的ですよね~[かわいい]

ぷ~たろう



体・音・リズム遊び [こどもデイサービス すてっぷ]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

今日はあいにくの曇り空[曇り]

でも暖かい日が続いていますね[ぴかぴか(新しい)]

新学期が始まってひと月経とうとしていますが、

半袖の子どもたちも多く、

みんな元気いっぱいです[exclamation×2]

今日のプログラムは体・音・リズム遊び。[るんるん]

先週に引き続き、

ボンゴやタンバリン、パーカッションチューブなどを

それぞれ持って、

リードに合わせて鳴らしたり、手を叩いたり、[手(パー)][手(パー)]

体を動かしたり、時々休憩したり…[いい気分(温泉)]

部屋中が音や子どもたちの息遣いであふれます。

AくんとBくんは

音遊びが大好きなので、

他の活動に比べて

じっくり集中してボンゴやチューブを叩いて

音の世界に入っています[ぴかぴか(新しい)]

それともその振動を楽しんでいるのでしょうか…?

まだ活動の様子を外から見ている子や

楽器をガジガジ噛んで[あせあせ(飛び散る汗)]その感触を楽しんでいる[exclamation&question]子もいますが、

少しずつ

みんなでハーモニーを作れたら、

音リズムを楽しめたら良いなあ[ハートたち(複数ハート)]

つき

プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は暑かったですね[晴れ]
子どもたちは半袖の方が多かったかな?
プールに入って汗を流しました[わーい(嬉しい顔)]
プールではAくんがビートバンを使っての一斉練習でいつもは、いらない!と言うビートバンをしっかり両手で持ち、進むことができました[exclamation]最後に「好きな泳ぎで泳ごう」とコーチが声かけした途端、すぐにプールサイドにビートバンを置き、いらない!と必死。Aくんは周りの様子に合わせて、よくがんばりました^_^
Bくんはがっつり泳いだ後、浮島にのって1人バカンス。高校生活にも慣れてきたようですが、学校が遠くなった分朝が早くなり、おつかれのようです[あせあせ(飛び散る汗)]
最後にりんごジュースをくいっと飲んで帰りました★
ぷ〜たろう

第71回多摩川乗馬会 終了! [イベント]

第71回多摩川乗馬会終了しました[わーい(嬉しい顔)]

朝雨が降って寒く、女性陣はホッカイロをつけて準備開始[あせあせ(飛び散る汗)]

カッパを着て、持っていた設営図の紙もふにゃふにゃになって、「きみの髪型ヘンだよ〜」なんて話していたら、段々楽しくなっていた気がします[ぴかぴか(新しい)](いや、今となってはいい思い出…というものですね笑)

さぁさぁ働きますよ[exclamation]

P4247724.JPG

ふれあいは午前中時間制限なしの特別デー[ぴかぴか(新しい)]

P4247849.JPG

通所生のAくんが念願の馬に乗った途端、いつもの楽しいおしゃべりから一転、顔が一気に緊張し無言で乗っていたこと、Bちゃんが今まで「大きくて怖いから乗りたくない」と言っていた木曽馬に初めて乗れたこと、Cさんが細い蛇道を自分でコントロールして通っていたこと!
乗馬会だからこそ!の子どもたちの姿もみることができました[晴れ]

P4247866.JPG

一般のお客さんとはあまりお話する機会がありませんが「毎回来てくれてる○○ちゃんだ!」「あの子背が伸びたなぁ」と親戚のおじさん、おばさんのように成長を感じています[かわいい]

最後の馬上ゲームの時間、馬場の外で動画をとっているボランティアさんがひとり。
作業療法士を目指す学生さんで「みなさんの座位を見ると勉強になるんです!」といい顔をして教えてくれました[目]

いろんな縁でボランティアさんもお客さんも集合するこの乗馬会[exclamation]

次回は5月22日(日)です[exclamation]お待ちしています[わーい(嬉しい顔)]
小雨で開催があやしいときは朝ブログをあげます[exclamation]チェックしてくださいね[exclamation×2]

猪方消防署からやってきた消防車も人気でした[ダッシュ(走り出すさま)]

P4247791.JPG

ぷ〜たろう

乗馬会、開催します! [イベント]

おはようございます。
今日は第71回多摩川乗馬会です。
あいにくの空模様ですが、9時には雨が止むという天気予報を信じて、開催します!

あきらめずにぜひ会場にお越しくだだい。お待ちしています。

今日のすてっぷ(アート けずって描こう) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はけずって描こうの第2回目でした。
早く来た子から始めました。

2度目の子はもう一人で出来ます。

みんな前回よりさらにバージョンアップした作品を作りました。

自分からどんどん進んで出来ます。
もう一枚下さい!
の声があちらこちらから聞こえます。

早く来た前半グループと
後から来た後半グループに分かれました。

前半で終わっていた子も
後半グループが始まると
もう一回やりたい!の声

素敵な作品がいっぱいできたね(*^_^*)

みんなの会のニュース発表で
なんと!
半数の子ども達が発表してくれました。

大変!おやつの時間が!

いただきます!

おかわりないの?
今日はないよ!
えーーー!(≧∇≦)

さあ帰ろう!
また来週!

あっ!日曜日の乗馬会!

晴れますようにV(^_^)V     たねぞう



おやつづくり「よもぎもち」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のすてっぷはよもぎもち作り[わーい(嬉しい顔)]

あんこをころころ丸めたり…
よもぎを入れたもち米をぺったんぺったんついたり。

「よもぎはハーブの女王様って言われるくらい体にいいんだって」
と話すと、
「えーっ、じゃあ王様はだれなの?」…たしかに。調べてみます。

もちつきまでは、うまくいっていたのですが、
あんこをつつんで丸めるところになると、
おもちが手にべったり[あせあせ(飛び散る汗)]
「ひえー[あせあせ(飛び散る汗)]」「たすけてー」「丸くできない!」と大騒ぎ。

どうなることかと思いましたが、なんとかよもぎもちの形になりました[ハートたち(複数ハート)]
きれいなみどり色のやわらかいおもち。
口の中に春の味が広がりました[かわいい]

5月には今度はかしわもちを作る予定です。
みんなこつを覚えてきっともっと上手に作れるのでは…と思います。

DSCF7163.JPG

アズ
メッセージを送る