So-net無料ブログ作成

プレーパーク [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプレーパークに行きました[晴れ]

晴れていたので、遊具がたくさん出て、子どもたちが大勢来ていました[わーい(嬉しい顔)]

座るところが木でできているブランコは安定が悪いところがおもしろい[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF5416.JPG

カナヅチやノコギリを使って汗だくに・・・この後、Aくんは「頭がつかれた」と言っていました[ー(長音記号1)]

DSCF5420.JPG

プレーパークは裸足になって楽しむところ!と泥だらけになって走り回りました[ぴかぴか(新しい)]

DSCF5409.JPG

小カエルを見つけ、友だちに見せては悲鳴が[あせあせ(飛び散る汗)]大きな手で包み込むように持って、池にもどしました[グッド(上向き矢印)]

ぷ~たろう



アート「紙飛行機」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は紙飛行機を作って、飛ばしました[わーい(嬉しい顔)]

「世界一飛ぶ飛行機」です[exclamation]

DSCF5404.JPG

そして、カタパルト(牛乳パックの発射台)を使うと、飛距離が長くなります[ぴかぴか(新しい)]

じゃっじゃじゃーん!!
DSCF5396.JPG


力が弱い子どもでも、カタパルトを使うと遠くに飛んで、気持ちよさそうでした[exclamation×2]

DSCF5398.JPG

飛行機が飛んでいるところをうまく撮影できなかったので、、、
代わりにカタパルトのその後をアップしました(笑)

ぷ~たろう

かずの教室『Kくんの近況』 [かずの教室]

現在、毎週木曜日・土曜日に『かずの教室』が行われています。

今回は、Kくんの近況について書きたいと思います。

Kくんは、計算に関する既習事項の確認と、空間認識能力を養うための内容(図形)を継続して行っていますが、図形については空間の前段階として、平面の問題からスタートしています。最近行っている内容は、まず、

IMG_7520.jpg

作図の問題。定規を使って長さを測る、ゆっくり丁寧に綺麗な線を描くことを意識して進めています。マス目を付けてあるので、定規で長さを測った後は、マス目を数えて正誤の確認。マス目を数えるときに、上下左右の位置関係も必要となるので、

3.jpg

スタートから白いブロックの位置を数える問題(例えば右に3、下に3というような感じ)も併せて行っています。

図形はどちらかというと苦手なKくん。1回間違えると、自信をなくしてしまうことも多いのですが、上下左右の位置関係を考える問題は、少しずつ自信をもって取り組めるようになっており、その影響なのか、作図に関しても根気よくじっくりと向き合う姿が見られるようになっています。

Kくんが自信をもって取り組める内容、苦手な内容、そのバランスを考えつつ、内容を構成する。かずの教室では、その辺りも意識して行っています。

【かずの教室・参加者募集】

木曜日・土曜日、いずれも若干の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせてお選びいただくことができます。希望する方、空いている時間の確認については、電話・メールにてお願いします。

また、夏休み中は通常よりも時間を拡大して行う予定です。夏休みからスタートしたい、夏休みに体験をしてみたいという方も是非、お問い合わせ下さい。

今日のすてっぷ(おやつ作り どんぐりパン) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のすてっぷはいつもと雰囲気が違っていました。
レゴで作った物を使って
集団で遊びました。

ベランダに出てみたりと
いつもに増して活動的でした。

その中で少しいざこざはありましたが
どちらかが謝ったり
お互いで解決したり

大人があまり介入せず
子ども同士で解決できると
いいですね(*^_^*)

今日のおやつの名前は
どんぐりパン!
子ども達で相談して付けました。

こねるのもとっても上手になりました。
今日は好きな形をそれぞれが作ります。
すてっぷで飼っている亀のミルキーを作ったA君
いっぱいトゲトゲのある不思議な形を作ったB君

女の子はネコやウサギの可愛い顔パンができました。

飾りはドライクランベリーとクルミです。

だんだん上手になり
今日のが一番美味しかったです(*^_^*)

作っている時に
今日はお代わりあるの?の声
ないよ!と言うと
えー!

美味しかったねV(^_^)V

来月のパンが楽しみです!    たねぞう

からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

すてっぷには、ミルキーというリクガメがいます。
今日は部屋の中をお散歩させてみました。

DSCF5315.JPG

ミルキー、みんなの会の予定を確認中です[わーい(嬉しい顔)]

最初はミルキーを見て、ビビッていたAちゃん。だんだん慣れて、話しかけながら、タンポポのはっぱをあげてくれました。
もりもり食べたミルキー。なんと、床でう〇こを2回[あせあせ(飛び散る汗)]
BくんとCくんも加わって、「ミルキー、トイレでしなきゃ~[もうやだ~(悲しい顔)]」と大騒ぎ。

その後は畑へ。
なんと枝豆も実ってきてますよ[ぴかぴか(新しい)]

今日のからだとこころのヨーガは、ハチのポーズが加わりました。
ハチの写真でイメージを膨らませてのポーズ。
みんな「ハチ」になりました[目]
ブラーマリーの呼吸もして、ハチの音のようにながーく息を吐きました。子どもたちの心が落ち着いたかな?

アズ



テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は涼しかったですね[わーい(嬉しい顔)]

コーチへのあいさつは小学生のAくん[exclamation]

「みんなあつまれ~」の声かけが大きく、実に体育会系でした[手(グー)]

中村コーチと溝口コーチのラリーを見て
「プロのぼくよりうまいね。」とAくんが言っていました[ダッシュ(走り出すさま)]

プロに向かってこの発言[ー(長音記号2)]

Aくんに対して「さすがプロ!」とほめているので”自分=プロ”になっているのです[目]


テーピングがはがれているラケットを、コーチが修理に出すことになりました[かわいい]
ラケットが戻ってきたら、丁寧に扱うことを確認して、6月も気持ちよくテニスをしたいものですね[手(パー)]

そして別の話ですが、昨日あるある畑に行って、ミニトマトを収穫しました[晴れ]
Bくんが「とれた~」と喜んでいましたが、口に入れると顔が怪しくなり、ぺっ!
苦手だったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF5263.JPG

DSCF5273 (1).JPG

次のミニトマトはおいしく食べてもらえるといいなぁ[るんるん]

ぷ~たろう

体・音・リズム遊び&避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんにちは!

今日はあいにくの曇り空…[曇り]

なんだかむしむしした日でしたね。[ふらふら]

今日は体音リズム遊びの日[かわいい]

月に一度の避難訓練を行いました。

今日のブログは避難訓練について。

体音リズム遊びの後に、

避難訓練のお話を子どもたちにしました。

・ほっぷで火事が起こったことを想定して行うこと

・うわばきで逃げること

・防災ずきんを被ること
など…


みんな真剣に話に耳を傾けていました[ぴかぴか(新しい)]

階段で降りるのが苦手だったり

防災ずきんを被るのが苦手だったり

いつもと違うことが起こるのに戸惑ってしまったり

避難訓練は子どもたちにとって、

少し怖いな、苦手だな…[ふらふら]

と感じることだと思いますが、

みんな真剣に、静かに逃げることができました。[ぴかぴか(新しい)]

非常事態は起こらないにこしたことはありませんが、

こうした訓練の積み重ねが

いつかの日に

生かされるといいです!

つき







プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は久しぶりのプールでした[わーい(嬉しい顔)]

運動会があった子どもたちは、顔や手が日に焼け、誰が何をがんばっていたか様子を教えてくれました[るんるん]
特に高校生のAくんは肘から先が真っ黒[exclamation]お弁当の中身を詳しく教えてくれる子どももいましたよ[グッド(上向き矢印)]


最近、活動中に大人が近くにいると「あっち行って!」とお兄さんっぽいBくん[かわいい]

少し距離を置いて見守っていたら、ビートバンを1人でもって体を支え、横にゆらゆら揺れながらも1人で5mすすんでいました[exclamation]

えーいつの間に[exclamation×2]

まだまだビートバンを一緒に持って、足を動かして...なんて思っていたら、できていた[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな小3のBくんは最近小5のCくんのお手伝いをするのが好きです[ぴかぴか(新しい)]

リュックをしょわせてあげたり、「シャワーをあびてね。」と水泳帽をとったり、気が利く後輩です[ダッシュ(走り出すさま)]Bくんも甘え上手だから、いいかんじ[るんるん]
だけど、そんなAくんが自分のリュックを忘れていること多々あり[ふらふら]

お兄さんになるには自分がしっかりしないと[手(パー)]
と他の上級生から突っ込まれるAくんの近況報告でした[ー(長音記号2)]

ぷ~たろう

第72回多摩川乗馬会 終了! [イベント]

日曜日に快晴の中、第72回多摩川乗馬会が終了しました[わーい(嬉しい顔)]

いや〜今回は暑かったですね[晴れ]

乗馬のチケットは即完売、ふれあい動物も大勢の人で常に賑わっていました[exclamation]

DSCF5238.jpg

スタートから盛況だったため、馬に乗れず悔しい思いをされた方がいらっしゃったかと思います[ふらふら]晴れの日はチケット販売が9:50〜、12:50〜ですが、その前から長蛇の列ができ、即完売してしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
動物の体力やこちらの搬出入を考えると、やはりチケットを多く出せばいいというものではなく…[あせあせ(飛び散る汗)]改善策を考えますね[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF5214.jpg

DSCF5241.jpg
障がい者乗馬のレッスンも朝から15時までみっちり入っていました[グッド(上向き矢印)]
久しぶりに卒業生のAちゃんが遊びにきて、再会するやいなや「かけあし!」「はやあし!」「(鞍のもつところを)もって!」「すすめ!」と繰り返し言っていました[るんるん]
最近乗っていないのに乗馬に関する言葉がよく出ていて、いい顔[わーい(嬉しい顔)]乗る直前のワクワク感が伝わってきました[exclamation]

小学生のBちゃんは、高校生のCさんのように「自分で馬をひけるようになりたい!」という目標をもっているそうです[グッド(上向き矢印)]おぉ目標があるなんてすばらしい[exclamation]


そして今回は40人超え[ー(長音記号1)]のボランティアさんが、お客さんのサポートや売り子さんとしてよく動いてくださいました[かわいい]

ご家族で参加されたり、外国人の学生さんがいらしたり…[ひらめき] 一人で参加された方たちで集まって楽しそうにお話している声も聞こえてきましたよ[ー(長音記号1)]

そうそう、お話をたくさんしていくと想定外のうれしい情報が飛び込んできます[耳]打ち上げに参加されたご夫妻が、狛江市民でなんと芝刈り機をお持ちだとか[exclamation]
1、2週間前から私たちはデイサービスの子どもが来ない午前中にせっせと草刈りをしているのですが、これがかなりの負担でして[あせあせ(飛び散る汗)]
草刈り隊一同、喜んでいます[るんるん]

初参加のボランティアさんから「スタッフが優しい方が多くてよかった」という声がありました[わーい(嬉しい顔)]
ナナの家のスタッフは両手で数えられる程度…。
その何倍もいるベテランボランティアさんが新人ボランティアさんに教えてくださり、いい雰囲気を作り出せているのかと思います[ぴかぴか(新しい)]いつもありがとうございます[手(チョキ)]

あっ最後に大事な告知をします[ひらめき]
5月24日(火)17:00〜、21:30〜、23:30〜
J:COM デイリーニュースで乗馬会の様子が流れます[ダッシュ(走り出すさま)]

障がい者乗馬のレッスンや、一般の子どものインタビューが中心かな[exclamation&question]
あっ、私もちょこっとしゃべってます。(日差しが強くてひどい顔してるだろうな〜。襟立てたままでちゃったな〜。)

調布市、狛江市、世田谷区(一部)のみなさま、ぜひご覧ください[exclamation]

DSCF5254.jpg

さてさて、次回の乗馬会は10月9日(日)です[晴れ]
しっかり手帳に書いておいてくださいね[ー(長音記号1)]
それではみなさん、また秋にお会いしましょう[ぴかぴか(新しい)]

DSCF5221.jpg

ぷ〜たろう

第72回 多摩川乗馬会 [イベント]

明日、第72回多摩川乗馬会を開催いたします[わーい(嬉しい顔)]

今日はたくさんボランティアさんがきてくださり、焼きそばの準備や搬入が早く終わりました[ぴかぴか(新しい)]

これで明日はばっちりなはず[exclamation]


なんと明日は最高気温が29度だそうです[ひらめき]

熱中症対策に気を付けて、遊びにいらしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

ぷ~たろう
メッセージを送る