So-net無料ブログ作成
検索選択

カエルづくり&避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はこのむしむしの梅雨を楽しく乗り切るために!
カエルづくりをしました[ハートたち(複数ハート)]

牛乳パックに色を塗って…
かわいいカエルたちが集合。

IMGP0398.JPG



このカエルはちゃんと足も、おなかも[目]

IMGP0393.JPG

IMGP0394.JPG

あちこちでぴょんぴょん。
遅く来た高校生チームも、さっと参加[あせあせ(飛び散る汗)]遊べるものを作るって楽しいです[るんるん]
お家に持ち帰っているので、一緒に遊んでみてくださいね。



今日のあるあるばたけ。

IMGP0392.JPG



今日のアゲハさん。いつちょうちょになるかな???

IMGP0388.JPG

アズ

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

出発前は、ゆっくりしていたいと言っていた子どももいましたが、
テニスコートに着くと、さっきの言葉は何だったの?というくらい元気にコートに向かって行きました。
ここ最近、雨が降ったりやんだりしていましたが、今日も不安定。
曇りで始まったテニスでしたが、途中少し雨がぱらついてきました[たらーっ(汗)]
雨がひどくならないことを願いつつ、練習を続けていたら、また止みました。
良かったぁ[わーい(嬉しい顔)]

まずは、コーチが手本を見せてくれます。
子どもたちから、「うまーい」「じょうず~」といった声が聞こえてきました。

すばしっこいA君は、まだ始めて数か月ですが、出だしは「ボール見てね」と言われていましたが、しばらくすると、ボールを打ち返せるようになり、自然と顔に笑みが浮かんでいました。
コートを横に移動しながら、ボールを連続で打つ練習では、思わずコーチとボールを追い越してしまうなんてこともありました。でも、そのあとの練習では、コーチが打ち返すことが出来るように相手コートにボールを打つことが出来ていました[手(チョキ)]

B君とC君は、久しぶりに一緒にテニスに参加出来て、嬉しそうでした。コーチの手本を見たり、友達のプレーを見たりしながらも、二人で少しの時間でも楽しめるよう工夫していました。
B君は、早打ちでもラケットの面でボールをとらえて、ネットを超えるボールを打ち返せることが増え、
C君は、ラリーでは小走りでボールを追いかけて、打ち返していたこともありました。

どこにボールを打ち返すかをわかりやすくするために、籠を置いています。
今日は、2~3回ボールがワンバンドして、籠に入るのを見ました。
また、籠にあたったり、かなり近くにボールがバウンドしたりすることも増えていました。

iroiro

体・リズム・音遊び [こどもデイサービス すてっぷ]

こんにちは[雨]

雨が止んで少し蒸し暑い午後でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日のほっぷは体・リズム・音遊びの日。

いつもより子どもが少なく、

少し静かなスタートでした。[ダッシュ(走り出すさま)]

いつものようにウォーミングアップの柔軟体操をしてスタート[グッド(上向き矢印)]

その後はマットの上で体を動かします。[るんるん]

流れがわかってきた子もいるので、

自分からマットの上でドングリのように

転がり始めたAちゃん[わーい(嬉しい顔)]

それに他の子どもたちも続きます。

今日は横にステップを踏んで最後に軽くジャンプするステップも

習いましたが、

横ジャンプをイメージして

手をカニのようにしてからステップを踏んでいたBちゃん。[るんるん]

湿度が高く、なんとなくだるい…と

体が思うように動かない子もいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

みんな頑張って参加してくれました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

じめっとした時期だけど、

残りあと少し、一緒に乗り切ろうね[手(グー)]

つき

プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、寒いですね[ダッシュ(走り出すさま)]

最近は学校のプールが雨で中止続きだとか…[あせあせ(飛び散る汗)]

「あいとぴあは年中無休ですばらしい[exclamation]」とエラそうにAくんが言っていました[わーい(嬉しい顔)]

バタ足の見本を高校生のAくんが見せてくれ、今日も足の動きをたくさん練習しました[exclamation]

自由時間に盛り上がったのは、浮島に体格のいい人がしがみつき、
落とせない…よし何人かで落とすぞ!とワ―と動くこと[exclamation](水が怖い子どもはここにはいません)

しがみつく方も必死です[exclamation]


帰りにBくんのお母さんから、以前お姉ちゃんが使っていたというシルバニア幼稚園をいただきました[ぴかぴか(新しい)]

「うさぎは耳があって、帽子を被れない」とCくんがぼそっ[ー(長音記号2)]

うさぎは幼稚園の帽子被らなくてもいいのかな・・・・?

ぷ~たろう

おやつづくり「クリームパン」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、2回目のクリームパンでした[わーい(嬉しい顔)]

とろっとしているクリームパンを包むコツは、あんぱんよりも生地を薄く延ばして、端っこにクリームを置くこと、と金曜日に参加したメンバーから聞きました[グッド(上向き矢印)]

IMGP0334.JPG

IMGP0336.JPG

欲張ってクリームを入れすぎたかな[あせあせ(飛び散る汗)]


かなりボリュームのあるパンになり、口にクリームをたくさんつけて食べる子どもたちでした[手(チョキ)]

先日誕生日を迎えたAちゃん[ひらめき]

何歳になったの?と聞いたら、「9才!明日になったら8才!」」と言っていました[かわいい]

「若返るのかよ!」と周りからのつっこみに、爆笑のAちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]

ぷ~たろう

かずの教室『Aくんの近況』 [かずの教室]

毎週木曜日・土曜日はかずの教室が行われています。

今回は、Aくんの近況について書きたいと思います。

数字の順番(1~10)を覚えるべく、5つの課題を行っているAくん。スタートから1年ぐらい経ちましたが、今年に入ってから急成長!

例えば、時計の配置を覚えるために行っている時計パズルでは、これまで配置(順番)や数字の向きを合わせることに苦戦し、ここだ!と思ったところにはまらないと諦めていたのですが、1~3辺りまでヒントを出しながら一緒にやると、4からの数字は順番に従って当てはめたり、1度間違えてもきちんとはまるところを探すという姿が見られるようになっています。

IMG_9267.jpg

IMG_9268.jpg

金魚すくいでは、手の返し方が上手になったり、数字以外の面でも着実に成長しているAくん。今後も楽しみですね。

【かずの教室・参加者募集】

木曜日・土曜日、いずれも若干の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせてお選びいただくことができます。空いている時間の確認については、電話・メールにてお願いします。

今日のすてっぷ(おやつ作り クリームパン) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のおやつ作りは
二班に分けました。

一班は元気いっぱいの子ども達。
とてもにぎやか!

10回ずつ混ぜるよ!
いち、にー、さん…

なかには心の中で数えるから
声を出さない!

という子どもも。

でもみんな声を出して数えたいので
いち、にー、さん!
と言うと

言わないで!

はい!
では心の中でいち、にー、さん!

中に入れるカスタードクリームは
早く来たAさんがお手伝いしてくれました。

美味しそう(*^_^*)

パンをこねて、麺棒でのばして
今日は餃子包みにしてみました。

すると子ども達は上手にできました。

さあ焼こう。

オーブンに入れたところで
二班のみんなが準備OK!

二班は小学校高学年以上。
さすがみんな落ち着いています。

静かに、でも楽しく完成V(^_^)V

さあ焼こう!

みんなの会を始めるよ。

今日の気分。
発表。

早帰りのお友達がいるから
さあ食べよう!

おいし〜!

全員完食です。
今日もお代わりないの!の声

ないよー!
えー!

ドライバーさんも食べたいって言ってたよ!と教えてくれたBさん。

今度ね!
今度とお化けは出ないけどね!

さあみんなの会の続きをしよう。

すてっぷたいむ担当のお友達が
急きょお休みになり
代わりに僕がやるよ!
と立候補をしてくれたC君。

本を読んでもらいました。

雨はどうかなあ?
上がってるといいね(*^_^*)たねぞう


アゲハ・アサガオ・からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

水曜日からすてっぷに仲間入りした生き物。
アゲハの幼虫です。
IMG_0251.JPG


Aくんは学校から帰ってくるなり、じーっと観察[目]
子どもたちが名前をつけました[かわいい]
いつちょうちょになるかなぁ。
Bちゃんは、「はらぺこあおむし」の本をそばで読んでいました[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0253.JPG



そしてアサガオの種もまきました。
何色の花が咲くか、楽しみです[かわいい]
IMGP0255.JPG


からだとこころのヨーガの時間[ぴかぴか(新しい)]
学校から帰ってきて、「疲れた~」という子どもたち。マットの上でなかなか起き上がってこないので、「じゃあ、腹這いのヘビのポーズ」
先生も子どもたちの様子を見ながら進めてくださいます。

犬のポーズになると、はりきりだして[犬]
「猫[猫]のポーズもやってみたい!」とリクエスト。
いま夢中なちょうちょのポーズも。
子どもたち、満足げでした。

アズ

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、テニス教室でした。
朝に雨が降っていて、テニス教室がテニスコートでできるか心配。
でも、外でテニスをしたいという子ども達の祈りは届いて、午前中に雨はやみました[ひらめき]

壁面アートのてるてるぼうずたちも、助けてくれましたね。

さあ、A君が元気よくあいさつをして、教室が始まりました。
A君はラケットを持つと、普段より力強くラケットを振ってコートの反対側にきれいな弧を描いてボールを打ち返すことが出来ています。
B君は、たまーにホームランボールを打ちたくなってしまうけれど、ラリーになると、力の入れ加減をうま~く調節してコーチに向かって程よいボールを打ち返してラリーが続けられました。
後半には、コートを横に移動しつつボールを4回打ち返しますが、子ども達は移動しつつ、ボールも目で追って打ち返していました。移動しつつ、ボールも追って、ラケットを動かすという幾つものことを同時に行うことも、どんどん上手になってきています。

そして、今日はアオムシが仲間入りしました。
子ども達は、興味津々に見に来ました。
C君は、「名前を付けてあげようよ」と早速名前の候補が出ていました。
すくすく育った姿が楽しみですね。

iroiro

体・リズム・音遊び [こどもデイサービス すてっぷ]

こんにちは[ぴかぴか(新しい)]

今日もあいにくの雨ですが[雨]

植物たちは喜んでいることでしょう![わーい(嬉しい顔)]

午後には雨もあがったので、

こどもたちはタコ公園へ[るんるん]

短い時間でしたが、

少し体を動かしました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後は体・リズム・音遊び[るんるん]

いつものように、

のびをしたり、体をだらん、としたりして

ウォームアップをした後、

マットの上でジャンプや寝転がって

どんぐりのようにごろごろします[手(チョキ)]

ジャンプが苦手なAくんも

膝を曲げて一生懸命ジャンプをしようとしています。

まだ難しいけれど、

練習を重ねてできるようになるといいな[手(グー)]

いつも遠くから様子を見ているBくんも

今日はスタッフと一緒に手をつないでジャンプに参加しました[ぴかぴか(新しい)]

終わってみんなに拍手されると

顔を真っ赤にして[キスマーク]

照れていました[ハートたち(複数ハート)]

少しずつ参加できる場面が増えるといいな[ぴかぴか(新しい)]

ダンスも回を重ねるごとに

振付が増えているので、

少しずつ形になってきています[わーい(嬉しい顔)]

つき

メッセージを送る