So-net無料ブログ作成

かずの教室『Kくんの近況』 [かずの教室]

毎週木曜日・土曜日はかずの教室が行われています。今回は、Kくんの近況について書いていきます。

ブロックの位置を数えたり、同じ形のブロックを作ることができるか等、空間認識能力を高める内容を継続して行っているKくん。最近新たに、

IMG_0453.jpg

ブロックの重さを量ろうという内容をスタート。

まずは好きな形を作ってもらい、その重さは何グラムなのか、何個で作られているのかを調べてもらうことから始めてもらいました。

IMG_0454.jpg

IMG_0455.jpg

IMG_0456.jpg

ただ量るだけではなく、作ったブロックを壊さないよう乗せたり、壊れたら復元したり、壊れないようにするにはどういう形にすればいいのか考えたり、いろいろな過程を経て、無事量ることができたらシートに記入。

IMG_0457.jpg

元々ブロックが好きなKくん。とても意欲的に取り組んでいる姿が印象的でしたね。

この先の流れとしては、指定された重さや個数で形を作ってもらう。ブロック1個はだいたい何グラムなのか、どこをどのように変えれば指定された重さになるのかというのを考えながら作っていける力を身につけさせていけたらなぁと考えています。

【かずの教室・参加者募集】

木曜日・土曜日、いずれも若干の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせてお選びいただくことができます。空いている時間の確認については、電話・メールにてお願いします。

ほっぷ・すてっぷ『ポニー教室』 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のほっぷ・すてっぷは合同で、ポニー教室。天候が不安定でしたが、雨は降らなかったので無事乗馬することができました[手(チョキ)]

まずは、乗馬する際の注意事項を聞き、

IMG_1261.JPG

順番で乗っていきました。ポニー教室は何回も行っているので、みんなもう慣れっこ。なので今日は、お馬さんに走ってもらいましたが、そのスピード感にみんな大喜び[わーい(嬉しい顔)]

乗せてくれてありがとうという気持ちを込めて撫で撫でしたり

IMG_1273.JPG

人参をあげたり

IMG_1326.JPG

IMG_1346.JPG

楽しく交流を図ることができました[ぴかぴか(新しい)]

今日乗せてくれた、でんくんちゃくくん、どうもありがとう[exclamation×2]

[犬]ムック[犬]

今日のすてっぷ(夏休みプログラム ポニー教室) [こどもデイサービス すてっぷ]

梅雨も明け
とてもいい天気の中
ポニー教室に行ってきました。

お昼頃に出るため
早めにお弁当を食べ

さあ出発!

到着して
ポニー教室の方からの説明を聞きました。

今30度くらいだけど
馬に乗っているところは
40度くらいになります。
とのこと。

でも子ども達は
いつもにも増して
ほんとーに楽しそうな
いい笑顔で
その笑顔で暑さが吹き飛びました。

私まで嬉しくなって
顔がほころびました。

カメラでみんなの笑顔のシャッターチャンスをねらいましたが
腕がなく
あー!少し遅かった!
あー!少し早かった!

カメラマンの腕を磨かねば(*^_^*)

最初は怖がって
きゃー!と叫んでいたAさん。
でも途中から叫び声が笑い声に!

2度目に乗るときは
乗り方まで上達していました。

やはり最初は怖がっていたB君。
でも途中からニッコニコの
ステキな笑顔に!

子ども達の順応性の素晴らしさに感動

初めてのC君。
初めてとは思えないくらい堂々と乗りました。

ポニー教室の方が
乗馬は簡単そうに見えるけど
実際はいろんな筋肉を使って
とても大変な事なのに
みんな、すごいですね!
と、とても関心していました。

私も一度乗ったことがありますが
怖くて怖くて
きゃー!ではなく
ぎゃー!止めてー!
でしたので
子ども達の素晴らしさに見とれてしまいました。

最後にみんなで人参をあげました。
お馬さんがパクパク美味しそうに食べてくれました。

ありがとうございますV(^_^)V
みんなで声を合わせてお礼を言って
帰りました。

今日のおやつはほっぷのみんなの
手作りのあったか出来立てのパンを
いただきました。
美味しかっね。

来週はお泊まり会ですね。
週末はゆっくり身体を休めてね!
                     たねぞう(*^_^*)



今日のすてっぷ(夏休みプログラム) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日、梅雨があけるかどうか?
と昨日ニュースで言っていましたが
晴れて、綺麗な空になりました。
まだ今日のニュースを見ていませんが
梅雨明けしたのでは?

朝から元気な子供たちの登所でした。
準備ができたら
最初の活動はソーシャルスキル。

今日のお題はトイレの使い方。

男女に分かれ個々に支援員と
レッツトイレット!

まず電気をつけるところから。
トイレットペーパーの長さは?

女子はナプキンの捨て方について
支援員がたたんで、包んで見せました。
こうすれば、お掃除してくれる人が
嫌な気持ちにならないよね!
席に戻って
みんなでトイレの使い方の順番を
おさらいしました。

そしてお弁当。
みんな美味しそうな手作り弁当。
完食です。

ゆっくり休んで

さあ午後の活動だ!
まず畑に行きました。
お水をたっぷりあげました。
他の畑の方が
真っ赤なプチトマトを下さいました。
1人2個は食べられるかな?と。

おやつの時いただこうね!

さあ今度はセブンイレブンに
おやつのアイスクリームを
買いに行こう!

バニラ、あずき、チョコミント
どれがいいかな!
バニラがいい人!
はーい!
あずきがいい人!
はーい!
チョコミントがいい人!
はーい!
チョコミントを選んだ子どもが
一番多く
決定!!

さあ帰って洗車だ。
今日はDAD号とふれんず号です。

スポンジで磨いて
水で流して
タオルで拭きました。

綺麗になったね(*^^*)

すてっぷに
戻って自由時間を楽しみ

今日最後の活動
こころとからだのヨーガです。
最初寝っ転がっていたA君。

今回初めての虫のポーズが始まると
突然立ち上がり生き生きと!
クワガタ、カブトムシ!

上手に元気いっぱいできました。
今日の味見は何かな?

初めて参加のB君。
枝豆!

まだ言わないでね。
みんなどうかな?
せーのー!

枝豆!

大正解V(^_^)V

最後にみんなの会をやって
さあさっき買ってきおやつのアイスを
食べよう。
バニラがいい人はあるよ。
食べ終わったらいただいたトマトを食べようね。

ぼくいらない。
ぼく一個。
ぼくは待ちきれない。早く!

今日も1日楽しかったね(*^_^*)
                      たねぞう(^ ^)


レストラン&テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

夏プロ恒例のレストランは期待度最高[手(チョキ)]

てくてく歩いてれすとらんへ。
各自食券を買って、お知らせベルが鳴ったら食事のプレートを取ってきて食事開始。ドリンクバーのお変わりもスムーズ。[レストラン]
今日のレストランは、子供連れなどでほぼ満員でしたが、みんなお行儀よく、楽しく食事ができました。

風船を使ってのソーシャルスキルの後は、お待ちかねのテニス教室![テニス]

今日からは体育館で行います。熱中症予防のためですが、大して暑くない一日でちょっと拍子抜け。
おもいっきりボールを飛ばすのが大好きなメンバーですが、今日の課題は的あてです。
一人が成功すると俄然ファイトがわいて、みんな的あてができるようになりました。
今まではなかなか出来なかったことを、いとも簡単にみんながクリアーして、びっくりやら、うれしいやら[わーい(嬉しい顔)]
歩きたくないよ~との声も聞こえてきましたが、なにはともあれ、レストランもテニスもとっても楽しかった!!との感想をもらってほっとしました。

ぴくるす

ソーシャルスキル&プレーパーク&プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は午前中は、適切な距離を知って、すてきな大人へ一歩!でした[わーい(嬉しい顔)]

手を伸ばして人にぶつからない距離で、話ができるかな?
本読みスペース(イスのない)では、どれくらい距離をとればいいのかな?

など確認をしました[exclamation]

最後にひじを曲げずに爆弾ごっこ(風船の受け渡し)をして、再び距離を確かめて、笑って終了となりました[ぴかぴか(新しい)]

その後、畑に空芯菜の種を蒔きました[ひらめき]

雑草をとって、肥料をやって、穴を掘って…男手がたくさんあったので、ボーボーになっていたスペースも
見事にきれいになり、蒔くことができました[わーい(嬉しい顔)]

空芯菜の写真を見せましたが、ピンときていない子どもが多かったです[ー(長音記号1)]

子どもたちが緑の葉っぱは好きか…怪しいところですが、あるある畑でとれたものならおいしく感じるのではないでしょうか[exclamation]

あいとぴあに移ってからは、今日もプレーパークやプールを楽しみました[手(チョキ)]

プールでは、ボール取りリレーをチーム対抗戦でやり、盛り上がりました[ぴかぴか(新しい)]

「ボールを取りに行く」目標があれば、長い距離だって頑張って泳げちゃうんですよね~[かわいい]

からだをたくさん動かして、おやつを食べながら、寝落ちしているBくんの寝顔がとてもかわいかったです[ダッシュ(走り出すさま)]

ぷ~たろう

ソーシャルスキル&プレーパーク [こどもデイサービス すてっぷ]

午前中は、小さい子どもたちはほっぷで握手をしたり、鈴を一緒に鳴らしたりしてコミュニケーションを友だちととる遊びをしました[ぴかぴか(新しい)]
中高生はすてっぷですてきな大人講座「やさしい言葉を使おう」をしました[わーい(嬉しい顔)]

「うるせーより、しずかにしてね」
の方がいい気持ちで過ごせるよね[exclamation]など、ついつい口にしてしまう言葉を出して紙に書き、再確認しました[ひらめき]

大きい子どもたちの言葉の影響力は強いので、やさしい言葉を使ってほしいと思います[わーい(嬉しい顔)]

そして畑ではミニトマトがなんと72こも収穫できました[手(チョキ)]

IMGP0820.JPG

数が大好きなAくんが、茂み(かなり盛大に畑が広がっています[あせあせ(飛び散る汗)])の中に入って、取ってくれました[グッド(上向き矢印)]

IMGP0818.JPG

皮が薄くて、甘いですよ[るんるん]

午後には、西河原のプレーパークまで歩いて行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
Bくん自作の虫取りで、蟻のような黒くて、細い虫をとることに成功[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0841.JPG

帰り道にアイスを食べて、疲れを少しとってから帰りました[手(パー)]

ぷ~たろう

夏休みプログラム(夢パーク) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はあいにくの雨(≧∇≦)
野川公園に行く予定を
川崎夢パークに変更。

出発もお弁当を食べてからに。

そのため午前中自由時間ができました。

A君には支援員とみんなのおやつを
買いに行ってもらいました。

帰ってくると
僕が買ってきたよ!
と、自分の胸をトントンと叩き
誇らしげな表情(*^_^*)

自由時間はおもちゃを出さなくても
それぞれが遊びを見つけ
楽しく過ごせました。

さあお出かけするよ!

持ち物は?
着替え持った?持ったー!
水筒持った?持ったー!
あとは?サンダル!
持った?持ったー!

さあ出発しよう!

行きの車の中は
CDに合わせて大合唱!
ノリノリでしたV(^_^)V

着くとすぐに
自転車やキックボード、三輪車に乗りました。

楽しそうなイキイキした表情です。

そのあと泥んこの場所へ!
つるっ!スッテーン!
子どもも支援員も泥んこに。

泥んこや水遊びが苦手な子ども達は
すぐに退散!
また乗り物で楽しんだり
椅子に座ってくつろいだり。

泥んこや水遊びにはまった子ども達は
大はしゃぎ!
滑り台で降りたところは
プール?池?ジャバーン(*^^*)

新しいお友達が出来て
とても楽しそうだったB君。

ターザンのようにヒモにつかまって
勢いよくいったC君。

さあ帰りの支度の時間ですよー。

着替えてスッキリして車へ

行きのノリノリとはうって変わって
疲れた!眠い!
寝るからCDの音を小さくして!

でも少しすると
やっぱり音楽聞く!

まだまだ元気いっぱいの子ども達。

すてっぷに戻っても
まだまだ元気元気!

工作したり
お友達と楽しく遊んだり。

今日の夜はぐっすり眠れるね(*^^*)
                            たねぞう

ヤギさん [こどもデイサービス すてっぷ]

あさ早く、2頭のヤギがやってきました!
下あごにヒゲのある「げーひ」 ヒゲのまったくない「しーな」
今日の午後は子ども達とともに、このヤギ達に会いに行きます。
すてっぷにやってきた子ども達にはさっそく、ヤギに会いに行く説明をしながら
ヤギを知ろう!をテーマにヤギクイズを出しました。
ヤギの食べもの、ヤギの生態にみんなは一喜一憂しています。
ヤギは崖を上がる事が得意なのですがなんと、木の上にも、馬の上にも上がれるんです!
「え~!?」 子ども達の驚いた言葉や表情を感じつつ、お昼のあとはヤギに会いにいきました。
あいにくの天気、雨の降る草むらの中をみんな慎重に歩いて行きます。
やがてヤギの前に来たこどもたち。最初はヤギの姿に恐る恐るだったものの、ヤギに近づいたり触れたりしていく内に、ヤギの好きな草を差し出し始めました。
あまりの懸命さに、ヤギがお腹いっぱいになってしまいましたと
ヤギを連れて来てくれた方が説明してくれました。
みんなヤギにいっぱい草をあげることが出来て、ゆったりとヤギと過ごせたね♪
もどってからは室内活動です。
みんなが嫌だと感じる言葉をみんなが嫌だと感じない言葉に変えましょう!
みんなで嫌な言葉、嫌だと思われない言葉を出し合い、そしていい言葉を使う練習をしました。
みんなの心にずっと残るといいな~ 。
new_IMGP0750_01.jpg

も~り

体・音・リズムあそび [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、ダニーとのダンス、台車とゴムバンドを使ってレスキューごっこ、中山先生とフレクサースイングあそびなど盛りだくさんでした( ^ω^ )
ダンスでは夏!サンバ!
ということで、サンバのリズムに合わせて首や腰を振ってノリノリで踊りました。
レスキューごっこでは、ゴムバンドを使って勢いをつけて発射することを楽しみました。バンドを握り続けるのが難しい子どももいれば、発射するのが怖くて握り続ける子どももいました。見ていると、どの子どもも握力弱めですね*・゜゚・*:.。..

ゴムを持って「くさい」とボソッと言うAくんが、とってもおもしろかったです。あらためて嗅いでみると、くさい、くさすぎる!

フレクサースイングは、コアラのように、円柱に捕まって揺れるブランコです。見る方向が定まらない子がこれに乗って好きなおもちゃを取る、倒すなどすると1点を見つめる能力が高まっていいとOT視点の意図を教わりました。

さて夏休みですね!
明日はなんと、あの動物と触れ合うことに!?
子どもたちと一緒にわくわく楽しい活動を考えていきたいと思います♪( ´▽`)

ぷ〜たろう

メッセージを送る