So-net無料ブログ作成

おやつ作り(うさぎだんご) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はほとんどが小学生でした。
おもちゃで楽しく遊びました。

お料理を作って
出前してくれたAさん。

楽しくいろいろクッキングしました。

食べて〜!
と沢山持って来てくれ
パクパク!
ごちそうさま(*^_^*)
というと
早い〜!

ちょっと来て〜!
と支援員を引っ張り
ここにいて〜!

とても意欲的でした。

工作で素敵な釣り竿を作ったB君。
いつの間にかバズーカに変身!

お友達にも嬉しそうに見せていました。

お友達と支援員でブロックで遊んだ
C君とDさん。

疲れていると登所してきたDさんは
すてっぷでは全く疲れを見せず
元気いっぱい過ごしました。

さあおやつ作りです。
今日のおやつは
うさぎだんご。

お団子はいつもと同じ
白玉粉に絹ごし豆腐。

今日は少し大きめに
そして長丸に。

茹でている間に
きな粉と砂糖をお水で混ぜて

コネコネ!
それをそれぞれ自分のお皿に

まあるく広げ

お月様に見立てました。

黄色じゃないよ!
お味噌みたいだよ!
の声が(≧∇≦)

茹で上がったお団子は二ヶ所切り込みを入れ
耳に。

耳と目をピンクのチョコで書き
お月様の隣や上に置いて
完成V(^_^)V

もったいなくて食べれなーい!
の声も。

でも写真撮ったからいいかあー!
美味しい(*^_^*)

みんなニコニコ(*^_^*)

たねぞうは、しばらくお休みを頂きます。
短い間でしたが
つたないブログをお読み頂き
ありがとうございました。

皆様のますますのご健勝を
お祈りいたします。

あっ!ちょっと大げさでした。

季節の変わり目
風邪が流行っています。
お身体をご自愛下さい(*^_^*) たねぞう


からだとこころのヨーガ(初秋編)

朝方の雨も上がって陽射しも入る午後となり
辺りに立ち込めた金木犀の爽やかな香りとともに子どもたちがやってきました♪
からだとこころのヨーガ。
からだはもちろん、こころのヨーガとは
息の使い方、声の使いかた、音や、香り、それぞれが体や心に語りかけてくる
そういうヨーガです。
以前、ヨーガの最中はみんなと離れたところにいたPくん。
やがてマットの上でジッと様子を見ることが出来てそして今日は、
おとなの手伝いはあるもののポージングが出来るまでになりました♪
そしてほんの小さな袋に金木犀の花を摘み
みんなで香りを楽しみました。
みかんの香りがする!
でもなんか違う!
そんな子どもたちの反応が可愛くて新鮮です
みんなの中に小さくて大きな記憶が残ったかな~。


も~り

草刈り2日目 [イベント]

1475111471147.jpg
ボランティアさんの協力も得て、順調に草刈りがすすんでいます。
10月9日(日)は多摩川乗馬会です。

からだ・リズム・音 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、からだ・リズム・音。
プログラム活動前から、子どもたちはダニー講師と遊びたくて集まってきます。
活動のために用意された、マットとマーク。
それにリングをもって、リレーが始まりました。
子ども3~4人対支援員1人で始まり、次第に友達と走る事が楽しくなっていました。

さあ、いよいよプログラム活動の開始!
子ども達は何度も、スタート地点に戻ってダニー講師の手本を真似して動き、
そのうちに後ろ向きにジャンプなど、自分たちでちょっと難しくしていました。
自分の番が待ち遠しくて、スタート地点でウズウズしている子どもも。

最後のダンスは、リズミカルな音楽に合わせて友達と手を合わせたり、たたいたり・・・。
さあ、次は誰と手を合わせよう[るんるん]
楽しく複数の友達や支援員と一緒に踊れるダンス[ハートたち(複数ハート)]
もっと踊っていたいけど、続きはまた来週。

iroiro

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]


[曇り]天候は思わしくなかったのですが、屋外コートでのテニス教室を決行しました。
ポツリポツリと降られましたが、今日も最後まで練習することが出来ました。

[テニス]コーチの指導でフォームを改善することが出来るようになってきたので、少しずつアドバイスを増やしています。
[テニス]コーチのデモンストレーションにもすごいね!と注目することができています。[手(チョキ)]

金木犀の香りが漂い始め、季節の変わり目を感じさせられます。屋外でのテニスの期間は短いですが、次回も晴れるといいですね。[ぴかぴか(新しい)]

ぴくるす


プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプールでした^ - ^
小2のAちゃんは「こわい」と言い、抱っこでプールに入りました。

その後、スタッフに抱きついていたところからだんだん足が離れ、手もビート板に移行し、最後には笑顔でバタ足!「みてー」とアピールもバッチリしていました。

おやつの時に「かっこよかったね」と話しかけると、「(ちがう!)こわいの!」と言っていました。プール⇨こわい、はまだ続きそうです。後半慣れて笑顔が出てくるので、もう少し入れたらな〜と思ったり( ; _ ; )/~~~

中学生のBくんは自由時間に潜水艦のように深いところを泳いで、友だちが落としたゴーグルを見つけてくれました。ありがとう( ^ω^ )

これからパトロールをお願いしようと思います!

ぷ〜たろう

乗馬会 草刈り始めます! [イベント]

1474936174302.jpg
草がとても茂っています[あせあせ(飛び散る汗)]
10月9日は多摩川乗馬会。
それに向かってがんばります。

アート「わくわくの森」&避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のわくわくの森は、刺繍針を使って、葉っぱの葉脈を毛糸で縫いました[わーい(嬉しい顔)]

枯葉をイメージして、あえてよれよれにして縫ったり、丸めてサナギを作ったりしている子どもも[ぴかぴか(新しい)]

IMGP2203.JPG

針に注意しながら、みな細かい作業を頑張りました[晴れ]

IMGP2204.JPG

こんなカラフルな葉っぱたち、かわいいですよね~[るんるん]

IMGP2200.JPG

後日、わくわくの森につけます[exclamation]

そして地震→火事の避難訓練でした[手(チョキ)]

警報が鳴るとすぐに机の下に潜れて、さっと駐車場に避難することができました[ダッシュ(走り出すさま)]

ハンカチを持っている子どもは、火事ということで口をおさえて避難していました[exclamation]

先ほど鹿児島で地震があったようですね

本当にいつ起こるか分からない地震に備えて…自分を守る手段を身につけてほしいと思います[わーい(嬉しい顔)]

ぷ~たろう

第36回ボランティアのつどい

昨日までの雨もあがり、晴れてはいないものの過ごしやすい日曜日。
今日はボランティアの集いです。
ナナの家からは、子どもたちの陶芸作品の展示と活動の写真、絵はがきの販売を致しました。
IMG_5528_001.jpg
1階では演奏も行っていて賑わっています。
2階のフロアではナナの家の子どもたちの絵も展示され、
IMG_5467_001.jpg
なんと!はでつむりイロイロゲイリーちゃんが賞を頂きました。
DSCN0420_001.jpg
こまちゃんも来場して楽しい一日となりました。
IMG_5523_001.jpg
来月は多摩川乗馬会、ボランティアの方が集まるといいな~。

も~り

今日のすてっぷ(おやつ作り みたらし団子) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は夏の疲れと季節の変わり目のせいか
体調を崩して
お休みの子どもが数名出てしまいました。
お大事に(*^_^*)

金曜日のすてっぷにしては
子ども達が少なく
でも賑やかに楽しく
でもいつもより落ち着いて
過ごす事ができました。

今日のおやつはみたらし団子でした。
先週近くのお団子屋さんの
みたら団子の味をみていましたが

味忘れた〜!
という子どもや
今日の方が美味しい!
という子どもも。

全員完食!
全員お代わり!

タレをずっとすくって
食べる子どもも。

早く登所したAさんに
作ってもらったタレが
大好評!

洗い物を楽しそうにやってくれた
B君。
ありがとうV(^_^)V

来週はうさぎだんご。
十五夜お月さん!
は、曇りで見ることはできなかったけど
また美味しいお団子が
できますようにV(^_^)V   たねぞう






メッセージを送る