So-net無料ブログ作成

アート「ハロウィンのマント」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はハロウィンのマントを作りました[わーい(嬉しい顔)]

黒・青・透明のビニール袋に好きな色のカッティングシートを切って、貼って、絵を描いて…オリジナルマントの完成です[exclamation]
手が固定されてドラキュラマントになるものや、サメの尾びれがついたマント、ドラえもんの道具がたくさん貼ってあるマントなど、一つ一つすてきです[グッド(上向き矢印)]

ただのビニール袋が子どもの想像力でこんなに違う作品にできあがるなんて[ぴかぴか(新しい)]

あとは3日に備えて体調を万全にするのみ[exclamation]

楽しみですね[かわいい]

ぷ~たろう

かずの教室『学校の補習(Gくんの近況)』 [かずの教室]

毎週木曜日・土曜日はかずの教室が行われています。

かずの教室への問い合わせの中で、「学校の補習はやっていますか?」という内容があります。もちろん、学校の補習にも対応していますし、学校の学習内容に合わせた教材を用意して取り入れたりもしています。

例えばGくんの学校では、3×3マスのビンゴを行い、揃った列の数字を足し算するという内容を行っているとのことで、実際にそれを取り入れて進めています。

ta.jpg

サイコロを振って出た目のマスに○を付けます。複数の数字があるときは、どちらか一方の好きな方に○を付けます。

ha.jpg

3つの数の足し算になるので、難しいときは補助カードを用いて答えを出せるようにしています。

Gくんは、やったことがない内容や分からないときには表情が曇るのですが、この内容は慣れているからなのか、分からないと感じたときでも表情が曇ることなく、頑張って挑戦しています。自信をもって取り組めるものがあるって良いですよね。

【かずの教室・参加者募集】

1~2名の空きがございます。月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせて回数をお選びいただくことができます。空いている時間の確認については、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)でお願い致します。

ハロウィンの準備:飾り作り [こどもデイサービス すてっぷ]

来週に迫ったハロウィン、すてっぷ内の飾り作りを行いました。

丸い紙皿を台紙にして、円周を黒と橙のフェルトで囲い、中心部には、
『ハッピーハロウィン』などコメントを書いたり、絵を貼ったりと思い思いにあしらって
くれました。

次の行程は、かぼちゃ・お化け[モバQ]などハロウィンにちなんだ物を描き、台紙に貼り付けます。
皆、それぞれ個性あるものを描いてくれ、どれも華やかな作品に仕上がりました。[決定]

特に最後まで取り組んでいたA君は、作品を何度も見て、持ち帰りたいくらい
満足した出来栄えだったのかと思います。

これで、飾り付けが楽しみになりました。[exclamation×2]

マージーサイド[サッカー]


からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、プールのみ登所する幼稚園児のA君が来てくれました。

午前中からプラレールで遊び、お弁当を食べた後、公園へ外出しました。
学校が終わる15時以降に上級生が登所し、お姉さん2人と遊べて、元気一杯の
笑顔を見せてくれました。
また、年下の相手をしてくれたお姉さん2人が頼もしく見えました。

A君は、久しぶりのヨーガでも先生の動きを真似て、様々なプログラムに取り組み、
盛りだくさんの1日に『楽しかった!![わーい(嬉しい顔)]』と言って」、お母さんと帰って行きました[手(パー)]

毎回、ヨーガでやる気が今1つだったBくん。
今日は、先生がプログラムを考え、彼の好きな両生類の中でも『どじょう』を取り入れました。
すると予想以上に興味を示し、いつもに比べて、動きが良かった[グッド(上向き矢印)]

見事、作戦成功となりました[るんるん][るんるん]

マージーサイド[サッカー]

テニス教室&避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

[ひらめき]今日のテニス教室は、すてっぷでの室内活動でした。
室内では、うちわをラケットに見立ててボレーの練習をしていますが、それに加えて、今日は紙鉄砲でスマッシュの練習を行いました。
登所した人から紙鉄砲を作りはじめ、「パン!」といい音で鳴らす練習をしました。なかなか鳴らない友達が何度もチャレンジしていい音が出た時は、支援員も思わずうれしくなりました。スマッシュもうまくなるかな[exclamation&question]

[ひらめき]テニス教室の最中に避難訓練に入りました。
上履きのままいそいで駐車場に避難。
避難訓練なんて嫌だよ!とか、防災ずきんは被らないよ!とかの声も聞こえましたが、訓練が始まるとみんな素早く非難することが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
何度も訓練を重ねているので、訓練のときの注意も身について来ました。
無事を確認して避難訓練を終えました[手(チョキ)]

ぴくるす

ケリーさんとあそぼう&スクーターボード&避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はナナの家と長年交流のあるケリーさんがほっぷに遊びにきました[るんるん]

ケリーさんはオーストラリアで障がい者乗馬のお仕事を長年されています[かわいい]

急きょスペシャルタイムということで、ケリーさんが本を読んでくださいました[手(チョキ)]
馬が好きな女の子が馬の好きなにんじんを食べたら、自分が馬になっちゃってホースショーに出て~というかわいらしいお話で、「私たちも馬になってみよう」と言って、四つ這いになって走ってみたり、ロディちゃんに乗ってジャンプしてみたり…たくさん体を動かして楽しみました[晴れ]

DSCF5490.JPG

DSCF5491.JPG

その後のスクーターボードは子どもたちが上手すぎて、10点(満点)のオンパレード[ぴかぴか(新しい)]
上手になったな~と感心する一方で、もう少し難しくしたいなぁとスタッフは思ったり[exclamation×2]

DSCF5497.JPG

避難訓練は火災。すてっぷから火が出る設定でした。
防災頭巾をかぶり、今日も全員無事避難できました[わーい(嬉しい顔)]

ぷ~たろう

プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は寒いですね~[雨]

Aちゃんは「風邪をひいているからプールを休もうと思う、でも入りたいから入ろうと思う…」とぎりぎりまで悩んで、結局プールに入りました。のどの不調を感じたり、プールの寒さを気にしたりしている子どもが何人かいました[バッド(下向き矢印)]

Bくん、Cくん兄弟は久しぶりに2人揃いました[exclamation×2]仲良し兄弟は2人でくっついてあそびたい・・・・そこで小学生になったお兄ちゃんのBくんに「教室」と確認すると、コーチの話を聞くときや泳ぐときはバラバラで参加することができました[ひらめき]Cくんにも「今は我慢の時なんだ」と教えていました[わーい(嬉しい顔)]
自由あそびでは「おにいちゃん~」「Cくん~」とお待ちかねのハグ[手(チョキ)]

Dくんはがっつり泳いだ後、自由あそびでトルネード[台風]

どこかのテーマパークにありそうな力強いスピードのある水しぶきで目がしみる[あせあせ(飛び散る汗)]でも子どもたちは「夏だ」と楽しそうでした[るんるん]

ぷ~たろう

アート「ハロウィンじゅんび」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はハロウィンのじゅんびということで…

仮装に使う帽子を作りました[わーい(嬉しい顔)]

「魔女作りたい人~?」と聞いたら、しーん[バッド(下向き矢印)]意外でした[exclamation]

思い思いに好きな動物や色を使って作りました[ー(長音記号1)]

帽子にお菓子入れよっかな~[ひらめき]と話している子どももいましたよ[るんるん]


他にも漢字が書かれている帽子やうさちゃんもあったりして今回はだいぶ個性的な仮装になりそうです[目]

また自由時間に作りましょう[exclamation]

おばけ
IMGP2630.JPG

くまさん
IMGP2627.JPG

サメ?クジラ?
IMGP2628.JPG

ライチュウ
IMGP2629.JPG

ぷ~たろう

おやつ作り [こどもデイサービス すてっぷ]

月曜日に続き、じゃがいももちを作りました。

その前に今日は、早い下校時間の子どもが多いため、畑と公園に行って来ました。

畑では、子ども達が耕した場所に小松菜とチンゲン菜を植えました。
これから寒くなるため、育ってくれるか心配ですが、食べれるといいな~

じゃがいももち作りは、じゃがいもの茹で加減が硬く、潰すのに苦労しました。
丁度良い柔らかさと水気も少なく、仕上がりの良いたねができ、ハート型・うさぎ型など
自由な発想で形を作っている子もいました。

月曜日の声を参考にして、かば焼き風のたれを用意しておき・・・
『頂きます。』の号令で、いざ実食。
お腹もへっており、勢い良く食べてくれて、ホッとしています[わーい(嬉しい顔)]

アートで遊ぼう!! [こどもデイサービス すてっぷ]

10月とは思えない暑さの日でした。

通所時のA君の表情が冴えず、ぐったりした様子でした。
風邪と思いきや『暑い』と。暑さが苦手で、長袖・長ズボンの服装では辛かったよう・・・
1日を通して、元気なかったですが、おやつにパンが出たら『美味しい』と活気が戻り、
食べ物の力は大きいと実感しました。

アート活動は、前回同様にフェルトを切って、毛糸で縫う作業です。
今回、初めて参加したBさんは、6歳ながら徐々に作業に慣れ、手つきや縫物をする姿が大人顔負けに
見え、上達の速さに驚き、とても楽しんでいる姿が印象的でした。

また、前回、針通しに時間を要しましが、今回は、針通しも準備して、スムーズな活動が
進められて良かった[わーい(嬉しい顔)]

メッセージを送る