So-net無料ブログ作成
検索選択

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

[ひらめき]子どもたちが大好きなロゴブロックの会社の方の訪問がありました[黒ハート]
なんとiPadの操作でレゴブロックが動いたり、ライトが赤や青に光ったり、音を出したりするのです。
これには大人たちもびっくりでしたが、子どもたちはみんな夢中になって、レゴから離れませんでした。

[ひらめき]間近にせまった、「狛江市障がい者週間」に展示するクリスマスツリーの仕上げも予定していましたが、最新のレゴの前では、こちらは上の空。それでも熱心に色塗りをしてくれる子もいて、大分作業が進みました。

[ひらめき]テニス教室は、今日も中高生グループと小学生グループに分かれてレッスンを行いました。中高生グループは、相手が取りやすいやさしいボールを打つこと、小学生グループは壁打ちに慣れることが進歩しているように感じられます。[テニス]テニス教室が楽しみと言ってくれると、うれしくなります。

ぴくるす

プレーパーク [こどもデイサービス すてっぷ]

プレーパークに行ってきました( ^ω^ )
Aくんはキーボードを見つけると自動演奏をかけ、リズムに合わせて太鼓を叩いていました。ミニオンズの曲っぽくアレンジしたそうで、そこにBちゃんがマラカスをもって登場!!

ふだん関わりの少ないAくんとBちゃんが一緒に腰を降って楽しそうでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Cくん、Dくんはヒモのついた台車のソリで、プレーパークの真ん中にある山をガタンゴトン!と滑っていました。振動がいいようです。

帰りに「暑いよ〜」と話している子どもがいました。寒い〜と閉じこもるばかりじゃダメですね。外遊びは最高です( ^ω^ )

ぷ〜たろう

おやつづくり「さつまいも蒸しパン」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は蒸しパンの3回目[晴れ]

ちいさなさつまいもを4人が1本ずつ、計4本切りました[るんるん]

切り方もいろいろです[ひらめき]
美しいいちょう切りのAくん、味を存分に楽しめる四角切りのBさん、キノコ型など彫刻作品を生み出すCくん、Dくんは支援員と一緒にもって輪切りの練習をしました[グッド(上向き矢印)]

たまごを割るのを誰にお願いしようかと支援員が考えている時に、Aくんが「たまご割るの得意です」と自ら言いました[ぴかぴか(新しい)]

「やりたい」ではなく、「得意です」の言い方がなんともお兄さんで、それならAくんに任せよう[exclamation]
とみな思う雰囲気になりました[exclamation]

最近はEくんが「斯々然々」を使うなど、子どもたちの言葉のチョイスがおもしろいな~[かわいい]と感じます[わーい(嬉しい顔)]

あっ蒸しパンは、今日はさつまいもたっぷりでとってもおいしくできました[るんるん]

残ったさつまいもは冷凍して、さつまいもごはんかな[ー(長音記号1)]

ぷ~たろう

おやつ作り:さつもいま蒸しパン [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、2回目の蒸しパン作りです。

その前に段ボールツリーの進捗です。[ひらめき]
A君の提案で、ツリーらしく緑色にする事に。一緒に出来ると思いきや・・・
気分が乗らずに断れました[もうやだ~(悲しい顔)]
それでもツリー作りを毎回真剣に取り組んでいるB子さんがおり、2人で頑張って着色しました。[わーい(嬉しい顔)]
作品は、再来週の月曜日から始まる障がい者週間の特別行事として、狛江市役所2階に展示
されます。是非 見に来てください。

メインのおやつ作りは、開始時間が遅れてしまい、作り終えて食べることができるか冷や冷や[あせあせ(飛び散る汗)]心配でしたが、何とか作れて良かったです。[るんるん]
味の方も『美味しい』との感想が聞かれ、終わり良ければ良しとしましょう[exclamation×2]

今日は、先ほどのB子さんがアートにおやつに集中して取り組み、大活躍でした。

マージーサイド[サッカー]

からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、朝の雪[雪]となり、皆さん同様に大変な通勤でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
積もるか心配でしたが、夕方には空が明るくなり、ホッとしました。[たらーっ(汗)]
こんな雪でも休みなく、子どもたちは来てくれました[わーい(嬉しい顔)]

月2回のヨーガです。
いつものようにナマステの挨拶からスタート。
新しいプログラムとして、ろうそくのポーズ(寝たまま両足を上げる)。腹筋とパランス感覚が必要な
ポーズですが、いとも簡単にできてしまい、先生も驚いていました[ひらめき]
プログラムが進み、指の体操の場面で嬉しい出来事がありました。
普段は、サポートがないと参加意欲の無かったA君が胡坐の姿勢を正して、足首を回し始めました。
ここまで恰好が様に見えたのは、初めてかもしれません。[ぴかぴか(新しい)]
次は、どのような姿を見せてくれるか楽しみです。

夜は、凄く冷え込んでいます。体調管理に気を付けましょう。

マージーサイド[サッカー]

おいもパーティー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はおいもパーティー[わーい(嬉しい顔)]

すてっぷは何をつくろうか~と長いこと考えた結果、2班に分かれ、大学いもと塩コショウいもを作りました[ぴかぴか(新しい)]

大学いもははちみつで煮詰めて、しょうゆを少し入れて[ー(長音記号1)]見た目がとても美しい[グッド(上向き矢印)]
IMGP0077.JPG

IMGP0081.JPG

塩コショウいもは小学生チームがさつまいもをこげないようによく混ぜて[ー(長音記号1)]

IMGP0082.JPG

飽きがこない味です[exclamation]

ブレーカーが落ちる事件がありましたが、Aくんの「まぁゆっくり眠りながら作ろう」が微笑ましく、時間をかけて丁寧に作りました[かわいい]

ほっぷに行き、ほっぷメンバーが作ったスイートポテトも食べ、豪華な3種のおいもパーティーとなりました[手(チョキ)]それぞれ気に入ったものが違って、おもしろかったですよ~

さつまいも三昧[exclamation]おなかにたまりますね[ー(長音記号1)]

IMGP0083.JPG

ぷ~たろう

アート「クリスマスツリー」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、クリスマスツリーの続きをしました[わーい(嬉しい顔)]

つみあがったら、緑に塗ろう[ひらめき]

ビー玉やおはじきを入れよう[ひらめき]

と話をしていたら、次の工程が楽しみからか、どんどん積み上がりました[るんるん]

今日の子どもたちの集中力はすごく、用意していた薄めたボンドやダンボールがあっという間になくなり、補充の準備がちょっと大変でした[ふらふら]


黙々と…ツリー職人です[exclamation×2]

IMGP0068.JPG

ぷ~たろう

アートで遊ぼう!! クリスマスツリー作り [こどもデイサービス すてっぷ]

2週間ぶりのアートで遊ぼう!!です。
作業は、空いた時間に進めており、若干、高くなっています。

今日は、皆で一斉に行った事もあり、作業が効率よく進んだ~。
高さにすると40センチくらいになり、大人1人では持ち運びできない重さに
なりました。

3回目になると皆、要領をつかんでおり、年上の子が自然に補助するなど連携が
出来ており、安心して任せられます[わーい(嬉しい顔)]
その反面、作業に飽きてしまっている子もおり、“やる気”を促す、アプローチを見出さなくては・・・

クリスマスが近づき、どんどん高くなっていけば、自然に気持ちが盛り上がる事を信じましょう[ひらめき]

マージーサイド[サッカー]



今日のすてっぷ 「いもたくんを探せ!」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は第二回目のおいもほり[るんるん]

こどもたちがおいもさがしをしながら始めたのは…

IMG_0060.JPG


いものみやいもたくん探し。
行方不明のいもたくんの捜索を実況中継する子どもや、学者として意見を述べる子ども…[わーい(嬉しい顔)]
楽しい時間でした。

IMG_0059.JPG

来週火曜日においもパーティーの予定ですが、
ちびっこいおいもをちょっとお味見。
「おいしーい」連発の子どもたちでした[ハートたち(複数ハート)]

アズ



おいもの蔓の皮むきとダンス [こどもデイサービス すてっぷ]

昨日、あるある畑でサツマイモの蔓も採ってきました。
そこで、子どもたちと一緒に蔓の皮をむいておやつで食べることに。

「むずかしいよ~」と言いつつも、丁寧にむいてくれていたAさんとB君とC君。
ポキポキ蔓を折る感覚を楽しんでいたD君。
皮をむくのは難しいから、葉っぱを集めてくれていたEさん。
Fさんは、むきながらどんな味がするのか興味深々の様子でした。

むいてもらった蔓を茹でて、お醤油とお砂糖、みりんで味付けしました。
見た目から「おやつじゃないよぉ」と言いたげな様子の子どももいましが、
「おかわりちょうだい」と伝えてくる子どももいました。

蔓の皮むきの後に、久しぶりに「妖怪体操第一」を踊りました。
昨日、代解体操第一の絵カードを指さしていたC君は、笑顔で踊っていました。
Fさんは、大好きな曲、張り切って踊っていました。
他の子どもたちも、輪になってリズムをとったり、体を動かしたりしていました。

iroiro
メッセージを送る