So-net無料ブログ作成
検索選択

避難訓練&大掃除&プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は地震の避難訓練でした[手(チョキ)]

全体の避難訓練の前に、防災頭巾のかぶり方や、机やいすの下に潜る練習をしました[exclamation]
年少の子どもは反対に被って前が見えないとか[たらーっ(汗)]、机の下でふざけて頭を打つとか[あせあせ(飛び散る汗)]色々ありましたが、全体の避難訓練では、ばっちりでした[るんるん]

午後の大掃除は分担して、かなり隅々まできれい[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0045.JPG

IMGP0047.JPG

IMGP0048.JPG

仕事が終わったら、みんなで台車ボーリング[ひらめき]

IMGP0055.JPG

盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]

そしてプールへ歩いて行きました[グッド(上向き矢印)]
水に顔をつけるのが苦手なAくんが、コーチの指示で顔をつけて、息継ぎの練習をしていました[手(パー)]すごーい[exclamation×2]

本年はこれにて終了[ー(長音記号1)]

体に気を付けて、よい年をお迎えください[かわいい]

来年もお待ちしています[るんるん]

ぷ~たろう

冬休みプログラム「年越しそば&科学実験&畑と公園あそび」 [こどもデイサービス すてっぷ]

本格的な冬休みプログラムスタート[exclamation]

ちょっと早めですが、「年越しそばづくり」をしました。
登所してすぐにエプロン姿の支援員に迎えられ、さー作るぞー[グッド(上向き矢印)]

野菜を切ったり、しめじをばらしたり、こんにゃくをちぎったり…グループ毎に作業を黙々と進めました。
野菜ときのこたっぷりの年越しそばの完成[ひらめき]
おかわり!の声が次々でした。

二つ目のプログラムは「科学実験」[ぴかぴか(新しい)]
ドクターYが登場し、空気について実験を見せてくれました。
線香の煙で、空気が見えた[目]り、空気砲でどこまで的を倒せるか予想したり…。
しばらく空気砲は大人気でした[手(チョキ)]

畑をのぞいて水をやった後は公園遊び。
鬼ごっこで走り回って、汗をかいた子どもも[あせあせ(飛び散る汗)]

もりだくさんの一日を過ごして家に帰ります。

アズ


クリスマス会 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はクリスマス会でした[わーい(嬉しい顔)]

午前中は準備をし、午後からスタート[ー(長音記号1)]

今年もオープニング太鼓気合い入っています[グッド(上向き矢印)]
IMGP0104.JPG

ほっぷは「クリスマスダンス」で、パーと会が明るくなるすてきなダンスでした[手(チョキ)]
ほっぷの子どもたちの様子を見て、すてっぷの子どもも見ながら一緒に踊っていました[ぴかぴか(新しい)]

すてっぷは劇「ドラえもんクリスマス」[ひらめき]
主役のドラえもんサンタのAくん、ドラミちゃんのBちゃん、となかいのCくんを中心に、全員参加で話を進めていきました。寝るシーンがあって、本当にウトウトしちゃう子もいたり[あせあせ(飛び散る汗)]
雪だるまのキラキラしたメダルを劇中にほっぷの子どもに配りました[グッド(上向き矢印)]

サーキットでは、サンタさんととなかいの帽子を被って、2人1組で協力戦[exclamation]最後にステッキチョコをポールにかけておしまいで、これぞクリスマスらしいサーキットでした[ひらめき]

IMGP0132.JPG

IMGP0125.JPG

最後にサンタさん、トナカイさんが登場して大喜び[ぴかぴか(新しい)]
ほっぷはプラネタリウム、すてっぷはドラえもんのボードゲームをもらい、「いい子にしてたから、サンタがきてくれたー!」と喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]

みなさん、よいクリスマスを[クリスマス]

ぷ~たろう

今日のすてっぷ(からだとこころのヨーガ) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はみんな終業式でした。
ほっぷでお弁当タイム。

食後は少しほっぷで過ごしたので
ほっぷのお友達とゲームを楽しんだり

マットでゆっくり過ごしたり

さあすてっぷに戻るよー!

すてっぷでもゲームをしたり
ゆったり過ごしたり

さあ明日のクリスマス会の
メダル作りを手伝って*\(^o^)/*

カッティングシートを貼ったり
スノーマンのリボンを貼ったり

あー!ボンドで手がベタベタ(≧∇≦)

でも一生懸命お手伝いしてくれました。

明日の劇
ドラえもんサンタクロースの
練習をしましょう。

配役を練り直し
スタート!

明日おやすみのお友達にも
お手伝いしてもらいました。

明日も練習、本番頑張ってね!

今日は
からだとこころのヨーガです。

今日のメンバーは少しお疲れなのか
寝っ転がっている子どもが多かったです。

でも楽しくリラックス。

クリスマスの歌を歌いながら
いろいろなポーズをとりました。

今年も一人ひとり
ろうそくの炎を吹き消しました。

大きく息を吸って
ふー!!

消えた後の煙もじっくり
観察しました。

今日の味見は
おせちに入っている
黒豆*\(^o^)/*

苦手な子どももいました。

まずっ!
お茶!

でも私は美味しくいただきました(^-^)

今年もあとわずか。

たねぞうは今日が最後です。

今年も一年お世話になりました。
また来年
新たな気持ちで
子ども達と楽しく過ごすことを
心待ちにしています。

良いお年をお迎え下さい。たねぞう


テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

あと1日で冬休みですね[雪]
小学生は午前中授業。すてっぷに来てお弁当を食べました。たまのお弁当もちょっと楽しいですね。

[かわいい]中学生が揃うのを待って、あるある畑に水やりに行きました。

サツマイモの収穫が終わって、小さい小松菜と短い芽が出た玉ねぎが植わっています。
そんな少しさみしい畑になったので、水やりもすぐに終了。
大根や、春菊、小松菜、ねぎなど立派に育っている周りの畑を横目で見ながらすてっぷに戻りました。

[テニス]テニス教室ではコーチとのラリー練習を行いました。

相手の取れるところに優しくボールを送る、打ったらすぐに次のボールの準備をする、集中力を持続する等、関門はいくつもありますが、20回以上続けることが出来る高校生も出てきました[わーい(嬉しい顔)]
体育館では、スポンジ製のテニスボールを使っているので、ラリー練習には向いています。どの子どもたちもどんどんラリーができるようになってきています。次回の教室が楽しみですね[るんるん]

年内は今日が最後でしたが、来年のテニス教室も大いに楽しみましょう[ぴかぴか(新しい)]

ぴくるす

おやつづくり [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、おやつづくり。
炊飯器をつかってケーキを作りました。

材料は、牛乳、ホットケーキミックス、チョコ、リンゴ、たまご。
前回と手順はほぼ同じです。
前回はたまごを割るのに戸惑っていた子どもも、今日はスムーズにわることが出来ていました。
板チョコをわるのも、随分と小さくわっていました。

後は、ひとつづつ材料を入れながら友達と交代しながら、混ぜていきました。
炊飯器に入れて、スイッチオン[exclamation×2]

A君とB君が、時々炊飯器を見て、「あと10分だ!」「あと3分だ!」と確認。
出来上がりの音を聞きつけて、子どもたちが炊飯器の周りに集まってきました。
あー早く、食べたい!

いよいよおやつの時間[わーい(嬉しい顔)]
美味しそうに食べていました。
C君は、使い終わったお皿を入れるケースの横に座って、まだ食べたそうにしていました。

おやつ作りの後に、体を動かすためにダンスを踊りました。
音楽好きのD君とE君とFさんが、さっと集まってきて、楽しそうに踊っていました。

iroiro

プレーパーク [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプレーパークに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

なっなんと、年内最後[exclamation]本当にあっという間ですね[ー(長音記号1)]

新しく抱っこブランコができていました[ぴかぴか(新しい)]

まず乗るところにひと苦労[あせあせ(飛び散る汗)]そして乗った後は、落ちないように必死[たらーっ(汗)]

ほっぷにもありますが、枝に括り付けている分、動きがより一層ダイナミックで、気持ちよさそうでした[るんるん]

近所の子どもたちにAくんも交じって好きなアニメを話したり、カードゲームをしたりして、うれしかったようです[かわいい]

Bちゃん、Cくんは、古い炊飯器とおたまに土を入れて、なんだかぜいたくなおままごとをしていました[手(パー)]

夕方になるとおなかが減って、「本当に炊けたらいいのにな~」とついつい思ってしまいます[ー(長音記号2)]

ぷ~たろう

アート「とり」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今月縫ってきた尾っぽをつける日がやってきました[わーい(嬉しい顔)]

Aくんが尾長鶏の写真を見ながら、段ボールを切って下準備[exclamation]

みんなで段ボールを囲み、尾っぽ&毛をつける班と顔をつける班に分かれて作業を進めました[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0003.JPG

IMGP0010.JPG

顔をつける班はボタン選びに夢中でした[ー(長音記号1)]

IMGP0007.JPG

「これだと顔がなさけない~」[あせあせ(飛び散る汗)]

「いや、これはこわいだろ!」[どんっ(衝撃)]

と寄付された大量のボタンを置いてみて、最終的に選ばれたのが、この目です[手(チョキ)]

IMGP0013.JPG

みんなの会で名前を「ねこどり とりえもん」と決定しました[ひらめき]

どうぞ、来年見に来てください[目]

ぷ~たろう

今日のすてっぷ(空手) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日も先週の金曜日に引き続き
ほっぷと合同で
空手をやりました。

先生を待っている間
ほっぷのダンスの練習に参加しました。

さあ、先生登場!

今日も子ども達は張り切っていました。

初めて参加のA君。
とても上手で
先生に褒められ
ますますハッスル!

やはり初めてのBさん。

一人ずつ前に出てやる時
腕に力こぶを作って
やる気満々*\(^o^)/*

いつも元気いっぱいだけど
照れ屋のCさん。
名前を呼ばれると涙目に。

やはり照れ屋のDさんも
先生との握手に
気持ちは行かなければ!
でも身体が動かず

前に出られなかった子ども達も
先生からのクリスマスプレゼントは
ニコニコ笑顔で先生のところに!

帰りも先生に
オッス!さようなら!
と挨拶できました。

早く来た子供達は
クリスマスプレゼントの
メダルを作ってくれました。

スパンコールをくっつけたり
色ペンで絵を書いたり
それぞれ子供達が
自分で考えて作ってくれました。

22日までに仕上げなければ!!

今日も楽しかったね*\(^o^)/*たねぞう


おやつ作り「くっきー」?! [こどもデイサービス すてっぷ]

窓からの陽ざしは暖かいものの吹く風は冷たく、今日の最高気温は一桁の予想[たらーっ(汗)]
でも、子どもはへっちゃら。今日も元気いっぱいです♪

少し早く来た子どもたちにバターや砂糖を練ってもらいました。
「なんか、味ないの?」と質問が。
冷蔵庫を見るとチョコレートソースを発見!
「これだったらあるよ」
「じゃあ、入れようよ」
子どもたちのクッキーだし、なるべく子どもたちの手で♪
しかしそんなに分量はなく子ども達は全部投入!
そうして出来上がった生地を、みんなで型に押し込んでオーブンへ。
型はやや大きく、押し込んだ分量もあった結果!
出来上がったのは
クッキーというよりも、もはやスポンジケーキのようでした。
「味は?」
「まあまあ!」
まあまあなら、いっか![わーい(嬉しい顔)]
みんなで作った温かなスポンジケーキに、気持ちが温まりました。

も~り
メッセージを送る