So-net無料ブログ作成
検索選択

あいとぴあプール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、あいとぴあプール。

Aさんは、早く登所して沢山走ったりして体を動かしていましたが、
プールでも元気いっぱい、バタ足練習にクロール練習。

B君は、クロールの腕が伸びてきれいなフォーム。

C君は、待ち時間に顔を潜る練習を楽しそうにしていました。

素早く着替えて部屋に戻ると、おやつ。
その後は、本を読んだり、レゴで遊んだり、それぞれのんびりと過ごしました。

みんなの会でのニュース発表では、D君が発表を始めると「僕も行くんだ!」ということで、E君も出てきて一緒になかよく発表していました。

iroiro

今日のすてっぷ(アート) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は学校が振替休日で
朝から登所の子ども達もいました。

ほっぷで合同で過ごしました。

コマで遊ぶ子
プラレールで遊ぶ子
おやつ作りを手伝ってくれた子

それぞれ楽しく過ごせました。

お弁当を食べてゆっくりしていると
午後からの子ども達が
登所してきたので
公園に行くことに。

暖かくて上着がなくても
大丈夫!

ブランコや動物の乗り物
お砂場で遊んだり

さあ。
時間だから帰ろう。

今日のすてっぷはアートの日です。
節分の鬼を作ります。
でももう作っている子ども達も。

ほっぷのリトミックに参加してもいいよ!
どっちがいい?

リトミック!

リトミックは面倒くさいからアート。
それぞれの気持ちで
参加を決めました。

アートを早く作り
リトミックに参加した子どもも。

今日のおやつはほっぷのお友達の作ってくれた
アメリカンドッグ*\(^o^)/*

美味しかったね!
ごちそうさまV(^_^)V       たねぞう

今日のすてっぷ(空手) [こどもデイサービス すてっぷ]

早い登所の子ども達と公園に行ってきました。
風が少しありましたが
暖かく過ごしやすかったです。

ずっとブランコに乗っていたA君。

すてっぷから持って行ったバットや
ボールやフライングディスクで遊んだ子どもも。

小学生のお兄さんに
公園に着いたら小さい子と
遊んであげてね!
とお願いをしていると
フライングディスクで遊んでいる時
小さい子が貸して!
と来ると、直ぐに貸してくれました。
こうやってやるんだよ。
と、教えてくれたりV(^_^)V

小さい子どもも、順番ね!
と言うと
自分が終わると
お兄さんに返す事ができました。

捕まえてやる〜!
と支援員を追いかけてきたC君。
捕まったので
今度は捕まえちゃうよ〜!
と言うと
それはイヤ! 
あらら(≧∇≦)

さあ他のお友達が来る時間だから帰ろう!


ピタゴラスイッチのDVDを持ってきてくれたB君。
公園から帰ると直ぐに
支援員やお友達と楽しく見ました。

自由時間はそれぞれ遊びを見つけ
ゆったり過ごす事ができました。

さあ空手だよ!
ほっぷに行こう!

ほっぷではまた自由時間がたっぷり。
しかもまだほっぷのお友達は来ていないので
すてっぷの子ども達は
自由に遊び放題*\(^o^)/*

ヨーイどん!
と競争する子どもや
ほっぷのおもちゃで遊ぶ子ども
ゆっくり本を読む子ども

さあ今度こそ
空手だ!

おっす!
みんな気合いが入ります。

まず柔軟体操。
それから型を。
えい!えい!

難しい型もあります。

前に出て一人ひとり順番に。

先生のところまで行って
タッチ!

みんな生き生き。
顔が目が輝いていました!

おっす!
ありがとうございました!

次回が楽しみです。   たねぞう(^.^)






今日のすてっぷ(からだとこころのヨーガ) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は早い登所の子ども達がいたので
クッキーを作ることに。

ほっぷからも飛び入り参加のA君

バターをこねて
砂糖を混ぜ、卵を入れて
こねこね!
最後に小麦粉を入れて
よ〜く混ぜます。

半分はココアを混ぜました。

ラップに包んで
棒状にし、冷凍庫へ。

固まったものを、包丁で切って
オーブンへ。
いい匂いがしてきました。

ほっぷにもおすそ分け。
ほっぷに一緒に届けに行ったBさん。

ほっぷに入ると、大きな声で
おやつだよ〜!
手作りのクッキーを持ってきたよー!

とても嬉しそうにプレゼント*\(^o^)/*

そして今日はヨガの日です。
前回と同じく、
酉年にちなんで、いろいろな鳥のポーズ!

鶴、鳩、からす、鷲

先生の鷲の声に
イーグル!と答えたC君。

からすや鳩の歌も歌いました。

今日の味見は
豆。大豆です。

子ども達は直ぐに分かりました。
大豆でできているものは?

豆腐!厚揚げ!
去年きな粉を作ったね!

もう直ぐ節分ですね。   たねぞう(^.^)


テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

[かわいい]今週もあるある畑に水やりに行きました。
スナップエンドウの種がうえられて、きれいに畝が出来ていました[るんるん]
ところが、小さいながらも葉を出していた小松菜は、鳥にでも食べられたのかぎざぎざの葉っぱが少しのこっているだけのさびしい状態になってしまい、かめのミルキーのえさは、スーパーで買った小松菜になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

[テニス]テニス教室では、ラリーが何回続くか数えてみました。
中高生は20球以上、小学生も10球以上続く子どもたちが何人も出てきました[手(チョキ)]
来月からテニス教室は屋外コートに移ります。
練習内容が変わるのがすこし残念な気もしますが、室内での成果がどんな形で出てくるか楽しみでもあります[るんるん]

寒い日もあると思いますが、防寒対策をして楽しみましょう。

ぴくるす

アート おに [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、アートであそぼう。
引き続き、2月の壁面「おに」を作成しました。
おにのパンツ・顔・こん棒を作りました。
Aちゃんが、「おにのパンツってトラの皮でできてて、つよいんだよね!」と言って、
早速取り掛かりました。

次は、顔。
B君にお願いすると、「赤ならしってるんだけど・・・」と言いながら描き、

最後にこん棒。
アルミホイルで包んでいくと、こん棒らしくなってきたけど、
B君は、まだちがうよ!と。
こん棒の凸凹がない!
ということで、子どもたちにアルミホイルをボール状に丸めてもらって、つけると・・・。
こん棒らしくなってきました。

早くエレベーターホールに飾りたい[目]

iroiro

プレーパーク [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプレーパークに行きました[わーい(嬉しい顔)]

ハンモックに小学生2人で入り、高校生が揺らし、「うわぁ~遊園地みたい」「もっと揺らして~」と楽しんでいたのもつかの間・・・

「きっ、きもちわるい」と休憩[がく~(落胆した顔)]その後すぐに回復しました[あせあせ(飛び散る汗)]

ハンモックに入り、ぬくもりを感じているようです[かわいい]

そして、うれしいことに[ひらめき]

遊びに来ている子どものお母様に「いつも、すてっぷのAくんの笑い声で幸せになります」と話しかけられました[手(チョキ)]

うれしいですね~[ぴかぴか(新しい)]ちょっとしたことで大笑いのAくん、楽しむだけでなく、人を幸せにしています[かわいい]


個別の12月の写真アルバムを配布しています[exclamation]

早く見たい!ほしい!Bくんに「ちゃんと仕事をしろ~」と怒られながら、なんとかできあがりました[手(チョキ)]

来月は早めに渡せるようがんばります[目]


ぷ~たろう

おやつづくり「おせんべい」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はおせんべいを作りました[わーい(嬉しい顔)]

ごはんをぺったんぺったんついて[ー(長音記号1)]

棒でのばして[ー(長音記号1)]

うすーくなったごはんを焼いて[ー(長音記号1)]

しょうゆの芳ばしい香りがすると、Aちゃんが「焼きおにぎりと一緒じゃん!でも焼きおにぎりの方が好き!」と言いました[ダッシュ(走り出すさま)]
理由を聞いたら、「だって焼きおにぎりの方が大きいから!」だそうです[たらーっ(汗)]

おいおい…おやつなのでね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして今日はラッキーデ―[ぴかぴか(新しい)]
プレゼントでAさんから手作りパウンドケーキをいただきました[るんるん]
甘辛ミックスで贅沢なおやつの時間となりました[わーい(嬉しい顔)]
どっちもおいしかったな~[かわいい]

ぷ~たろう

今日のすてっぷ(空手) [こどもデイサービス すてっぷ]

早く来た子ども達は
思い思いに過ごしました。

最近レゴにはまっているA君。
真剣に作りました。

のんびり長椅子に横になって
本を読んだBさん。

眠いとマットに横になったCさん。

レゴ仲間が登所して
数名でそれぞれ
素敵な作品を作りました。

昨日に引き続き
節分の紙芝居を読むことに。

聞きたい子は集まって。
3人と少し寂しい人数でした(≧∇≦)

さあ空手に行くよ。
今日で3回目。

前回まで
張り切って一番前でやっていたD君が
今日はなぜか一番後ろで。

先生に
どうした!
前に出て来て!

と言われても出て行かず。

お友達3人と後ろでのんびり参加。

今日初めてのE君。
部屋に入ってくるなり
先生の前まで行き、いきなり始めました。
帽子と手袋を取ろうよ。
と支援員に言われるくらいの
張り切りようV(^_^)V

でも少しすると仲良しのお友達を発見!

一番前で張り切っていたけれど
後ろの方へ。

とても上手な仲良しのお友達に刺激され
大ハッスルのF君。

疲れた!
眠い!
と寝っ転がったりソファに座ったりしていたG君。

でも難しい空手の型に手こずっている支援員を見て
こうだよ!
と教えに来てくれ
張り切ってやり始めました。

空手は男の子のやるもの。
と、なかなか参加できなかった
Bさん。
今日はところどころ参加できました。

お友達とペアでやる時は
楽しそうにできました。

支援員が教えてよ。
と言っても教えてくれなかったけれど
間違えてやっていると
違うよ!
こうだよ!
と、一緒にやってくれました。
ありがとう!

さあすてっぷに帰っておやつだ!

なんと美味しそうなパンを頂いて
みんな完食。

たねぞうも食べたかった!   たねぞう


今日のすてっぷ(アート 2月の壁画 節分) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はアートでした。
節分はどうしてできたか
の紙芝居を読みました。

子ども達は
この話本当?

と半信半疑(^_^)

さて、では鬼の顔を作ろう!

顔は紙皿です。
回りを切って耳を作ります。

何色の鬼にする?

赤!
黄色!
白!
えっ白?
そう、白!
黒の猫鬼にする!

それぞれ独特な
でも素敵な鬼になりました。

やっぱり子どもの発想はすごい!

どんな壁画が出来るかな?
楽しみですねV(^_^)V      たねぞう

メッセージを送る