So-net無料ブログ作成

くーすけお話会&テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

[かわいい]絵本、手遊び、お話、歌で構成されたくーすけお話会。
手遊びでは一緒に歌いながら[るんるん]また、お話では「おかかご飯を食べました」といっしょに唱えたりと、それぞれの出し物ををみんな楽しんで過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

[テニス]テニス教室では、全員そろって挨拶をすること、ラケットを大切にすることを前もって約束してもらいました[黒ハート]練習中はみんなしっかり守ってくれて、気持ちよくテニスを楽しむことが出来ました[グッド(上向き矢印)]
今日から屋外のテニスコートに移り、新しく素振りの練習も行いました。これもレベルアップにつながるといいなあと思います[ぴかぴか(新しい)]

ぴくるす

体・ゲームあそび・くーすけお話会 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、体・ゲーム遊びとくーすけお話会。
まずは、体・ゲーム遊び。2月は節分ということで、「鬼退治」としてサーキットを行いました。
鬼退治に向かう途中にある凸凹をまたいで、鬼退治に必要なお手玉をとります。
サーフィンブランコに乗って、鬼に向けてお手玉を投げます。
2人チームで行い、一人がブランコに乗っている友だちにお手玉を渡し、ブランコに乗っている子どもが鬼に向かってお手玉をエイ!と投げます。
さあ、始めるぞ!となった時に、A君が何か足りない!
鬼退治に一緒にいくキジたちがいない!ということで、ほっぷ内にあるものをキジたちに見立てて開始[るんるん]
6チームが鬼に向かって投げますが、強い鬼はなかなか降参しません。
最後に、子どもたちが一斉に「せーの!」で投げると、音を立てて鬼が降参!

次は、くーすけお話会。
B君が上手にマカトンとお辞儀であいさつをしてくれました。
節分の手遊びから始まり、絵本へ。
絵本にちなんだ手遊び。
動物が出てくる本。
子どもたちの興味を考慮した内容となっています。
また、子どもたちの様子を見て手遊びが追加。
くいいるように見ている子どもたちもいました。

くーすけの皆様、いつも楽しい時間をありがとうございます。

iroiro
メッセージを送る