So-net無料ブログ作成
検索選択

おやつ作り 白玉スープ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、合同でおやつ作り。
白玉スープを作りました。
春を意識して、キャベツ・玉ねぎ・カブと、前回も入れたぶなしめじと白玉を入れたスープです。
まずは、野菜を切ったりちぎったりしてもらうことに。
A君・B君・C君は、「カブを切りたい!」と順番にカブと葉を切り、
次に「目がしみるぅ」と言いながら玉ねぎも切りました。

他のテーブルでは、ブナシメジをほぐしたり、キャベツをちぎったり、白玉粉と豆腐を混ぜたりしていました。
ついつい、白玉粉で遊びたくなってしまったE君。でも、それまでは上手に粉と豆腐を混ぜてくれていました[手(チョキ)]

まず、野菜を沸騰したお湯に入れて柔らかくなるのを待つ間に、白玉作り。
丸めるのが得意なFさんは、たくさん丸めてくれましたが、もっとやりたい[わーい(嬉しい顔)]と、席に戻ってくること2回。
G君とH君は、丸めた白玉をきれいに2列に並べて数えていました。合同になって、一緒に作るのが嬉しそうでした。
Iさんは、均等に丸くなったのを褒めると「お母さんの子どもだから[exclamation×2]」と得意気です。
あっという間に、たくさんの白玉が出来上がりました。

おいしい白玉スープができました。
野菜が苦手な子どもも、食べることができました。

iroiro
メッセージを送る