So-net無料ブログ作成

空手教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は空手教室でした。
師範の他に師範の先輩方、師範代がいらっしゃり、とても手厚い指導を受けたスペシャルデーでした☆*:.。. 

みなさんに子どもたちの様子をもっと見ていたただきたい!ということで、急遽、Aくんに実習先から駆けつけてもらいました!

お母さんもはじめて見たAくんの早い動き、大きな声にびっくり٩( ᐛ )و Aくんお年頃もあって恥ずかしかったかな?いや、うれしかったかな?

先生方の大きな押忍に背筋がピンとなり、いいところを見せたいと思う子どもたちでした♪

ぷ〜たろう

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はほっぷ・すてっぷ共にお休みの子が多く、少人数だったので合同でイングリッシュ教室を行いました。ほっぷの子どもたちは初めてのイングリッシュでした[ぴかぴか(新しい)]
最初は様子をうかがっていた子も、英語でのボール遊びや「Head Shoulders Knees&Toes」の歌では楽しく参加していました。一番盛り上がったのは英語版「だるまさんがころんだ」でした[るんるん]
鬼役の人はオオカミ役になり、他の人は「What's the time Mr.Wolf?」と聞きます。
「It's [5] o'clock.」などオオカミが答えた分だけ、前に進んでいきます。「It's Dinner Time!」とオオカミが言うと追いかけてくるので、食べられないように逃げます。
鬼ごっこの要素も入っているので、子どもたちは大はしゃぎで逃げ回っていました。Aくんは自らオオカミ役をやりたい!と前に出てとても楽しそうでした。

子どもたちはルールを覚えるのがとても早く、「It's~o'clock.」と言われてから前に進む、「Dinner Time」は逃げる、など英語をきちんと聞き取れていてすごいなあと感心しました[exclamation]

帰る時にはプラグナ―先生に「See You[ー(長音記号2)]」と英語で挨拶していたBちゃん、Cくん。
また機会があったら、イングリッシュ教室をやりたいです[わーい(嬉しい顔)]

ぷ~たろう

数字カード [かずの教室]

かずの教室は土曜日だけでなく、火曜日と木曜日も行っています。

平日なので学校で勉強をしてから来るわけですが、それでもみんな頑張って取り組んでいるな~と感じています。平日は土曜日と比べると、疲れた様子を浮かべている子も正直いますが、そういう時はまず来たことを褒める、そして無理なくできる課題設定、そして楽しみながら出来る課題設定を心掛けています。

1~10までの数字の定着を図ることが、かずの教室の最初の一歩となっています。その上で意識していることが、興味のあるものと結び付けていくこと。お子さんの興味のあるものを聞き、それに応じた「世界に1つだけの数字カード」を作り、楽しみながら定着できるようにしています。

これまでは赤のドットが書かれた普通の数字カードで学習していたAちゃん。だけど、表情を見るとつまらなさそうにしていることが多かったので、Aちゃんの好きな電車の数字カードを作って取り入れると、「おぉ!小田急線!」「6だ!」と言い、ニコニコしながら数字を並べたり、こちらが言った数字を探したり、意欲的に取り組むようになりました。

IMG_0863.jpg

IMG_0862.jpg

どんな場面であれ、子どもが楽しそうにしているのは見ていて気持ちが良いものです。

かずの教室では、平日の参加者を1名募集しています。高校3年生までのお子さんが対象です。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。

空模様・恋模様 [こどもデイサービス すてっぷ]

そらはドンヨリ・・今日は曇り空でしたね・・


ジメジメ。ベタベタ。。梅雨ですねぇ。。(+o+)



今日は前述のC君が居ないこともあり、小学生1人と高校生3人でテニスでした♪


いつもより若干少ない人数で・・わきあいあい♪
コーチに一人ずつ丁寧に個別指導までしてもらっちゃいました(^_^.)


先週来られなかったNちゃんが来てテンション上がる[右斜め上]T君・・
Nちゃんは・・・そんなの気にせず、いつも通り(^_^.)



遠くに行ってしまったHちゃんの面影を追い続けているK君・・
Hちゃんとテニスがしたい!!そのために練習してイイところを見せるんだ!!

と、いつか会える日を夢見て練習☆



いつか、彼らの想いが届くといいなぁ(*^_^*)



明日天気になぁれ♪














サクラ



いるかプール [こどもデイサービス すてっぷ]

Aくん、Bさんはクイックターンの練習を始めました。
足をつかずに泳ぎ続けることができ、スイスイ気持ち良さそうです!

Cくんは明日から宿泊学習でお休み。
この時期は移動教室などで1人帰ってくるとまた1人どこかへ〜ですね。さびしいけど。。。
楽しんで来てね!

ぷ〜たろう

レゴ「看板づくり&チキンレース」 [こどもデイサービス すてっぷ]

先日すてっぷの玄関の壁に今までのレゴ作品の写真を貼りました[わーい(嬉しい顔)]

そこで…
今日「レゴ きょうしつ」という看板を作りました[るんるん]


Aくんが配色を決め、Bちゃんが「レゴ」、Aくんが「きょう」、Cさんが「しつ」を担当しました[手(パー)]

DSCF4022.JPG

お見事[exclamation×2]

DSCF4033.JPG

3人で協力して飾りました[ひらめき]

あっという間にできてしまったので、残りの時間にチキンレースをしました[手(チョキ)]

とても盛り上がり、5回戦の末、Aくんの優勝[ぴかぴか(新しい)]

DSCF4030.JPG

Bちゃんはタイヤの使い方を今日学びました[るんるん]

ぷ~たろう

空手教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

とてもとても汗をかきました。
スクワットも腕立ても大変で、、、

子どもたちは、1人ずつやるミット打ちの時間に、友だちの練習を見て吸収、応援だけでなく、、、一休みできていいようです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

稽古が終わった後のやったぞ!のいい顔まではとても必死でつらーい顔。
ぜひ夏休み見にきてください!

実は、、、
明日支援員は、子どもたちの道場訪問の下見、いや厳しい稽古をするために師範の道場へ行ってきます。楽しみであり、ちょっと不安もあり。では!

ぷ〜たろう

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、家族や友だちの写真を見て、先生の「お母さんどこ?」「名前は?」の質問に答える練習をしました(^o^)
写真をよく見ると、Aくんゴルフやるの!?と先生も友だちもびっくり!色々なところに行って楽しんでいることを知りました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

夏休み、クッキングデーを予定しています。
子どもたちと先生で話して、アフタヌーンティーをしようと盛り上がりました。サンドウィッチの具は何がいいでしょーねー。ふふふ。

ぷ〜たろう

2017-06-21 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは!!

こどもデイサービスすてっぷでは、曜日毎の教室型プログラムを行っています♪
過去のブログを見て頂けると、雰囲気伝わり・・・・ますかね(^^ゞ


はいっ!水曜日は!!テニス教室♪なのですが・・・・

いつもなら近所のテニスコートを借りてのテニス教室ですが・・・




本日・・・エライ雨・・(^^ゞ




なので室内で雨の日プログラムですね♪まずは動画を観ながら体操!
→コレが・・なかなかハードだった(-_-;)


そして・・・
スポンジボールとウチワを使っての練習(@_@。
イスとか団扇とかミトンとか日用品を使いながらもしっかりテニスの基礎練習が
できるように工夫されています♪子どもたちは汗っだくになりながらワイワイしながら
遊ん・・いや・・トレーニングしてました(*^_^*)




ワタシも遊びながら仕事できないかな~~♪♪
遊んでる間に仕事終わってないかな~~~♪♪








サクラ




晴れた~~(^^) [こどもデイサービス すてっぷ]

明日から本格的に梅雨らしく・・
荒れた天気になるようですが、本日は良い天気♪

暑い暑い(^^ゞ

最近、めきめきと上達しているスイミングですが・・
その中でも急上昇中↑↑のS君(*^_^*)今日よりターンの練習を開始しました!!
15メートルのプールなのでターンして戻ってきて30メートル!!

やるぞーー!!!!と、気合を入れ彼は毎日突き進んでいくのでしょう。。。


頑張れ!!S君!!


メッセージを送る