So-net無料ブログ作成

パン作りオープンデー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はパン作りオープンデー。
動物パン・メロンパン・ピザを作ります。

4グループに分かれて、
バッタン、バッタンと音を響かせてパン生地を作りました。
最初は、手にくっつくので躊躇していた子どもも、
保護者と一緒にこねて行くうちに、慣れてきました。
生地を寝かせている間に、
動物パンとメロンパンの成形、
そして、スープやピザの具材切りです。
スープには、あるある畑で収穫したスナップエンドウをいれました[黒ハート]
動物パンとメロンパンを成形。うさぎ・いぬ・ゾウなど色々な動物に、ブドウ・渦巻き等々・・・。
成形後に発酵。
メロンパン.jpg
最初に作った生地を広げて、切った野菜を乗せ、オーブンへ。

ピザが焼きあがるまで、お父様方にご協力いただき、サイバーホイールで遊びました。
ありがとうございます。
さあ、ピザができた[exclamation×2]

ピザとスープを「いただきまーす。」
次は、メロンパンが焼けました。

最後に焼きあがった動物パンは持ち帰りになりました。
動物パン.jpg
今日は、初めてオープンデーに参加された方々もいて、大勢の方にご参加いただきうれしかったです。
また、オープンデーに是非お越しください。お待ちしております。

iroiro
nice!(0)  コメント(0) 

数字の順番~Pちゃんの様子~ [かずの教室]

ゴールデンウィークも、かずの教室は元気に開室中!

かずの教室に参加してから半年が経ったPちゃん。この半年、数字の順番について継続して行っていますが、通い始めのころは100まで書くことができるかできないか・・・というところでしたが、今では200まで書くことができるようになってきています。

Pちゃんに限らず、他のお子さんでも、110、120、130、・・・というキリ番がなかなか書けないことが多いです。Pちゃんに関しては、「規則を読み取ることが上手」というところに注目し、縦の列に注目するよう伝えました。すると、11、12、13、・・・だから140!というように、自分で法則に気付き、書き進めています。

IMG_9784.JPG

その子にとってどのようなアプローチが良いのかは、日々の様子に注目しないと気付かないものです。その瞬間の様子も見逃さないように支援していきたいです。

※かずの教室では、新規参加者を1名募集しています。お金・時計という生活にかかわる技術、学校の補習、プログラミング、数学的な力を伸ばす等、お子さんの発達段階・保護者の希望に合わせて内容を組み立てています。お問い合わせは、電話(03-5761-8692)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る