So-net無料ブログ作成
検索選択
nana's info ブログトップ
前の10件 | -

作業療法 通所生募集! [nana's info]

福祉ネット「ナナの家」では作業療法士による個別、少人数、集団プログラムを開始いたします。
作業療法士が障がいを評価し、運動や感覚、コミュニケーションなどの発達を促すための関わり方や、遊び方を提供していきます。お問い合わせはこどもデイサービスほっぷ TEL:03-5761-8724までお電話下さい。

sagyouryouhou.jpg



【研修会】障がい者と性~幼児期から始める性教育~ [nana's info]

【研修会】障がいのある子どもの立場に立った理解と支援を考える
障がい者と性~幼児期から始める性教育~
日程 1月25日(土)
時間 13:30〜15:30 
会場 こどもデイサービスほっぷ
   (東京都狛江市和泉本町4−2−13SANTESAKAE 202)



講師 山本良典 (東京都心身障害者福祉センター)
講師 西川直子 (訪問看護ステーション あい)
コーディネーター 赤塚光子 ((元立教大学コミュニティ福祉学部教授) 
費用 500円 
主催 NPO法人バリアフリーセンター・福祉ネット「ナナの家」
    狛江市岩戸北3-1-8  
    TEL 03-5438-2773  E-mail net7@sk2.so-net.ne.jp
後援 狛江市・狛江市教育委員会・狛江市社会福祉協議会、狛江市NPO連絡協議会
助成 公共財団法人日本社会福祉弘済会

=================================
今回は、長年障害者の性の問題と取り組んでこられた山本良典先生の、
支援の原点をベースにしたわかりやすいお話と、西川看護師の女性の
性についてのお話、そして会場からのQ&Aからなる、みんなで学ぶ研
修会です。
=================================
障害者と性研修会A3チラシ表アウトライン済-01-2.jpg
障害者と性研修会A4裏アウトライン済-01-2.jpg
nice!(0) 

「ハロウィンパーティー」 [nana's info]

急に寒くなってきましたね。今年の秋は紅葉の期間はあったのでしょうか・・・(^_^;)

さて、まだ秋らしい気持ちのよい気候の10月末に「ハロウィンパーティー」を行いました。
当日に向けて、何日か前から壁面作りにも取り組みました。楽しい感じが伝わってきますよね♪

DSC_0158.jpg
DSC_0159.jpg

さて当日。
入室するなり仮装グッズを見て「わーい!ハロウィンだあ~!」と叫ぶKくん。魔法使いになったり、顔にひげまで描いて猫になったり。彼は何回変身したことか♪
「私はしないから」と拒否していたNさんも、出発のときには、さりげなくステッキを握っていましたよ♪

近隣の方のご協力により、お菓子をいただくこと、「ありがとうございます」のお礼を言うことのやりとりもできました。

戻ったら、おまちかねのおやつの時間。たくさんのお菓子袋から一袋選び、みんなはいろんな種類のおやつをおいしそうに食べていましたよ。動作が一つ一つ丁寧なYくんなんて、パラソルチョコを見つけた途端、素早く紙を破りとり、あっという間に食べてしまったのには、こちらも笑ってしまいました。

子どもたちも私たちも楽しい行事になりました。  
 
 だんだん(*^_^*)

ボランティアのつどい [nana's info]

いいお天気の朝です!

今日は 、あいとぴあセンターでボランティアのつどいが開かれます。狛江市内の活動団体がたくさん集まり、にぎやかなお祭りです。

ナナの家も4階で出店しています。ナナのぱんやさん、似顔絵コーナー、ちょこボラです。

ぜひ足を運んでみてください!10時から3時までやっています。
nice!(0)  コメント(0) 

【研修会】支援の視点~一人ひとりのすこやかな育ちを支えていくために~ [nana's info]

【研修会】障がいのある子どもの立場に立った理解と支援を考える
支援の視点~一人ひとりのすこやかな育ちを支えていくために~
日程 9月28日(土)
時間 13:30〜15:30 
会場 狛江市あいとぴあセンター4F講座室
   (東京都狛江市元和泉2−35−1)


講師 岩崎隆彦 (社会福祉法人水仙福祉会姫島こども園園長)
コーディネーター 赤塚光子 ((元立教大学コミュニティ福祉学部教授) 
費用 500円 
主催 NPO法人バリアフリーセンター・福祉ネット「ナナの家」
    狛江市岩戸北3-1-8  
    TEL 03-5438-2773  E-mail net7@sk2.so-net.ne.jp
後援 狛江市・狛江市教育委員会・狛江市社会福祉協議会、狛江市NPO連絡協議会
助成 日本社会福祉弘済会

=================================
子どもの主体性を尊重した支援に30年以上携わってこられた、大阪にある姫島こども園(児童発達支援センター)の岩崎園長先生をお招きして、「支援の視点」について学びます
=================================
kenshuu0928.gif


nice!(0) 

【木村順先生の感覚統合研修会】基礎から学ぶ感覚統合〜育てにくい子にはわけがある〜 [nana's info]

「こどもデイサービス すてっぷ」オープン記念事業
==================================
【木村順先生の感覚統合研修会】
 基礎から学ぶ感覚統合
〜育てにくい子にはわけがある〜
==================================
日時:2013年3月26日(火) 13:30〜17:00
会場:こどもデイサービスほっぷ
狛江市和泉本町4-2-13 SANTE SAKAE202
■徒歩 : 狛江駅より20分、国領駅より20分
■バス : バス停『狛江市立緑野小学校』下車、国領方面へ徒歩5分。
    *狛江駅北口より「調布駅南口」「慈恵第三病院前」
     「狛江営業所」「武蔵境駅南口」行きに乗車。
*調布駅より「狛江駅北口」「二子玉川駅」「渋谷駅」
     「成城学園前駅南口」「つつじヶ丘駅南口」行きに乗車。


---------------------------------------------------------------
定員:40名(申込順)
参加費:1000円(資料代)
講師:木村順 氏(作業療法士)
コーディネーター:赤塚光子 氏 (福祉ネット「ナナの家」顧問、狛江市地域自立支援協議会会長、元立教大学コミュニティ福祉学部教授)
==================================
問合せ:03-5438-2773  E-mail net7@sk2.so-net.ne.jp
主催:NPO法人バリアフリーセンター・福祉ネット「ナナの家」
   (狛江市岩戸北3-1-8 Tel:03-5438-2773 Fax:03-5438-2774 E-mail:net7@sk2.so-net.ne.jp)
後援:狛江市、狛江市教育委員会、狛江市社会福祉協議会、狛江市NPO連絡協議会
助成:平成24年度 狛江市「新しい風補助金」
--==================================
kankakutougou_0326_blog_a.gif
kankakutougou0326_blog_b.gif

nice!(0) 

第6回研修会『発達障がい児(者)の行動問題の理解と支援 [nana's info]

★研修会の時間にご注意下さい。一度変更となりましたが、元の14:30〜16:30に戻りました(2/2)。
★研修会の内容が確定しました(1/29)。
【研修会】第6回 発達障がい児(者)の行動問題の理解と支援
〜困った行動を叱らずに止めさせる方法〜
日程 2月23日(土)
時間 14:30〜16:30 
会場 狛江市あいとぴあセンター2F研修室ABC
   (東京都狛江市元和泉2−35−1)


講師 加藤慎吾 (東京学芸大学博士課程発達支援講座、葛飾区小中学校巡回指導員) 
費用 500円 (資料代)
主催 NPO法人バリアフリーセンター・福祉ネット「ナナの家」
    狛江市岩戸北3-1-8  
    TEL 03-5438-2773  E-mail net7@sk2.so-net.ne.jp
後援 狛江市・狛江市教育委員会・狛江市社会福祉協議会、狛江市NPO連絡協議会
助成 日本社会福祉弘済会

=================================
第1回から5回までは、困った行動との向き合い方や支援の組み立て方、発達障害の気になる行動への具体的な解決法などを学びました。第6回の今回は、学芸大に通う重度の障がい児を実際に指導されいる大学院生をお迎えし、具体的な支援方法について学びます。=================================
子どもの困った行動を目の前にしたとき、親や支援者はどのように対応したらよいのでしょう。何とか止めさせたいと願うばかりに、叱って止めさせるという方法を選択しがちです。しかし、叱るという方法は一時的には効果があったとしても、長期的には効果がないことがわかっています。それどころか、困った行動をエスカレートさせてしまうことさえあります。では、どのようにしたら良いのでしょうか? 
研修会では、困った行動の理由の見分け方と、それに応じた、叱らずに止めさせる方法について具体例をまじえてご紹介します。
=================================
20130223_kennshuu.gif
nice!(0) 

【多摩川乗馬会】こま祭・9月23日(日)開催! [nana's info]

jyoubakai_57.gif
第57回 多摩川乗馬会〜こま祭スペシャル!
2012年9月23日(日)
10:00〜15:30 多摩川河川敷にて

 引き馬(500円)、ふれあい動物(AM100円,PM100円)
 フリーマーケット、屋台、KIDSコーナー
  <スペシャル企画>
 ★長野県『わら馬会』コーナー(駒の里の物産販売や屋台)
 ★お昼のライブ〜きんたの会〜 12:00〜
 ★甲州和式馬術探求会演武披露 13:00〜馬場にて
  (午後の引き馬は13:30から行います)  

場所:東京都狛江市多摩川河川敷
   住所:狛江市猪方4丁目923番地11(小田急線和泉多摩川駅下車)



------------------------------------------------------------------------

 福祉ネット「ナナの家」では、”障害者と一緒に乗馬!”を合い言葉に、1999年から交流事業・多摩川乗馬会の活動を重ね、今年は55回目からのスタートとなります。
 誰もが自然が豊かな多摩川で乗馬を楽しむためには、障害者が安全に楽しく乗馬できることが必要です。そのため障害者乗馬インストラクターが中心となり、障害者乗馬先進国のノウハウを取り入れて準備しています。中でも”移動マウンテンランプ(騎乗台)”が作られてからは、小さな子も車椅子の人も安全に騎乗できるようになり、この乗馬会にはなくてはならないものになりました。
 せっかくの交流の機会を楽しさで満喫させたいと、乗馬会には、ひき馬、障害者乗馬の他に、ふれあい動物園、フリーマーケット、ミニ屋台、お昼のライブ、キッズのためのプレイコーナー、風船大道芸・・・などが取り入れられています。9月の乗馬会は”こま祭”と呼び、動物と共生できる幸せを願う催しにしています。この時には特別に、長野県佐久市春日の「わら馬会」が参加します、郷土民芸品のわら馬制作や、農作物を販売します。また、甲州和式馬術「巴組」が平家物語で知られる巴御前のように美しく凛々しい武術を披露します。
 この多摩川乗馬会の運営には、小学4年生からシルバーまで、大勢の方々の協力で行われています。いつまでも市民に愛される多摩川乗馬会にしたいと思います。
------------------------------------------------------------------------

 
主催:NPO法人福祉ネット「ナナの家」
   〒201-0004 狛江市岩戸北3-1-8
後援:狛江市/狛江市教育委員会/狛江市社会福祉協議会/狛江市NPO連絡協議会
協力:紅葉台木曽馬牧場/福田牧場/わら馬会/きんたの会/甲州和式馬術探求会

お問合せ:03-5438-2773
     NPO法人福祉ネット「ナナの家」
ボランティアを募集しています!
*Tel 03-5438-2773
*E-mail net7@sk2.so-net.ne.jp

*天候不順の場合は中止

===============大募集!================
 ■ボランティア(小学生4年~シニアまで)
 ■フリーマーケット出店者(参加費1000円/3m間口)
 ■屋台出店者(参加費1000円/狛江市在住or在勤者に限る)
====================================

2012年開催日 4/29、5/27、9/23、10/28

nice!(0) 

【研修会】第5回 発達障がい児(者)の行動問題の理解と支援 [nana's info]

【研修会】第5回 発達障がい児(者)の行動問題の理解と支援
  『発達障害を考える〜うちの子、なんでできないの?〜』
日程 9月7日(金)
時間 18:30〜20:30 
会場 狛江市あいとぴあセンター4F講座室
   (東京都狛江市元和泉2−35−1)

講師 小笠原恵 (国立大学法人東京学芸大学総合教育学系特別支援科学講座支援方法学分野准教授。臨床心理士。臨床発達心理士。教育学博士。) 
費用 500円
主催 NPO法人バリアフリーセンター・福祉ネット「ナナの家」
    狛江市岩戸北3-1-8  
    TEL 03-5438-2773  E-mail net7@sk2.so-net.ne.jp
後援 狛江市・狛江市教育委員会・狛江市社会福祉協議会、狛江市NPO連絡協議会(予定)
助成 日本社会福祉弘済会
--------------------------------------------------------------------------------------

生活の中で、沢山できないことを持つ、発達の気になる子。できないことを叱るのではなく、個性と捉えてできることとつなげていく。それには大人の発想の転換が・・・。今回はそんな事例をいくつかご紹介しながら、解決のポイントをお話ししたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------
0907chitashi_1.gif0907chirashi_2.gif
nice!(0) 

【多摩川乗馬会】<重要>駐車場の変更 [nana's info]

多摩川乗馬会の駐車場の変更のお知らせです。
チラシ裏に乗馬会の駐車場の案内を入れておりますが、狛江市の河川敷の使用許可が承認される際、駐車スペースも限定され、いつも駐車案内している場所と違う場所になりました。
河川敷に下りて、小田急線の高架下が駐車スペースとなりました。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。
当日は係員を配置する予定ですので、係員の指示に従ってください。
河川敷_駐車場_小.gif
nice!(0) 
前の10件 | - nana's info ブログトップ
メッセージを送る