So-net無料ブログ作成
検索選択
kajiminのつぶやき ブログトップ

人間の考える力 [kajiminのつぶやき]

電車通勤中の楽しみと言えば、ドアの上によくあるテレビ画面。車内広告の映像版なんでしょうが、連載のショートアニメやニュース、天気予報、コマーシャルなどなど結構おもしろいのです。

例えば、『桜はどうして一斉にさくの?』という番組。日本のソメイヨシノは接ぎ木で増えていった同じ遺伝子を持つクローンなんだそうです。だから開花の条件がそろうとみんな一斉に咲いてちってゆくのです。

また、エコ活動の番組では、新型交通システムを紹介。電車を重力の力で走らせる実験がスタートしているというもの。ジェットコースターの原理で、始発を高い位置にして後は自然と下る力を利用し終点の下の位置まで走らせるというもの。どうして今までなかったのか、と思うくらい利にかなっていてしかもエコな形・・・。
いつの日か、ジェットコースターが街を走る日がくるのでしょうか。

人が踏む振動で発電する床は何万人も利用者がある渋谷駅に実験的に敷かれています。そういうのは人が多く集まるクリスマスイルミネーションの電力にも使われるとか。

人間が考える力って本当にすごいですね。今あるもので見過ごされている力はもっとありそうです。
福祉の世界でも画期的なアイデアが生まれるといいな、と思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

マンスリーニュース [kajiminのつぶやき]

ナナの家では、毎月15日にマンスリーニュースを発行しています。
これは2003年の12月から発行が始まり、3月号で63号になります。
会員や賛助会員の皆様に、毎月のナナの家の活動の予定や催しの情報をお知らせするためです。

[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]今月は少し遅れてしまいました。
今からダッシュで印刷、発送です!!


nice!(0)  コメント(0) 

光くしゃみ反射 [kajiminのつぶやき]

花粉の季節ですね。
先週くらいから、私の所にも届きました。
外に出ると、喉がかゆい、鼻がむずむず、目がかゆい、などの自覚症状が!
これはもう、花粉症だと認めるしかないですね。

くしゃみが出そうで出ない時、気持ち悪いですよね。そんな時どうしますか?
外なら、太陽などを見てると出るので、そうしていたんです。
太陽を見ると、くしゃみが出るって、みんなそうだと思ていました・・・・。

でも、先日TVドラマでそのことをやっていて、みんながそうではないと知りました。
自分としては衝撃的。

『光くしゃみ反射』と言って、光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが起こる現象をいうのだそうで・・・。

この反射はすべての人に存在するわけではなく、日本人では約25%の人にしか存在しないそうです。
私はその25%なんですね。

優性遺伝で、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い、というので今度うちの家族に聞いてみよう。




nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます [kajiminのつぶやき]

まさか、更新しないまま新年を迎えるとは・・・・

1年の終わりに、今年もお世話になりました・・というくだりで締めくくろうと思っていたのに[もうやだ~(悲しい顔)]

大変失礼しました。


ということで、


旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

皆さんよいお正月を迎えられましたか?
私はあまり遠出もせずゆっくりしました。本当にゆっくり。
韓流ドラマをDVDで見たり、自転車でサイクリングしたり・・・・後出し年賀状を書いたり(皆さんすみません)・・・・
東京はいい天気で過ごしやすかったですね。
休み明け、朝起きて仕事に行くのは辛かったけど、このご時勢、行ける職場があるだけありがたいこととしみじみ思っています。

年明け、近所の神社にお参りに行き、おみくじをひきました。
そこのおみくじは自販機的でした。びっくり。
100円の投入口があり、100円を投入。

・・・・反応なし
あれ~[がく~(落胆した顔)]もしかして200円なんじゃない?

ということで、さらに100円投入。
・・・・やはり反応なし

いやいや、300円?
ということで、さらに100円投入。

・・・・やはり反応なし。

これは不具合しかない、夜も9時近いので、明日神主さんに事情を話そうということで引き返すと、ばったり神主さん2人に遭遇。

”コンセント抜けてますね” ”いたずらする人がいるんですよ”
ふたを開け、お金を返してもらい、
”入れてみてください”

100円投入。
ピンポ~ンという音とともにおみくじ排出。

”大丈夫ですね”

そんな試しに出してみたようなおみくじで占う今年。

そんなんでいいのか!

あの自販機、神主さんがおみくじを補充するんだろうなあ・・・・と思うと微妙な気分に。
・・・にしても、ピンポ~ンは風情がなさすぎでしょう。


ああ・・・・・中吉かぁ。





nice!(0)  コメント(0) 

カナブン [kajiminのつぶやき]

電車の中では、ふとした出来事と遭遇する。気にとめなければすぐに忘れ去られてしまう出来事だ。

いつもの帰りの電車に座っていると、目の前に座っている女の子の靴にカナブンが止まっているのが目に留まった。どうやら周りの乗客も気になるようで視線が騒がしい。誰かおしえてあげて、とか、ああカナブン踏まれそう、といった目の会話が聞こえてくるよう。
そうすると、一人の男性が指を指し、女の子にカナブンの存在を知らせた。
まだ若い女の子。誰もが女の子がじたばたとパニクる姿を想像しただろうに、それはあっさりと裏切られた……。手で優しく掴み、腕に乗せてた。てんとう虫じゃないんだよ。

みんなの視線が「すごーい」に変わった。そのあと、カナブンは成城学園前で降ろされた。
私も乗り換えなので一緒に降り、カナブンを見ると、ひっくり返ってじたばたしていた。

もう誰も助けてくれなそう。

(ノ゚O゚)ノ ガンバレ、カナブン。

*********
それはさておき、今日は会報を印刷しました。乗馬会特集号です。
明後日には発送です!
nice!(0)  コメント(0) 

夏季休暇 [kajiminのつぶやき]

しばらく夏休みをいただいて田舎に帰省させてもらいました。
島根県の田舎。何もないけど海があるのが好き。
一番好きな風景は、夕日が海に沈むところ。
でもタイミング悪く、毎日曇りか雨できれいな夕日はまた今度。

久しぶりのナナの家の出勤。
困ったもので、パソコンも休暇???
システムの入ったHDがでてきません。治しようもなく、初期化しかないのか・・・・。
どこかのバックアップから起動しているらしく、使えそうだけど・・・。

帰ってこ~い。
o(;△;)o

-------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、放課後わいわいで子どもたちを連れてポニー教室です。
暑さに負けずに行ってきます!!

-------------------------------------------------------------------------------------------



kajiminのつぶやき ブログトップ
メッセージを送る