So-net無料ブログ作成
検索選択
こどもデイサービス すてっぷ ブログトップ
前の10件 | -

今日のすてっぷ(からだとこころのヨーガ) [こどもデイサービス すてっぷ]

朝から登所のA君。
午前中公園に行こうと思っていたのに
残念ながら雨(≧∇≦)
と思いきや、上がりました。

でもお熱がすこーし高かったので
お部屋でブロックやジェンガーで
遊びました。

お昼を食べて熱を計ると
下がっていたので
おやつを買いにオーケーへ!

2人でいろいろ選んで
さあ、帰ろう。
帰ったらすぐにおやつ?

違うよ。
おやつはヨガが終わったあとだよ。

すぐに食べれないの?
夕方まで待ってね。

うん。

帰って直ぐに
今度はほっぷのお友達と公園へ!

細い木の上を歩いて
バランスのポーズを取ったり
回転したり。

前回の、落ちたらワニに食べられる。
を覚えていて
落ちたらワニ!
と言いながら、慎重に歩きました。

鉄棒にもぶら下がり
いち、にー、‥‥じゅー!

さあ、帰ろう!
するとおやつを思い出し
帰ったらおやつ食べられる?

ごめんね!
まだなの。
ふ〜〜ん。

お友達が来たので
楽しく遊びました。
飛行機ごっこ!
シートベルトをして下さ〜い!

ミルキーのお世話もしてくれました。

さあヨガです。
いつもは
腰が痛い!
とふざけるB君。
今日は真剣に出来ました。

登所時
今日はヨガやんないよ!
と不機嫌だったCさん。
でも最初から楽しく参加出来ました。

今日の味見は
レモン味のイカのお菓子。

レモン!イカ!うっ!
と、ピコ太郎のリズムで歌ってくれた
D君。
みんな大ウケ!
大爆笑!

さあ、おやつの時間です。
今日のおやつを選んだA君。
みんなにそれを報告すると

美味しい!
美味しいおやつを選んでくれて
A君、ありがとう!
の感謝の声に
和やかな1日のすてっぷでした。
                      たねぞう*\(^o^)/*

アート ドリームキャッチャー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、アートでドリームキャッチャーを作りました。
今回が2回目ということで、作り方を覚えている子ども達もいました。
Aさんは、毛糸や枝をだしていると興味深々で見に来ました。
Aさん、いつもより集中して毛糸をクルクル枝に巻き付けていきます。
B君は、「夢はみないです。」「本当に効果あるのかなぁ」と言いつつも、
(悪い)夢が毛糸に絡まるようにとクルクル巻き付けていました。
C君は、支度が終わると写真に興味もあるけど、アートも・・・。
さあ、座ってやろう!と誘うと、枝と毛糸を選んで丁寧に毛糸を巻き付けていました。

素敵なドリームキャッチャー、いい夢を沢山見られるといいなぁ。

iroiro

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

[テニス]テニス教室では先週に続き、練習の最後に、まと当てを行いました。
まとを増やして狙いやすくしたので、シールをたくさんもらうことが出来たAくんは、シールをラケットに張り付けて満足顔でした[わーい(嬉しい顔)]

練習後のコートのブラシ掛けも、図を利用して説明すると、とても上手に掛けることが出来て大きな進歩を感じました[グッド(上向き矢印)]
挨拶をきちんとする、ラケットやコートを大切にするなどスポーツマンとしての態度が、徐々に身についてきたと感じます[ぴかぴか(新しい)]

頼もしい仲間たちです。

WOWOWで松岡修造がやっているテニササイズ(テニス風エクササイズ)を取り入れたいと思っているのですが、戸外で利用する事が出来ません。ノリがよく楽しめそうなので残念です[失恋] いっそ修造さんに来てもらえたら……無理ですよね[モバQ]

ぴくるす

プレーパーク [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプレーパークに行きました!
Aくんがプレーパークの方の上着についているマジックテープをはがすと、おもしろい顔や声が返ってきて、大笑い!スタッフのみなさん、お世話になりました(^o^)

おやつにバナナを出すと、皮がむけずにじーっと見ては顔を伏せて〜のBちゃん、もらったとたん「手伝って」と助けを求めるCくん、なぜか逆さまに食べるDくん、そして皮まで食べようとしておえっとなったEくん

たかがバナナ、されどバナナでした!

ぷ〜たろう

レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はレゴ教室[ー(長音記号2)]レゴインストラクターの先生がきてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

遊園地の「コーヒーカップ」がテーマ[ぴかぴか(新しい)]

モーターを作って動かせるようになると、人を乗せたり、周りに見ている人を置いたりして、遊園地っぽくなりました[手(チョキ)]

IMG_0049.JPG

IMG_0065.JPG

子どもたちの目はキラキラ光り、最後の発表タイムでお互いの作品を見て褒め合って終わりとなりました[exclamation]

普段思い思いに作るのも楽しそうですが、新しいものや技術を手に入れてからの自由さは一段と楽しそうでした[るんるん]

次回のレゴ教室ではどんなテーマでしょうね[ー(長音記号1)]

来年度のレゴ教室に向けて…先生と着々と準備中です[exclamation]

ぷ~たろう

今日のすてっぷ(空手) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は遅い登所の子どもが多かったです。
登所してすぐ
ほっぷへ。

正座で心を落ち着けて
時間まで待ちます。

さあ時間です。
おっす!
まずは準備体操。

柔軟体操。
いろいろなポーズを取ります。
足を頭の後ろに!
正座のまま、後ろに倒れる!

子ども達は身体が柔らかいですね。

さあ空手の型です。
おす!
えい!

難しくて手がこんがらがります。

前に出て一人ずつ
左手、右手、右足で蹴り上げます。

一人10回。

えい!えい!えい!

今度は2人組でスクワット!
いっち!にー!さん!‥‥じゅー!

A君の屈伸が弱かったから
もう10回!
えー!
いっち!にー!さん!

Bさんの声が小さかったから
もう10回!
えー!

子ども達はよく頑張りました。

明日は筋肉痛かな?

風が強く土煙が舞い
でも春はすぐそこですね*\(^o^)/*

今日も子ども達は元気でした。
                     たねぞう*\(^o^)/*



今日のすてっぷ(おやつ作り かぼちゃのスープ) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のすてっぷの活動はおやつ作りでした。
かぼちゃの皮を取ろうと思いましたが
子ども達は取らなくていいよ〜!

取らない方が量が多いじゃない!

なるほど!

ということでそのままのかぼちゃを
ボールに入れて
麺棒でこねて、つぶしました。

それにコンソメと塩を入れ
またこねて

温めた牛乳を入れて
またこねて

鍋に入れて煮ました。

味見をすると
少ししょっぱい(≧∇≦)

砂糖を入れよう!
砂糖を準備していると

支援員が
冷凍庫のバニラアイスを発見!

よし!
入れてみよう!

すると
コクが出て、まろやかな味に!

美味しい!

お代わりする子どもも。

温まったね*\(^o^)/*     たねぞう


テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

[右斜め上]今日もあるある畑にみずやりに行きました。
土はかわき、まだ芽が出ていないさみしい畑でしたが、斜め前の畑では山芋とりをしているおじさんがいました。土を1メートル以上掘っているところでした[目]みんなびっくりして見物。ちょっとお邪魔だったかも。すみませんでした[がく~(落胆した顔)]

[右斜め上]テニス教室では、練習の最後に、的あてコンテストを行いました。みんなやる気満々で挑戦[グッド(上向き矢印)]当たった人はシールをそれぞれ好きなところに貼って自宅に帰りました。ご家族に見せた人もいるかもしれません。楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

また、今まで以上にきれいにブラシがけが出来るよう、ブラシ当番を決めました。テニスプレーヤーとして大切なことですね[ぴかぴか(新しい)]

的あてをしたり、くじ引きで係りを決めたり、ブラシがけを当番にするなど新しいことを始めていますが、みんな積極的に参加しています[ハートたち(複数ハート)]

回を重ねるごとに、きびきびしたテニス教室になるといいですね[かわいい]

ぴくるす

プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプールでした^_^
入水した途端、Aくんはジャンプをしてプールに入れる喜びを表現していました。

風邪ぎみでお休みしたBくんが活躍!
遅れてきた友だちの体操を手伝ったり、みんなにビート板を配ったりと自分で気づいて動くことが多く、できるマネージャー!でした。

再来週はみんな元気に入れるといいなぁ( ^∀^)

ぷ〜たろう

ピタゴラ装置づくり&リトミック [こどもデイサービス すてっぷ]

ピタゴラ装置2回目[exclamation]は、カラーブロックを使って、大きな装置づくりです。半月台にバスケットボールがのると、揺れが激しくなり、おもしろかったですよ[るんるん]ただ、今日の段階ではここに1人必要[ダッシュ(走り出すさま)]DVDを見て「すげ~勝手に動いてる[ー(長音記号2)]」と盛り上がった直後だったので、悔しいところです[ふらふら]

IMGP0045.JPG

IMGP0050.JPG

ほっぷのリトミックに参加した子どもも何人かいました[かわいい]
マイクを順番に回し、歌ったり[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0431.jpg

身体を一杯動かした後は、絵本の読み聞かせ[exclamation]

DSCF0452-46821.jpg

パンのイラストが可愛らしかったこともあり、みんなジッと見つめていました[るんるん]

明日は生き物の名前を当てをやるそうですよ[ー(長音記号1)]

ぷ~たろう
前の10件 | - こどもデイサービス すてっぷ ブログトップ
メッセージを送る