So-net無料ブログ作成
検索選択
こどもデイサービス すてっぷ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

オープンデー [こどもデイサービス すてっぷ]

保護者会を兼ねたオープンデーを行いました。
急な変更にも関わらず、6組12名の通所生と保護者の方に参加していただけました。
ありがとうございます。

ほっぷ・すてっぷが大事にしてきたこと、
一年間の活動報告、ほっぷ・すてっぷの様子、そして、子どもたちの一年間の写真のスライドショーを行いました。

今回は、子どもたちも参加。
マイクを持って話しているのが、普段と違うからか、近くに来てジーッと見に来る子ども、活動中には中々見れない笑顔を見せてくれた子どももいました。そして、お茶の後に子どもたちからも、楽しかったことや来年度やってみたいこと等を発表してもらう機会と、なりました。

その後は、サーフィンブランコとハンモックの遊具遊びをしました。ミルキーも久しぶりに室内を散歩。その間に保護者の方々は情報交換。
今後も、オープンデーが子どもたちが楽しく遊び、保護者の方々の情報交換の場となることを願っています。

もうすぐ今年度が終わってしまいます。長いようであっという間の一年間。
来年度もよろしくお願いいたします。

iroiro

今日のすてっぷ(空手) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は卒業式や終業式で
早い登所の子ども達がいました。

ほっぷで一緒にお弁当を食べてから
タコ公園へ。

少し風が冷たかったですが
気持ちのいいお天気でした。

タコに登って滑って降りたり
ブランコをしたり
滑り台を滑ったり
新幹線の乗り物に乗ったり

思い思いに楽しみました。

すてっぷに帰って直ぐに
ほっぷに空手のマット引きの準備のお手伝いに。

後から来た子ども達は
すてっぷで本を読んだり
レゴをしたり

さあ!
空手の時間だよ〜!
ほっぷに行こう!

今日も準備体操から。
子ども達は真剣です。

今日も一人ひとり先生のところに出て行って
左手、右手、右足!
えい!

10回ずつです。

迫力満点の子どもも。

今日もスクワット50回!
またまた筋肉痛が!

さあ、すてっぷに帰るよ。
帰りの準備をして
おやつを食べて。

すてっぷのみんなは
行動が早いので
時間がたっぷり!

みんなの会をするから
席に着いて!

今日の気分。
発表タイム。

前でのさようならの挨拶を
自分から進んでやってくれた
A君。
気を付け!
これでみんなの会を終わります。
れい!
さようなら*\(^o^)/*       たねぞう



アート はるのたまご [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、平山先生に来ていただいて、合同アート。
テーマは、「はるのたまご」
はるのたまご1.jpg
さあ、これにアクリル絵の具を使ってどんな春のたまごが出来あがるか楽しみ!
はるのたまご2.jpg
筆で好きな色を塗っていきます。
子どもたちは、熱心に色を重ね、色とりどりのはるのたまごができてきました。
A君は、楽しくなって最初から最後までずっと取り組んでいました。そして先生に向かって笑顔を見せていました[わーい(嬉しい顔)]

明日には絵の具が乾きます。
子どもたちは、家に持ち帰りたい・・・。
でも、しばらく飾らせてくださいね。

iroiro

しらたますーぷ [こどもデイサービス すてっぷ]

合同活動その1 しらたますーぷ作り
昨日から急な冷え込み、真冬に逆戻りしたかのようです[たらーっ(汗)]
でも、みんなで温かいスープをつくるにはいいタイミングです。
まずは玉ねぎの皮をBさんにむいてもらって、荒目に切ってからコンソメで煮ます。
次に、しめじをこれはみんなでバラバラにしていき、これも鍋に入れ
そうして今度は白玉を、コロコロ、コロコロ、みんなで沢山丸めていきました。
「まだ作るの~?」 の声に
一つだけ食べるのと、二つたべるのと、どっちがい~い?
それを聞いて
「わかった」 と、またコロコロ、コロコロ作ってもらいました。
そうして出来上がった白玉スープ[ぴかぴか(新しい)]
白玉おいしい♪ とおかわりする子たちが次々に来ます[るんるん]
しかし中には白玉ではなく、しめじスープが目当ての子も[あせあせ(飛び散る汗)]
みんなスープを飲んで温まってくれたかな。

も~り

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はテニス教室。

ラケットやフラフープやウォータータンク、プログラムの流れの表などなど…教室の道具はいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
子どもたちが、くじ引きで決めた道具を持ちます。みんな力持ちで大助かり。
道具を丁寧に扱える人が、かっこいいテニスプレーヤーになれるのです[ぴかぴか(新しい)]

コーチとラリーの練習をするチーム。
フープを使って運動したりするチーム。
2つのチームを作り交代で体をじゅうぶんに動かしました。
何回か振りに参加したスタッフが、「みんなすごくうまくなったね!」と驚いていました[わーい(嬉しい顔)]
今年度のテニス教室も残り少なくなり、みんなの進歩が目立ちます。

最後のお楽しみの的当ては、5点の的、10点の的があり、点数ごとのシールがもらえます。
ラケットにシールを貼っていき、子どもたちは「8個だ!」「9個だ!」とたまっていくシールをうれしそうに見つめ、友だちと見せ合いっこ[目]
楽しみながら、コントロールを学ぶゲームです。

さあ、来週も春のテニスを楽しもうね[exclamation]

アズ

プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はプール[わーい(嬉しい顔)]

Aくんが自由あそび中もクロールの練習をよくしていました[るんるん] 
Bさんは「俺はカンペキ!」と泳ぎに満足していました[exclamation]

Cくんが自由時間に「お父さんが金曜日のことを木曜日って間違えていやなんですよ~」「お母さんは〇歳です」と教えてくれました[ー(長音記号1)]1年前は、“昨日”と“今日”の違いが分からなかったのになぁ[ー(長音記号2)]成長したなぁ[ぴかぴか(新しい)]

おうちの人、こんなことを話しているなんて
困るだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ぷ~たろう

アート「お城」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は廃材を使ってお城を作りました[わーい(嬉しい顔)]

とてもおもしろい形でこれを使って何か作れないか…と考えた結果、お城[グッド(上向き矢印)]

ちなみに何の廃材だったか忘れてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

春らしいかわいらしいお城[ー(長音記号2)]とハリーポッター城[モバQ]

IMGP0091.JPG

IMGP0090.JPG

仮面ライダーゴースト城[手(チョキ)]とハッピー城[exclamation]

IMGP0089.JPG

とことんレッドにこだわりました[exclamation]

近代美術館のようなきれいな絵画が飾ってある海外のお城をイメージ[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0092.JPG

身を守るために鉄砲を発射するとか[爆弾]

IMGP0087.JPG

模造紙の上に置いてすてっぷタウン(お城がたくさんあるところ)を作る予定です[わーい(嬉しい顔)]

ぷ~たろう

おやつ作り 白玉スープ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、合同でおやつ作り。
白玉スープを作りました。
春を意識して、キャベツ・玉ねぎ・カブと、前回も入れたぶなしめじと白玉を入れたスープです。
まずは、野菜を切ったりちぎったりしてもらうことに。
A君・B君・C君は、「カブを切りたい!」と順番にカブと葉を切り、
次に「目がしみるぅ」と言いながら玉ねぎも切りました。

他のテーブルでは、ブナシメジをほぐしたり、キャベツをちぎったり、白玉粉と豆腐を混ぜたりしていました。
ついつい、白玉粉で遊びたくなってしまったE君。でも、それまでは上手に粉と豆腐を混ぜてくれていました[手(チョキ)]

まず、野菜を沸騰したお湯に入れて柔らかくなるのを待つ間に、白玉作り。
丸めるのが得意なFさんは、たくさん丸めてくれましたが、もっとやりたい[わーい(嬉しい顔)]と、席に戻ってくること2回。
G君とH君は、丸めた白玉をきれいに2列に並べて数えていました。合同になって、一緒に作るのが嬉しそうでした。
Iさんは、均等に丸くなったのを褒めると「お母さんの子どもだから[exclamation×2]」と得意気です。
あっという間に、たくさんの白玉が出来上がりました。

おいしい白玉スープができました。
野菜が苦手な子どもも、食べることができました。

iroiro

からだとこころのヨーガ [こどもデイサービス すてっぷ]

温かい日が続くと思うと、今日はまた風の冷たい日になりました[ふらふら]
なので温かいお茶を用意しておきました。
まずは子供たちに、学校でも使ったことのある子もいる「ipad」を使ってもらいます。
すぐにアプリを使ってみんなで盛り上がっています[ぴかぴか(新しい)]
動画のアプリでは、子どもたちが覚えているダンスの話題で
普段あまり会話のないKくんとLさんの話が弾んでいるようです[るんるん]
これは子どもたちの関わりの中で新たな展開を見出せるのでは、と思わせるひと時となりました。
そうしてヨーガの時間。
子どもたちの気持ちが温まっていることもあるのか
みんなしっかりヨーガの先生に注目してポージングしていきます。
星の図柄をて「オリオン座だ」とすぐに答えるBさん
静かにする時でもやや声が出てしまう子もいましたが、これもipad効果かなぁ。
それでも、素早くポージング出来ていることに今日は感動しました[るんるん]

も~り

体・リズム・音あそび&くーすけお話会 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、体ゲーム遊びとくーすけお話会。

まずは、体ゲーム遊び。
サーフィンブランコに乗って、10数えたら積んであるブロックを蹴って倒します。
「いーち、にー、さーん・・・」と数えていると、
最近発語が増えているA君も一緒に数えていました。
B君は、声を出して笑い、
Cさんは、倒したブロックを工夫しながら積み重ね、
子ども達は、それぞれ楽しんでいました。

そして、くーすけお話会。
ネズミの指人形も登場[exclamation]。子ども達は、身を乗り出してみていました。
そして、紙芝居。Dさんはどこを読んでいるのだろう?と後ろを覗き込もうとしていました。
今年度最後のくーすけお話会ということで、代表してEさんにお礼のカードを渡してもらいました。
Eさんは、自ら「ありがとうございます」と言って渡していました[わーい(嬉しい顔)]

iroiro
前の10件 | 次の10件 こどもデイサービス すてっぷ ブログトップ
メッセージを送る