So-net無料ブログ作成
検索選択

第73回 多摩川乗馬会  [イベント]

明日、第73回多摩川乗馬会を開催します[わーい(嬉しい顔)]

年一回のこま祭スペシャル[ぴかぴか(新しい)]

きんたの会の披露を見て[目]、わら馬づくりをして[手(チョキ)]、長野県の農作物を味わってください[かわいい]

そして下の方では、河川敷フェス「タマリバ」も開催されます[グッド(上向き矢印)]フィンランドサウナなど、体験型のブースもあっておもしろそうですよ[ー(長音記号2)]

明日は開催時間、弱雨となっています[あせあせ(飛び散る汗)]てるてる坊主を作ってぶらさげたら少しは違うかも…よろしくお願いします[犬]

カッパの用意をお忘れなく!

どうぞ天候に気を付けて、気を付けていらしてくださいね[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP2356.JPG

今日はボランティアさんと朝から荷物を車に乗せて、野菜を切って…乗馬会準備をしました[exclamation]
固いニンジン切り、がんばりましたよ[手(チョキ)]

ぷ~たろう

草刈り2日目 [イベント]

1475111471147.jpg
ボランティアさんの協力も得て、順調に草刈りがすすんでいます。
10月9日(日)は多摩川乗馬会です。

乗馬会 草刈り始めます! [イベント]

1474936174302.jpg
草がとても茂っています[あせあせ(飛び散る汗)]
10月9日は多摩川乗馬会。
それに向かってがんばります。

【多摩川乗馬会】10月9日(日)こま祭りスペシャル! [イベント]

201610-2jyoubakaiweb.gif
第73回 多摩川乗馬会『こま祭』スペシャル!
2016年10月9日(日)
10:00〜15:30多摩川河川敷自由広場にて

引き馬(500円)、ふれあい動物(1回100円)
フリーマーケット、屋台、KIDSコーナー、長野県「わら馬会」コーナー
甲州和式馬術探求会演武、お昼のライブ「きんたの会」

場所:東京都狛江市 多摩川河川敷
   住所:狛江市猪方4丁目923番地11(小田急線和泉多摩川駅下車)






------------------------------------------------------------------------

 福祉ネット「ナナの家」では、”障がい者と一緒に乗馬!”を合い言葉に、1999年から交流事業として多摩川乗馬会の活動を重ねています。
 誰もが自然が豊かな多摩川で乗馬を楽しむためには、障がい者が安全に楽しく乗馬できることが必要です。そのため障害者乗馬インストラクターが中心となり、障害者乗馬先進国のノウハウを取り入れて準備しています。中でも”移動マウンテンランプ(騎乗台)”が作られてからは、小さな子も車椅子の人も安全に騎乗できるようになり、この乗馬会にはなくてはならないものになりました。
 せっかくの交流の機会を楽しさで満喫させたいと、乗馬会には、ひき馬、障害者乗馬の他に、ふれあい動物園、フリーマーケット、ミニ屋台、お昼のライブ、キッズのためのプレイコーナーなどが取り入れられています。また甲州和式馬術探求会が平家物語で知られる巴御前のように美しく凛々しい馬上武術を披露します。
 この多摩川乗馬会の運営には、小学4年生からシルバーまで、大勢の方々の協力で行われています。いつまでも市民に愛される多摩川乗馬会にしたいと思います。
------------------------------------------------------------------------

 
主催:NPO法人福祉ネット「ナナの家」
   〒201-0004 狛江市岩戸北3-1-8
後援:狛江市/狛江市教育委員会/狛江市社会福祉協議会/狛江市NPO連絡協議会
協力:紅葉台木曽馬牧場/福田牧場/甲州和式馬術探求会/長野県「わら馬の会」/きんたの会/和泉園


お問合せ:03-5438-2773
     NPO法人福祉ネット「ナナの家」
前日・当日各種ボランティアを募集しています!
*Tel 03-5438-2773
*E-mail net7@sk2.so-net.ne.jp

*天候不順の場合は中止

===============大募集!================
 ■ボランティア(小学生4年~シニアまで)
 ■フリーマーケット出店者(参加費1000円/3m間口)
 ■屋台出店者(参加費1000円/狛江市在住or在勤者に限る)
====================================


第72回多摩川乗馬会 終了! [イベント]

日曜日に快晴の中、第72回多摩川乗馬会が終了しました[わーい(嬉しい顔)]

いや〜今回は暑かったですね[晴れ]

乗馬のチケットは即完売、ふれあい動物も大勢の人で常に賑わっていました[exclamation]

DSCF5238.jpg

スタートから盛況だったため、馬に乗れず悔しい思いをされた方がいらっしゃったかと思います[ふらふら]晴れの日はチケット販売が9:50〜、12:50〜ですが、その前から長蛇の列ができ、即完売してしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
動物の体力やこちらの搬出入を考えると、やはりチケットを多く出せばいいというものではなく…[あせあせ(飛び散る汗)]改善策を考えますね[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF5214.jpg

DSCF5241.jpg
障がい者乗馬のレッスンも朝から15時までみっちり入っていました[グッド(上向き矢印)]
久しぶりに卒業生のAちゃんが遊びにきて、再会するやいなや「かけあし!」「はやあし!」「(鞍のもつところを)もって!」「すすめ!」と繰り返し言っていました[るんるん]
最近乗っていないのに乗馬に関する言葉がよく出ていて、いい顔[わーい(嬉しい顔)]乗る直前のワクワク感が伝わってきました[exclamation]

小学生のBちゃんは、高校生のCさんのように「自分で馬をひけるようになりたい!」という目標をもっているそうです[グッド(上向き矢印)]おぉ目標があるなんてすばらしい[exclamation]


そして今回は40人超え[ー(長音記号1)]のボランティアさんが、お客さんのサポートや売り子さんとしてよく動いてくださいました[かわいい]

ご家族で参加されたり、外国人の学生さんがいらしたり…[ひらめき] 一人で参加された方たちで集まって楽しそうにお話している声も聞こえてきましたよ[ー(長音記号1)]

そうそう、お話をたくさんしていくと想定外のうれしい情報が飛び込んできます[耳]打ち上げに参加されたご夫妻が、狛江市民でなんと芝刈り機をお持ちだとか[exclamation]
1、2週間前から私たちはデイサービスの子どもが来ない午前中にせっせと草刈りをしているのですが、これがかなりの負担でして[あせあせ(飛び散る汗)]
草刈り隊一同、喜んでいます[るんるん]

初参加のボランティアさんから「スタッフが優しい方が多くてよかった」という声がありました[わーい(嬉しい顔)]
ナナの家のスタッフは両手で数えられる程度…。
その何倍もいるベテランボランティアさんが新人ボランティアさんに教えてくださり、いい雰囲気を作り出せているのかと思います[ぴかぴか(新しい)]いつもありがとうございます[手(チョキ)]

あっ最後に大事な告知をします[ひらめき]
5月24日(火)17:00〜、21:30〜、23:30〜
J:COM デイリーニュースで乗馬会の様子が流れます[ダッシュ(走り出すさま)]

障がい者乗馬のレッスンや、一般の子どものインタビューが中心かな[exclamation&question]
あっ、私もちょこっとしゃべってます。(日差しが強くてひどい顔してるだろうな〜。襟立てたままでちゃったな〜。)

調布市、狛江市、世田谷区(一部)のみなさま、ぜひご覧ください[exclamation]

DSCF5254.jpg

さてさて、次回の乗馬会は10月9日(日)です[晴れ]
しっかり手帳に書いておいてくださいね[ー(長音記号1)]
それではみなさん、また秋にお会いしましょう[ぴかぴか(新しい)]

DSCF5221.jpg

ぷ〜たろう

第72回 多摩川乗馬会 [イベント]

明日、第72回多摩川乗馬会を開催いたします[わーい(嬉しい顔)]

今日はたくさんボランティアさんがきてくださり、焼きそばの準備や搬入が早く終わりました[ぴかぴか(新しい)]

これで明日はばっちりなはず[exclamation]


なんと明日は最高気温が29度だそうです[ひらめき]

熱中症対策に気を付けて、遊びにいらしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

ぷ~たろう

草刈り 2日目 [イベント]

1463618194362.jpg
今日もいい天気!
草刈り二日目です。
昨日の努力の跡がわかりますか?

乗馬会の前は草刈り作業の後、日常業務なので、体力勝負。もっと楽な草刈り方法はないかなぁ…と思いつつ…。
四人でビーバーで草刈りです。

22日(日)もお天気の予報です。多摩川乗馬会、お待ちしています。

22日(日)は乗馬会 草刈り中 [イベント]

20160518_091810.jpg
22日(日)は多摩川乗馬会です。
現在会場に来ていますが、草が青々!
馬たちにとってごちそうです。

これから草刈り作業です。

【多摩川乗馬会】5月22日(日)開催! [イベント]

5201605jyoubakaiweb.jpg

第72回 多摩川乗馬会
2016年5月22日(日)
10:00〜15:00多摩川河川敷にて

引き馬(500円)、ふれあい動物(1回100円)
フリーマーケット、屋台、KIDSコーナー
場所:東京都狛江市 多摩川河川敷
   住所:狛江市猪方4丁目923番地11(小田急線和泉多摩川駅下車)







------------------------------------------------------------------------

 福祉ネット「ナナの家」では、”障がい者と一緒に乗馬!”を合い言葉に、1999年から交流事業として多摩川乗馬会の活動を重ねており、次の乗馬会は72回目となります。
 誰もが自然が豊かな多摩川で乗馬を楽しむためには、障がい者が安全に楽しく乗馬できることが必要です。そのため障害者乗馬インストラクターが中心となり、障害者乗馬先進国のノウハウを取り入れて準備しています。中でも”移動マウンテンランプ(騎乗台)”が作られてからは、小さな子も車椅子の人も安全に騎乗できるようになり、この乗馬会にはなくてはならないものになりました。
 せっかくの交流の機会を楽しさで満喫させたいと、乗馬会には、ひき馬、障害者乗馬の他に、ふれあい動物園、フリーマーケット、ミニ屋台、キッズのためのプレイコーナー・・・などが取り入れられています。
 この多摩川乗馬会の運営には、小学4年生からシルバーまで、大勢の方々の協力で行われています。いつまでも市民に愛される多摩川乗馬会にしたいと思います。
------------------------------------------------------------------------

 
主催:NPO法人福祉ネット「ナナの家」
   〒201-0004 狛江市岩戸北3-1-8
後援:狛江市/狛江市教育委員会/狛江市社会福祉協議会/狛江市NPO連絡協議会
協力:紅葉台木曽馬牧場/福田牧場/和泉園
お問合せ:03-5438-2773
     NPO法人福祉ネット「ナナの家」
前日・当日各種ボランティアを募集しています!
*Tel 03-5438-2773
*E-mail net7@sk2.so-net.ne.jp

*天候不順の場合は中止

===============大募集!================
 ■ボランティア(小学生4年~シニアまで)
 ■フリーマーケット出店者(参加費1000円/3m間口)
 ■屋台出店者(参加費1000円/狛江市在住or在勤者に限る)
====================================


第71回多摩川乗馬会 終了! [イベント]

第71回多摩川乗馬会終了しました[わーい(嬉しい顔)]

朝雨が降って寒く、女性陣はホッカイロをつけて準備開始[あせあせ(飛び散る汗)]

カッパを着て、持っていた設営図の紙もふにゃふにゃになって、「きみの髪型ヘンだよ〜」なんて話していたら、段々楽しくなっていた気がします[ぴかぴか(新しい)](いや、今となってはいい思い出…というものですね笑)

さぁさぁ働きますよ[exclamation]

P4247724.JPG

ふれあいは午前中時間制限なしの特別デー[ぴかぴか(新しい)]

P4247849.JPG

通所生のAくんが念願の馬に乗った途端、いつもの楽しいおしゃべりから一転、顔が一気に緊張し無言で乗っていたこと、Bちゃんが今まで「大きくて怖いから乗りたくない」と言っていた木曽馬に初めて乗れたこと、Cさんが細い蛇道を自分でコントロールして通っていたこと!
乗馬会だからこそ!の子どもたちの姿もみることができました[晴れ]

P4247866.JPG

一般のお客さんとはあまりお話する機会がありませんが「毎回来てくれてる○○ちゃんだ!」「あの子背が伸びたなぁ」と親戚のおじさん、おばさんのように成長を感じています[かわいい]

最後の馬上ゲームの時間、馬場の外で動画をとっているボランティアさんがひとり。
作業療法士を目指す学生さんで「みなさんの座位を見ると勉強になるんです!」といい顔をして教えてくれました[目]

いろんな縁でボランティアさんもお客さんも集合するこの乗馬会[exclamation]

次回は5月22日(日)です[exclamation]お待ちしています[わーい(嬉しい顔)]
小雨で開催があやしいときは朝ブログをあげます[exclamation]チェックしてくださいね[exclamation×2]

猪方消防署からやってきた消防車も人気でした[ダッシュ(走り出すさま)]

P4247791.JPG

ぷ〜たろう
メッセージを送る