So-net無料ブログ作成
かずの教室 ブログトップ
前の10件 | -

最近のかずの教室~Eくん・Fくんの様子~ [かずの教室]

かずの教室に来ているお子さんが学習している内容として1番多いのは、買い物や時計に関する内容です。しかしそれ以外にも、学校の補習に取り組んでいるお子さんもいれば、実際の学年よりも上の内容に取り組んでいるお子さんもいます。

Eくんは、旅人算や流水算といった学校では習わない内容に取り組み、将来を見据えて準備をしています。問題を解く上でのコツや、その子に合わせた計算方法を提案することもそうですが、途中式の書き方(ノートの整理)や、計算ミスを視覚的に理解させ、それを防ぐところに重きをおいて指導しています。

また、Eくんとはトランプを使い、様々なゲームを行うことで、先を見通す力を養うようしています。

9.jpg

素数について高い関心をもつFくんは、中学校の数学の先取り学習を行いつつ、素数に関する技術を更に高めていくことができるよう、文字式や方程式という数学の基礎的な内容、素因数分解、ユークリッド互除法による最大公約数の求め方にも触れています。

IMG_6792.jpg

「先生、この素数って何かな~?」「××が素数だったよ!」

3桁という難解な素数を見つけた時のFくんの満足そうな表情を見ると、こちらも思わずにっこりします。

※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集は1枠となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のかずの教室~Dちゃんの様子~ [かずの教室]

好奇心旺盛なDちゃんは、通い始めて1年。1~10までの数字を覚えるところからスタートしました。教具を見つけると、「これしたい!」と、教具の数だけ興味を示すので、いろいろなアプローチで数字に触れてきました。

IMG_1813.jpg
(造花を挿し、いくつ挿すことが出来たのか数えます)

IMG_2679.jpg
(クッキーを作るのにスプーン何杯入れるのか、数えながら入れています)

いろいろ行う中で、気付けば、「いち・に・さん・・・」と自分で数えることができるようになり、個数の異なる5色の積み木もどれが1番多いのか、判断ができるようになっています。

IMG_6764.jpg

子どもの興味を基に内容を組み立てる。子どもの好きなものをどう教材として取り入れるか。大人もそうだと思いますが、子どもも自分の興味をもったものは頑張ろうと思うし、成長しますよね。かずの教室は、子どもの興味や好きな事を積極的に教材・教具として取り入れています。

※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集はあと1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のかずの教室~Bくん・Cくんの様子~ [かずの教室]

買い物に関わる技術の定着を目標にスタートしたBくんとCくん。2人とも電卓を使ったお金の計算をはじめとし、Bくんは実際に買い物学習に出掛け、Cくんはおつりが少なくなる支払い方(例えば198円のときに500円を渡すのではなく200円を渡せるようにする)に取り組んでいます。

IMG_2698.jpg

IMG_8949.jpg

最初は電卓を使っても間違えることが多かった2人ですが、今では電卓がなくても計算ができるものもあります。Bくんは「××の勉強がしたい」と伝える等、自発的な学習意欲が生まれ、Cくんは新しいものに順応できる力が身に付いたと学校の先生から褒められたそうです。

最近では消費税の計算という、外税表示の買い物にも対応した内容を2人は頑張っています。

※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集はあと1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のかずの教室~Aくんの様子~ [かずの教室]

「時計が読めるようになる」という目標を掲げてスタートしたAくん。スタート時は、かずについての認識がほとんどありませんでしたが、かずの順番(配列)、形の認識が少しずつ理解できるようになってきました。

とにかく数字に触れさせること。ここに意識を置きながら、Aくんは学習を行っています。映像を見せてその中から流れる字体・音声に触れさせる、人(指導者)の声・書く字で数字を読んで示す。あらゆるアプローチで数字を触れさせることが大切だと感じています。

IMG_0285.jpg

いろいろ行っている中で、特にAくんの成長を1番感じているのが、写真カードと具体物のマッチングができるようになったこと。写真に書かれた動物(平面)と実際の動物のおもちゃ(立体)をじっくり見極め組み合わせている姿に成長を感じています。

FullSizeR.jpg
(実際に使用しているもので、2次元と3次元の関連付けを行っています。)

このように、1からかずを学んでいるお子さんもいます。かずに関すること以外にも出来ることが増えているので、教えている側としては、その成長を見ることも楽しみだったりします。

※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集はあと1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のかずの教室 [かずの教室]

夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。夏休み明けはどうしても学習に対して前向きになれない・・・ということが多いと思いますが、かずの教室に来ている子は、夏の間も学習の機会があったので、2学期が始まってもすんなりと学習に取り組めているのかな?という印象を受けています。

おかげさまで最近のかずの教室には、学校からの問い合わせがあったり、かずの教室での学習内容を授業に取り入れているという声を聞く機会が増えています。学校、家庭、そしてかずの教室のような地域の習い事が連携を取って、子どもが成長しているんだなぁ・・・と感じています。

そんなかずの教室は、かずへの理解・定着を図ることを目的にスタートしましたが、「得意な事を伸ばしていく」ことを希望して参加される方も増えています。例えば、ユークリッドの互除法のような、理系の学生しかやらないような内容に触れている子も。

そこで、かずの教室ではどのようなことを行っているのか、参加している子がどのような成長をしているのか、ここ最近の様子を不定期に書いていきたいと思います。

IMG_7637.jpg
(今日の内容の一部。時計学習の一環として、スマホで撮った現在の時刻を記入して、授業の時間経過を追っていく内容です。)

※かずの教室は火・木・土に開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集は残り1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

体験学習デー [かずの教室]

かずの教室ではワークシートを使った座学のみならず、学習したことが実践できるかどうかを確かめる機会も設けています。

今日はかずの教室スペシャルデーと称して、Aちゃん、Bくん、Cくんが体験学習を行いました。

まずAちゃんは、簡単クッキー作り。分量はグラムで合わせるのではなく、回数(スプーン何杯)で合わせることにより、分かりやすさと簡単さを意識しました。

スプーンで取った回数を自分で数えながら材料を入れ、オーブンの温度を見本と同じように合わせ、最初から最後まで一人でクッキー作り。

1.jpg

3.jpg

出来た内容を1つずつチェックをしながら完成させていきました。

4.jpg

20回という大きな数字は難しかったようですが、1回・5回という10未満の数字は正しい回数でストップすることができ、実践でもかずを数えるということはできつつあるようです。

次にBくんは、買い物学習。これまで何回か買い物学習を行っているBくんは、今回初めて税別表示されているスーパーへ。

6.jpg

買い物かごにいれた商品は足し算、返却した時は引き算、表示された金額を電卓に打ち込みながら慣れた様子で買い物を進めていきます。税別表記ということで、新たに消費税の計算について教えながら、最後にお会計。105円のときには100円玉と5円玉を使うということも理解して行っていました。

セルフレジにも臆することなく

7.jpg

レシートも忘れずに受け取りました。

8.jpg

最後にCくんは、素数大富豪。相手より大きな素数を出し、先に手札を無くした方が勝ちというルールで最近話題になっているトランプですが、「これ、素数だっけ・・・」と頭で素因数分解をしながら試行錯誤しています。

9.jpg

お互い素数かどうか分からないときには、計算を行い確かめながら、素数の感覚を身に付けています。

もちろん、上記内容は保護者の方のご理解があって成り立っています。その子に合わせた内容、方法を考えながら、実生活に繋がるような取り組みを意識しています。

かずの教室では、参加者を1名募集しています。また、キャンセル待ちでの利用も受け付けています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。

数字カード [かずの教室]

かずの教室は土曜日だけでなく、火曜日と木曜日も行っています。

平日なので学校で勉強をしてから来るわけですが、それでもみんな頑張って取り組んでいるな~と感じています。平日は土曜日と比べると、疲れた様子を浮かべている子も正直いますが、そういう時はまず来たことを褒める、そして無理なくできる課題設定、そして楽しみながら出来る課題設定を心掛けています。

1~10までの数字の定着を図ることが、かずの教室の最初の一歩となっています。その上で意識していることが、興味のあるものと結び付けていくこと。お子さんの興味のあるものを聞き、それに応じた「世界に1つだけの数字カード」を作り、楽しみながら定着できるようにしています。

これまでは赤のドットが書かれた普通の数字カードで学習していたAちゃん。だけど、表情を見るとつまらなさそうにしていることが多かったので、Aちゃんの好きな電車の数字カードを作って取り入れると、「おぉ!小田急線!」「6だ!」と言い、ニコニコしながら数字を並べたり、こちらが言った数字を探したり、意欲的に取り組むようになりました。

IMG_0863.jpg

IMG_0862.jpg

どんな場面であれ、子どもが楽しそうにしているのは見ていて気持ちが良いものです。

かずの教室では、平日の参加者を1名募集しています。高校3年生までのお子さんが対象です。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。

かずの教室は3年目を迎えました。 [かずの教室]

最近のかずの教室では、パソコンだけではなく、iPadも導入して学習に取り組んでいます。

iPadを取り入れて感じたことは、iPadはあくまで学習へのきっかけの一つである、お子さんが一人で学習するには最適なツールであるということ。iPadやパソコンを通して興味を広げることや、一人一人に合わせた教材の選別・作成は、お子さんの日々の様子を目の前で見ている大人(指導者)が行わなければいけないと思いながら、今日もAちゃんの様子を見ていました。

Aちゃんは最近おままごとに興味を示しています。しかし、ただおままごとをやっているだけでは、かずの勉強に繋がりません。おままごとで使う食べ物に値段を付け、買い物ごっこを行うことで、Aちゃんは自分から「1・2・3・・・」と声を出してかずを数えていました。

IMG_7230.jpg

気付けば3年目を迎えたかずの教室。現在、かずの教室では、平日での参加者を1名募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。

新年度スタート [かずの教室]

2016年度も無事に終わり、今日から2017年度がスタート。

2016年度は通っているお子さんの学年も幅広く、学習内容も様々で、いろんな取り組みを行っていきました。

その一部をご紹介しようと思います。

①どっちが多い

3.jpg

指定した数の動物カードを並べ、どっちがどれだけ多いのかを答える内容。引き算や数の大小の定着を図っています。

②色分けをしよう

4.jpg

同じ色のスプーンを同じ色のコップに分け、そのかずを数える内容。色のマッチングやまとまりの他、生活の中でのお手伝いも意識して取り組んでいます。

③ドミノ倒し

2.jpg

主に休憩時間に取り入れていますが、集中力UPや想像力を養っています。

④データ入力

5.jpg

パソコンを使えるようになってほしいという要望から取り組み始めた内容。Excelを使って数字の入力を行っています。

⑤学校の補習

1.jpg

学校で取り組んでいる内容に合わせ、一人一人に合わせたプリントを作り、取り組んでいます。

ほんの一部ですが、このようにかずの教室では、決まった内容や教材はなく、その子の現状、保護者のニーズ、将来を見据えた内容で取り組んでいます。

2017年度も楽しみながら、いろいろな技術が定着するよう、進めていきたいと思います。

※かずの教室では、新規参加者を2名募集しています。新年度がスタートし、かず(算数・数学)に関わる習い事をお探しでしたら、ぜひ1度お問い合わせください。空いている時間の確認については、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)でお願い致します。

買い物は奥が深い(Eさんの近況) [かずの教室]

毎週木曜日・土曜日はかずの教室が行われています。

かずの教室がスタートして1年半。Eさんは買い物に関わる学習を続けていますが、今では消費税の計算まで進んでいます。

消費税まで必要?と思われる方も多いと思いますが、スーパーマーケットでは税抜表示をしているところがほとんどですよね。なので、税抜⇒税込の計算ができるように・・・という保護者の方の願いもあって取り入れたのです。

IMG_4576.jpg

おつかいカードを選び、そこに書かれている品物を探し、金額の計算。そこから税込の計算をしてお金を支払い、おつりの計算、一連の流れを全て行います。買い物の計算といっても、足し算、引き算、掛け算、あらゆるものが入っているんですよね。凄い!

電卓を使って計算しているのですが、ここで問題が。電卓によってキーの種類が違うこと(税込キーの有無)や、×1.08で計算させるべきか、+8%で計算させるべきか等、単純な計算と違って消費税の計算ともなるとアプローチの仕方や電卓によって違い操作方法に違いが出てくるということを知り・・・いやぁ、教える側も日々試行錯誤しながら進めていかなければと改めて感じた一日でした。

【かずの教室・参加者募集】

月1回でも隔週1回でも、お子さんに合わせて回数をお選びいただくことができます。空いている時間の確認については、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)でお願い致します。
前の10件 | - かずの教室 ブログトップ
メッセージを送る