So-net無料ブログ作成

寒いが・・ [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[ぴかぴか(新しい)]




早いものでもう12月・・・
プールの季節からは・・少し離れますが・・




この季節ならではの光景も見られたり・・
いるかスイミング 007.JPG



なんか幻想的[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]





なんておもいながら・・(^_^;)



もっと写真を上手に取りたいな!!
Aちゃんは潜水にチャレンジしているんです♪
いるかスイミング 017.JPG



底に沈めた棒をひろうのですが、ひろって水面に出たときの顔が
いっっちばん!!いい顔をしているのに・・




写真におさめられないのが残念です・・






サクラ

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。






nice!(0)  コメント(0) 

レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はレゴ教室。
12月ということで、テーマは「クリスマスツリー」
A君は、まずはツリーを作って部屋の内装も作りました。
クリスマスツリー2.jpg
赤いドアは、どこでもドアでツリーの上に移動できるそうです。

Bさんは、
クリスマスツリー3.jpg

クリスマスツリーの周りも楽しくなりました。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

順列~Jくんの様子~ [かずの教室]

2桁から3桁へのかずの拡張。簡単なように見えて、これが案外難しい。これまで見た様子だと、数字が1つ増えることがピンと来ない、101、102のように間に0が入ることへの戸惑い、111の次は222、122の次は133・・・数字を増やしているのに正解にならない。何となく覚えてきた数列の中にも、これだけの壁が潜んでいるのです。

そんな中、これまで3桁の数字にあまり触れていなかったJくん。今は2桁から3桁へ切り替わるところ(81~130)の数列を覚えるために書く練習をしていますが、101は10と1、111は11と2、このような規則を見つけたのです。101は10と1だから、次の数字は10と2、1の位が増えるのだと。

もちろんこれが正しい考え方ではないと分かっていますが、それに気付いてからのJくんは、自分一人で数列を書き出せることができるようになっています。

答えは1つでもその過程はいくつもあるのが算数・数学という学問の楽しさ。オリジナルの考え方でも、それが楽しいと感じてくれるのならば、いろんな方法があってもいいかな?って思います。

そんなJくんは、ビンゴで揃った数字を足していくプリントがお気に入りで、いつも集中して取り組んでいます。

IMG_6255.jpg

※かずの教室では、新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

障がい者週間 アート展示を行います [こどもデイサービス すてっぷ]

12月4日(月)~8日(金)に狛江市役所2Fロビーにて、アート展示を行います!
ナナの家では子どもたちが「アトリエほっぷ」で作ったアート作品を飾っています。

7日(木)と8日(金)はチョコレート販売も行います。
袋は子どもたちのお手製で、「たくさん売るぞ~!」と張り切っていました[わーい(嬉しい顔)]

ぜひ足をお運びください。
s_CIMG4786.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

空手教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、空手教室。
師範がもうすぐ来るとわかると、きちんと正面を向いて座って待っている子どもたち[ひらめき]
やる気満々[手(チョキ)]

柔軟体操では、
こんなにやわらかいぞ[exclamation]
柔軟.jpg

基本の技も、
かまえから、かっこいい。
空手1.jpg

後半には腹筋30回も行いました。
部屋中に子どもたちの元気な声が響いていました。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、English Class。
クリスマスソングを一緒に歌って、
歌詞に合わせた振りでのダンス。
歌詞を聴いて、ダンスの振りで歌詞の意味がわかるかな?
ダンス.jpg

そして、"I want this one."というフレーズを言って、好きなシールをもらいます。
This one の代わりに、英語でシールについている色をすべて言って伝えようとしたA君、

No David!という絵本では、
やんちゃなDavidのお話し。
いたずらして、何度も"No! David!"と言われるけど
最後は、やんちゃなDavidが、Yes! David! I love you.
とお母さんからのHugで終わります。
それまで視線は反対側で、聞いていたB君。
最後の部分は真剣に見ていました[わーい(嬉しい顔)]

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はテニス教室。
A君の元気なあいさつの後に、準備体操。
準備体操.jpg

壁打ちの後は、ストロークの練習。
ストローク.jpg
かっこいい、かまえ[exclamation×2]

次は、スマッシュ。
ネットに上手く入れられるかな?
最初は、なかなか入らない。
くやしい表情をみせつつも、次で挑戦。
繰り返していくと、入れられる回数が増えていきました。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

いるか水泳教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、いるか水泳教室。
2グループに分かれて練習開始。

1グループは、潜って鼻から息をはくよ。
ブクブク.jpg
できたかな?
上手に浮いているね。
そして、ビート版を使って背泳ぎにも挑戦。

2グループは、
どれだけ泳げるか挑戦!!
そして、泳ぐ前にクロールの腕の動きもよくなるように、おさらいもしました。
高校生も加わって、さらに泳いで
最後は、コーチ1人vs子どもたち6人でリレー
泳いでいない子どもたちは、威勢よく「がんばれ!」と応援、
泳いでいる子どもは、水しぶきを沢山あげて、いきおいよく泳いでいました。
リレー.jpg
コーチとのリレー、楽しかったね。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、レゴ教室。
テーマは宇宙ステーション。
A君は、
宇宙ステーション.jpg
工夫したところは、一番上のアンテナ。

B君は、好きなエレベーターによさそうなパーツを見つけて
宇宙ステーションにもエレベーターを作成。

後半グループのC君は、
宇宙.jpg
全体を眺めて、パーツを付け替えていました。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

高額紙幣の取り扱い~Iさんの様子~ [かずの教室]

かずの教室がスタートしてから、買い物学習を中心に進めてきたIさん。電卓を使ったお金の足し算からスタートして、引き算、掛け算、消費税、そして今では割引の計算にも取り組んでおり、5%引、50%引、5割引、半額・・・その違いについて学習しています。

そんなIさんですが、最近、高額紙幣の取り扱い、高額紙幣が関わるお金の計算という新たな課題が生まれたそうです。確かに5000円札や10000円札を見る機会はあまりないですし、そこでいきなり10000円の計算を求められても困るのも当然(^^;)

そこで早速かずの教室では、実際の5000円札、10000円札を使ってお金の計算や金銭授受に取り組み始めました。

ただ単にお金の計算やお金の組み合わせを行うだけではなく、「おつかいをお願いする」というシチュエーションで、まず渡したお金がいくらあるのか、チラシを見て買ってくるものと値段を確認する、それらの合計がいくらになるのか、消費税を入れるといくらになるのか、どのお金を払えばいいのか、おつりはいくらになるのか・・・これまで教えた内容を全て取り入れた学習をIさんは頑張っています。

IMG_5380.jpg
(チラシは実際のスーパーのものを使用)

IMG_5378.jpg
(買ってくるものがどこに載ってるかを探し)

IMG_5379.jpg
(会計金額を計算した後、お支払。ピッタリ支払が出来ない場合、どのお金を払うのか?悩むところです。)

IMG_5573.jpg
(おつりの返却まで行い、終了!)

さすがに5000円や10000円という高額の計算は神経を使うようで、終わった後、「はぁーっ!」と大きなため息。しかし、その様子を見た保護者の方が、「Iさん、楽しそうですね。良い笑顔してる」と一言。達成感や満足感をもって帰宅してくれることが何よりです。

※かずの教室では、新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る