So-net無料ブログ作成
検索選択

いるか水泳教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はいるか水泳教室でした[晴れ]鼻で吸って、水の中でブクブク出すの練習[わーい(嬉しい顔)]

その後は全員で島(うきわ)に宝物(ボール)を運ぶゲームをしました[手(チョキ)]

「がんばれ~早く取って~!」というみんなからの応援にAくんは振り向いたら、そのまま逆走[ダッシュ(走り出すさま)]笑いにつつまれました[るんるん]

クロールの練習もバッチリしました[exclamation]「手がつかれた」とBくんが言うと、CくんもDくんも「僕も~」と言っていました[手(パー)]
おつかれさまでした[ひらめき]

ぷ~たろう


レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日から本格的にすてっぷ教室スタイルのスタートです[わーい(嬉しい顔)]

月曜日はレゴ[手(チョキ)]今日のテーマは「高くつもう!」でした[ぴかぴか(新しい)]

高校生のAくんの土台は頑丈[exclamation]

IMGP0296.JPG

普段テニスや太鼓で男らしい力強さを発揮しているAくんらしい作品です[ひらめき]

そしてBくんは「90積んだよ~」ととっても喜び、「100だったらどうなるかな~」と話して盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0312.JPG

ぷ~たろう

新年度スタート [かずの教室]

2016年度も無事に終わり、今日から2017年度がスタート。

2016年度は通っているお子さんの学年も幅広く、学習内容も様々で、いろんな取り組みを行っていきました。

その一部をご紹介しようと思います。

①どっちが多い

3.jpg

指定した数の動物カードを並べ、どっちがどれだけ多いのかを答える内容。引き算や数の大小の定着を図っています。

②色分けをしよう

4.jpg

同じ色のスプーンを同じ色のコップに分け、そのかずを数える内容。色のマッチングやまとまりの他、生活の中でのお手伝いも意識して取り組んでいます。

③ドミノ倒し

2.jpg

主に休憩時間に取り入れていますが、集中力UPや想像力を養っています。

④データ入力

5.jpg

パソコンを使えるようになってほしいという要望から取り組み始めた内容。Excelを使って数字の入力を行っています。

⑤学校の補習

1.jpg

学校で取り組んでいる内容に合わせ、一人一人に合わせたプリントを作り、取り組んでいます。

ほんの一部ですが、このようにかずの教室では、決まった内容や教材はなく、その子の現状、保護者のニーズ、将来を見据えた内容で取り組んでいます。

2017年度も楽しみながら、いろいろな技術が定着するよう、進めていきたいと思います。

※かずの教室では、新規参加者を2名募集しています。新年度がスタートし、かず(算数・数学)に関わる習い事をお探しでしたら、ぜひ1度お問い合わせください。空いている時間の確認については、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)でお願い致します。

卒業・進級お祝い会 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、合同の卒業・進級お祝い会でした。
今年度は、二人がほっぷを卒業することになりました。
まず、それぞれの出し物の練習をしました。

いよいよ卒業・進級お祝い会の始まりです。
卒業生の保護者の方にも来ていただきました[わーい(嬉しい顔)]
司会の子どもたちも緊張しつつも、協力して上手に進行してくれます。
ほっぷの出し物は、「これはだれ?クイズ」です。
AさんとB君が司会を行い
「これは、だれが好きでしょう?」
ドラムロールの後に
「正解は、C君です。」
そこで、本人が前に出て来て挨拶。
最初は、「はずかし~」と照れていましたが、B君が隣で優しく見守ってくれました。
それでも、始まると元気一杯に司会を務めてくれました。

すてっぷは、ダンス「友よ」
Dさんが、「昨日E君10回も練習したんだよ」
と教えてくれました。
練習の成果が見られ、子どもたちは楽しそうに踊っていました。
始まる時に、ほっぷの子どもたちも一緒にどうぞ、と誘ってくれました。
もちろん、そこにほっぷの子どもたちも参加して、楽しい発表となりました。
出し物の最後は、ヨーガで山のポーズ、笑いの時間、犬のポーズ、手回しオルゴールをほっぷ・すてっぷで披露。
繰り返し行ってきたものだけあって、子どもたちは上手でした。

今年は、F君の発案でくす玉も作りました。
開かない!というハプニングもありましたが、
それも楽しい一幕。

毎年恒例の「ビリーブ」を歌って、
写真を取りました。

最後に卒業生をエレベーターホールでトンネルを作って見送りました。

卒業して中々会えなくなってしまうのは、寂しいですが、
新たな場所での新たな一歩を応援していきたいと思います。

卒業・進級おめでとうございます。

iroiro

買い物大作戦 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日も春休みプログラム[晴れ]

そこで事件[exclamation]支援員がお弁当を忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

「え~」、「あげないからね」、「僕のはんぶんこしようか?」…子どもたちの言葉はいろいろ。
そしてAくん。「コンビニで買ってきてあげようか?」
その言葉から子どもたちの「支援員のお弁当買い出し隊」が生まれました。
まずはどんな食べ物が好きか支援員にインタビュー。
そしてだれがお金を持つか、リーダーと副リーダーを決め、リーダーが先頭、副リーダーは最後尾。
なんだか大人よりも計画的。

すてっぷで待ち組の高校生Bさん。「大丈夫かな?」「見に行ってこようか?」とそわそわ窓を見ながら待ちました。

袋を下げて帰ってきた子どもたちはみんな笑顔のいい顔[わーい(嬉しい顔)]「買い物大成功!!」とみんなで声を上げてから帰ってきたそうです[ハートたち(複数ハート)]
子どもだけで買い物が初めてな子どもたちもいて、ちょっとした大冒険でした。

「おいしい?」を何度も聞かれて食べたお昼ご飯。とってもおいしかったです。ありがとう[黒ハート]

畑作業、公園遊び、大掃除、初めてのイングリッシュクラス。
盛りだくさんの一日の合間に、明日の卒業・進級おいわい会の出し物の練習もしました。
「友よ」のダンス、汗をかいて踊っています[るんるん]
「何十年先もきみ友達って思ってる」というフレーズが心に響きます。
みんなで素敵なダンスを踊れますように。

アズ

ポニー教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はポニー教室。
登所後の支度が終わってから、早めのお弁当を食べました。
A君は、お弁当を一口食べて「おいしい[わーい(嬉しい顔)]」とマカトンで伝え、ご飯がなくなると「な~い」、小分け皿がなくなると「な~い」と楽しそうに食べていました。

全員食べ終わったところで、出発[exclamation×2]
碑文谷に着くと、少し時間があったので碑文谷公園を散歩してきました。
花壇にはきれいな花が咲いていました。

さあいよいよ、ポニー教室。
順番に乗っていきます。
待っている間は、椅子に座ってみていたり、友達と話をしながら待てていました。
子ども達は、やはり夏休みや冬休みの経験から、大分慣れてきています。
2回目には、両腕を横に広げてどれくらい乗っていられるか挑戦。
何人かの子ども達は、1周きれいに両腕を広げて乗ることができていました。
B君は、まったく腕が下がらず、C君は指先まできれいに伸ばしていました。
そして、馬場をいつもより広く使って、駆け足。
子ども達は笑顔で楽しみ、A君は声を出して笑っていました。
楽しい乗馬の後は、乗せてくれたチャクとデンに人参をあげました。
以前は怖がっていた子どもも、自ら人参をあげようと馬に近づけるよう仁なってきています。
楽しいポニー教室も、あっという間でした。

ほっぷに戻ってゆっくりしてから、お祝い会の準備とコミュニケーションで行っていた
あらうーたん体操とJUMPをして、おやつ。

ポニー教室の方々、チャク、デンありがとうございます。

iroiro

畑&Dr.Yの科学実験&テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は午前中畑に行き、水やりをしました[わーい(嬉しい顔)]

ネットの中でスナップエンドウがすくすく育っています[グッド(上向き矢印)]

IMGP0054.JPG

あれ、奥で寝ている人がいる!?

午後は久しぶりにDr.Yの登場[exclamation×2]

沸騰したお湯に水風船を入れるとどうなるか実験しました[ひらめき]

IMGP0077.JPG

バーン!と割れて、中の水が飛んでみんなで大騒ぎ[ダッシュ(走り出すさま)]

そして弾けるつながりで、ポップコーンができる様子を見ました[るんるん]

IMGP0093.JPG

迫力とおいしさに「いい子にするから、もう1回見たい」と、子どもたちはいい顔でお願いしていました[手(チョキ)]

テニス教室では、コーチから修了証をもらって、最後ジュースで乾杯[ぴかぴか(新しい)]

IMGP0116.JPG(ストレッチ体操中)

一年間、よくがんばりました[exclamation×2]

ぷ~たろう



避難訓練&お祝い会準備&プレーパーク&プール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は地震の避難訓練でした[わーい(嬉しい顔)]

近くの小学校まで避難する間、とてもスムーズでおしゃべりなし[exclamation]

すばらしかったです[ぴかぴか(新しい)]

そして午後は再びダンスの練習[るんるん]

5回練習して、子どもたちは汗をかいて、へとへとに[あせあせ(飛び散る汗)]
やりがいのあるダンスです[グッド(上向き矢印)]歌を口ずさむ子どもも出てきました[手(チョキ)]

歩いてプレーパークとプールへ[ー(長音記号1)]

プールでは数年ぶりにあいとぴあに戻られたコーチと再会[かわいい]

「大きくなってる!声が違う!」

と驚いていました[わーい(嬉しい顔)]

泳ぐ時間がたっぷりあったので、飛んで、泳いで、潜って…充実した時間を過ごしました[ぴかぴか(新しい)]

ぷ~たろう

一年の振り返り&お祝い会準備&公園あそび [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は午前中雨だったので、畑は中止[ー(長音記号1)]

一年間の写真を見ながら、カードに楽しかったこと、頑張ったことを書いて、模造紙に貼りました。みんなの会で共有[ひらめき]Aくんの「カラテ!」という発表を聞いて「確かに!Aくん空手気合入ってるもんね[exclamation]」とBちゃんがコメントしました[グッド(上向き矢印)]

午後は、出し物のダンスの練習で汗をかいたり、卒業する友だちにメッセージカードを書いたりして過ごしました[かわいい]

Cくんをダンスリーダーに任命し、自由あそびの時間も繰り返し練習しています[手(パー)]

夕方は雨があがったので、近所の公園へ[ダッシュ(走り出すさま)]
水たまりを長靴でじゃぶじゃぶ[るんるん] 気持ちいい[ー(長音記号2)]

IMGP0403.JPG

そしてミッキー[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0408.JPG

ぷ~たろう

今日のすてっぷ(畑&卒業お祝い会準備&空手) [こどもデイサービス すてっぷ]

今日も朝から子ども達が来ました。
昨日耕した畑にお水をあげに。

帰ってから
さあお弁当!

みんな美味しそう!

食後はゆっくり!
と言っても走り回って遊ぶ子ども達。

レゴをやっていいよ。

さあ、その後は
卒業お祝い会準備。

進行表を書く子ども
飾りを作る子ども

それぞれ分かれて作りました。

だんだん飽きて
また走り回って遊び出した子ども達も。

公園に行こう!
やったー!

公園では追いかけっこをする子ども達
ボール蹴りをする子ども達
ブランコする子ども
タコに登る子ども

それぞれ楽しく遊びました。

さあ、帰るよ。

帰ってすぐほっぷへ空手に!

今日はいつもの先生の一番弟子の先生も来てくれました。

大きい声で
おっす!

すると
大きい声で言えました。

前に出て先生にタッチ!
今まで出来なかったのに
できた子ども達が何名も!

目を見張る成長を見せてくれました。

感動でウルウル来ました。

さあ春休みだ!
楽しもう!たねぞう

メッセージを送る