So-net無料ブログ作成

テニス [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はネット当てをしました٩( 'ω' )و
10本勝負で、6本以上当たったらシールを1つもらえるしくみでしたが〜

なんとAくん、Bくん、Cくんは、軽々10回当ててパーフェクト!3セット行い、トリプルパーフェクトが1人出ました。
Dくんは惜しいっっ。8回だったので、ネットを前に置き、見事一発でパーフェクトをとりました。

終わってから、あれ?
これパーフェクト目指すんじゃなくて、6本とればよかったんだよね?

とみんなで笑いました。
コーチが考える練習を子どもたちはすぐにクリア。難しい練習法でも大丈夫!とAくん得意げな表情をしています。

ぷ〜たろう

nice!(0)  コメント(0) 

いるかプール [こどもデイサービス すてっぷ]

黒いゴーグルを新しく買ってもらったAくん[わーい(嬉しい顔)]

黙々とクロールを泳いで、「これで僕は強くなれる」の言葉通り、顔が真剣で、手をよく回していました[ぴかぴか(新しい)]

新しいものを手に入れるとやる気がでますね[かわいい]

BくんとCくんは、顔を合わせながらジャンプの練習[ー(長音記号1)]
どっちが高く飛べるか競っていたようです[ひらめき]

まっすぐ、ぴょーん!と飛んで2人とも美しかったですよ[るんるん]

ぷ~たろう
nice!(0)  コメント(0) 

最近のかずの教室~Bくん・Cくんの様子~ [かずの教室]

買い物に関わる技術の定着を目標にスタートしたBくんとCくん。2人とも電卓を使ったお金の計算をはじめとし、Bくんは実際に買い物学習に出掛け、Cくんはおつりが少なくなる支払い方(例えば198円のときに500円を渡すのではなく200円を渡せるようにする)に取り組んでいます。

IMG_2698.jpg

IMG_8949.jpg

最初は電卓を使っても間違えることが多かった2人ですが、今では電卓がなくても計算ができるものもあります。Bくんは「××の勉強がしたい」と伝える等、自発的な学習意欲が生まれ、Cくんは新しいものに順応できる力が身に付いたと学校の先生から褒められたそうです。

最近では消費税の計算という、外税表示の買い物にも対応した内容を2人は頑張っています。

※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集はあと1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

レゴ教室「シーソーからいろいろはかってみよう!」 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はシーソーから、こどもたちがそれぞれすきな方向に発展させて遊びました[わーい(嬉しい顔)]

Aくんはカタパルトで、玉飛ばし[ダッシュ(走り出すさま)]
玉を高く飛ばせるようになると、Bくんにものさしを作ってもらい、計測[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP0033.JPG

Bくん自身は、シーソーで左右の重さによって傾きの角度がどれくらい変わるか考えたり、そのレゴを今度は1000g目指してAくんと一緒にはかりにのせてみたり[ー(長音記号2)]

IMGP0031.JPG

最終的には玉打ちマシーンと玉の保管ケースかな[exclamation&question]

「1gになったよ」「ちがうよ~1kg」
「18mだね」「18cmだよ~」
とAくんとBくんはちょこっと単位のお勉強もし直しながら、楽しんでいました[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0035.JPG

ぷ~たろう
nice!(0)  コメント(0) 

空手教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はエクササイズではなく、、、
師範が来られることになり、空手を行いました٩( 'ω' )و

師範の顔が見えると、表情がパーっと明るくなる子どもたち。

はじめてナナの家で、組手を行いました。今まで稽古してきた技を使い、師範の胸や脚にパンチとキックをするわけですが〜

人を叩いたり、蹴ったりしてはいけません!と今まで教わってきた子どもたち。ほんとにやっていいのかなぁ?ましてや厳しい師範に向かってなんて!という思いがひしひしと伝わってきました。

普段力が強い子もなんだかソフトタッチで、戸惑っている様子。あのかっこいい姿、いいパンチの音はどこへ〜といったかんじでした。

組手は、空手教室で、師範のような強い相手で!が重要ですね。

各々戸惑いがなくなって、ミットの時のような力をいつ出すのか楽しみです。

ぷ〜たろう

nice!(0)  コメント(0) 

English class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、カードゲーム、「What's the Time, Mr. Wolf? 」絵本の読み聞かせ、pizza songなどなど色々なことをしました[わーい(嬉しい顔)]

これはカードをみんなに見せて、どこがおかしいかおしゃべりするあそびです[ぴかぴか(新しい)]

ふむふむ[ー(長音記号1)]

「チェアーにアームがついてる!」「やばいよこれ!」といったかんじ
このシリーズのカードに一番爆笑していたのは、アーロン先生[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0020.JPG

「What's the Time, Mr. Wolf? 」は、オオカミが人を食べてしまう怖い話[がく~(落胆した顔)]

IMGP0037.JPG

Bくん泣きそうでした。。。

ぷ~たろう
nice!(0)  コメント(0) 

最近のかずの教室~Aくんの様子~ [かずの教室]

「時計が読めるようになる」という目標を掲げてスタートしたAくん。スタート時は、かずについての認識がほとんどありませんでしたが、かずの順番(配列)、形の認識が少しずつ理解できるようになってきました。

とにかく数字に触れさせること。ここに意識を置きながら、Aくんは学習を行っています。映像を見せてその中から流れる字体・音声に触れさせる、人(指導者)の声・書く字で数字を読んで示す。あらゆるアプローチで数字を触れさせることが大切だと感じています。

IMG_0285.jpg

いろいろ行っている中で、特にAくんの成長を1番感じているのが、写真カードと具体物のマッチングができるようになったこと。写真に書かれた動物(平面)と実際の動物のおもちゃ(立体)をじっくり見極め組み合わせている姿に成長を感じています。

FullSizeR.jpg
(実際に使用しているもので、2次元と3次元の関連付けを行っています。)

このように、1からかずを学んでいるお子さんもいます。かずに関すること以外にも出来ることが増えているので、教えている側としては、その成長を見ることも楽しみだったりします。

※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集はあと1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、久しぶりにコーチのボールを一球ずつ順番に打ち返す練習をしました[わーい(嬉しい顔)]

前の友だちが打ったら、すぐ前に出て打って、その場を離れなきゃ[ー(長音記号1)]と忙しい練習方法

以前、子どもたちはリズムがつかめず「あっボールがいっちゃったー!!もーコーチ、ちゃんと見てから打ってください!」とコーチに怒るという…

大縄跳びにいつ、どこから入ろうか悩むのと一緒だな~と思いながら、かつては支援員が「いまだ!前!」と言っていましたが、今日は、タイミングが掴めるようになってきて、見ていて気持ちの良いローテンションでした

そしてコーチのせいにせず・・・ホッとしています[いい気分(温泉)]

ぷ~たろう
nice!(0)  コメント(0) 

なんだかんだあっても [こどもデイサービス すてっぷ]

はじめましての人って、緊張するし、不安だし・・
何を話していいのやら・・

と、思いますよね??




A君に会うのは初めてのB君


興味深々で、「名前は?」「〇〇って知ってる?」




とガンガンいくので・・




A君は、お母さんの陰に隠れてしましました。




照れくさいやら、驚きやら・・って感じですかね・・





ちょっと間に入り、
さりげなーくさりげなーく(あくまでさりげなーく)





適度な距離を保つことで、B君は悪い人じゃない。怖くない。
とA君もわかってくれたようで(*^_^*)






約1時間の水泳が終わり、更衣室ではA君のほうからB君に話かけてたり・・


こどもの適応力って、大人が考えるより大きくて
いつもビックリさせられるので・・




なるべく、なるべく、、







スローな気持ちで、ゆっくり待ってあげられるようになるといいですね♪





サクラ

nice!(0)  コメント(0) 

最近のかずの教室 [かずの教室]

夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。夏休み明けはどうしても学習に対して前向きになれない・・・ということが多いと思いますが、かずの教室に来ている子は、夏の間も学習の機会があったので、2学期が始まってもすんなりと学習に取り組めているのかな?という印象を受けています。

おかげさまで最近のかずの教室には、学校からの問い合わせがあったり、かずの教室での学習内容を授業に取り入れているという声を聞く機会が増えています。学校、家庭、そしてかずの教室のような地域の習い事が連携を取って、子どもが成長しているんだなぁ・・・と感じています。

そんなかずの教室は、かずへの理解・定着を図ることを目的にスタートしましたが、「得意な事を伸ばしていく」ことを希望して参加される方も増えています。例えば、ユークリッドの互除法のような、理系の学生しかやらないような内容に触れている子も。

そこで、かずの教室ではどのようなことを行っているのか、参加している子がどのような成長をしているのか、ここ最近の様子を不定期に書いていきたいと思います。

IMG_7637.jpg
(今日の内容の一部。時計学習の一環として、スマホで撮った現在の時刻を記入して、授業の時間経過を追っていく内容です。)

※かずの教室は火・木・土に開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集は残り1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る