So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日のさにー バナナホットケーキ巻 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のおやつは、本年度最後のホットケーキ巻き[るんるん]
ホットケーキ巻きは、一年を通して、子どもたちと一緒に作ってきた定番メニューです。

工程はいつもの通り。
タネを作って、ホットプレートに長方形の枠を敷いて、そこにタネを流す。
ひっくり返して火が通ったら、巻きすだれのうえに置いて巻き巻き[るんるん]
さにーでは、見慣れた、やり慣れた光景です。
でも・・・・・・・
最初は、「10回かき混ぜるよ」と言っても、見通しがもてず5回くらいでやめてしまっていたAさんも今では、支援員と一緒にリズムに乗りながら10回混ぜきることができるようになりました。
なかなかきれいに巻けなかったホットケーキも、気づけば上手に巻けるようになっていたり、「ホットケーキ!たまご、牛乳!混ぜ混ぜ!」とホットケーキの作り方をそらんじることができるようになっていたりと、子どもたちは、ひとりひとり違った、しかし確実に成長していく姿をみせてくれました。

そのような小さな変化の積み重ねと、食べているときの美味しそうな表情に支えられながら、さにーの子どもたちとホットケーキ巻きを一年を通して作ることができたのは、私にとって本当に大きな喜びであったと思います。

もも
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。