So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ソーシャルスキル「ほわほわ言葉・ちくちく言葉」・避難訓練 [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[手(パー)]
はじめにソーシャルスキル「ほわほわ言葉・ちくちく言葉」をしました。
はじめに、ちくちく言葉は嫌な気持ちや悲しい気持ちになる言葉[ふらふら]、ほわほわ言葉は優しい気持ちやうれしい気持ちになる言葉[わーい(嬉しい顔)]であること確認しました。
そしてどんな言葉があるか問いかけると、子どもたちは積極的に手を挙げて答えてくれます。
ちくちく言葉ではうるせえ、、ばかやろう等の言葉[ふらふら]
ほわほわ言葉ではがんばったね、ありがとう等の言葉[わーい(嬉しい顔)]があがりました。
そしてちくちく言葉は丁寧な表現にどう変えられるか考え、発表しました。
ほわほわ言葉はほかにどんなものがあるか考え、確認しました。
Aちゃんは「ちくちく言葉は怖いから、みんながほわほわ言葉になるのがいいね」とうれしそうに話してくれました。
DSCF5007.JPG
そのあとは避難訓練です。今日は火災を想定した避難訓練でしたが、子どもたちはとても静かに、速やかに移動ができました。
避難訓練が好きではないBくんも、訓練をすることで命を守ることができると伝えると、「がんばる」と意気込み真剣に取り組んでいました[目]
繰り返しの訓練が身についてきた様子で、とてもスムーズに避難ができました[ぴかぴか(新しい)]
やじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0