So-net無料ブログ作成

高額紙幣の取り扱い~Iさんの様子~ [かずの教室]

かずの教室がスタートしてから、買い物学習を中心に進めてきたIさん。電卓を使ったお金の足し算からスタートして、引き算、掛け算、消費税、そして今では割引の計算にも取り組んでおり、5%引、50%引、5割引、半額・・・その違いについて学習しています。

そんなIさんですが、最近、高額紙幣の取り扱い、高額紙幣が関わるお金の計算という新たな課題が生まれたそうです。確かに5000円札や10000円札を見る機会はあまりないですし、そこでいきなり10000円の計算を求められても困るのも当然(^^;)

そこで早速かずの教室では、実際の5000円札、10000円札を使ってお金の計算や金銭授受に取り組み始めました。

ただ単にお金の計算やお金の組み合わせを行うだけではなく、「おつかいをお願いする」というシチュエーションで、まず渡したお金がいくらあるのか、チラシを見て買ってくるものと値段を確認する、それらの合計がいくらになるのか、消費税を入れるといくらになるのか、どのお金を払えばいいのか、おつりはいくらになるのか・・・これまで教えた内容を全て取り入れた学習をIさんは頑張っています。

IMG_5380.jpg
(チラシは実際のスーパーのものを使用)

IMG_5378.jpg
(買ってくるものがどこに載ってるかを探し)

IMG_5379.jpg
(会計金額を計算した後、お支払。ピッタリ支払が出来ない場合、どのお金を払うのか?悩むところです。)

IMG_5573.jpg
(おつりの返却まで行い、終了!)

さすがに5000円や10000円という高額の計算は神経を使うようで、終わった後、「はぁーっ!」と大きなため息。しかし、その様子を見た保護者の方が、「Iさん、楽しそうですね。良い笑顔してる」と一言。達成感や満足感をもって帰宅してくれることが何よりです。

※かずの教室では、新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント