So-net無料ブログ作成

数字の書き方~Lちゃんの様子~ [かずの教室]

数字の順番や書き方中心に勉強しているLちゃん。数字カードを並べたり、数字を読み聞かせたり、点つなぎ形式の数字プリントを使い、ペンを支えながら書き方を教えています。

教えている時には視線を向けて聞いているのですが、いざLちゃんにやってもらおうとすると、消極的になってしまい、書いたり並べたりしようとせず・・・。どのくらい定着しているのか?目を覆い、見ていないように見せかけ、様子を薄ら目で見ていると・・・おぉ、一人で2・6・9を形にできている!今までそんな素振りを見せたことがなかったけど、教わったことが実践できている!

IMG_2603.jpg

IMG_2604.jpg

FullSizeR.jpg
(4のところに2を書くというのもLちゃんらしいユーモア)

小さな1歩かもしれないけど、Lちゃんにとっては大きな1歩。そんな子ども成長に喜びを感じられるって幸せです^^

※かずの教室では、新年度の新規参加者の募集を開始しています。お金・時計という生活にかかわる技術、学校の補習、プログラミング、数学的な力を伸ばす等、お子さんの発達段階・保護者の希望に合わせて内容を組み立てています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント