So-net無料ブログ作成

高額の計算~Iさん・Mさんの様子~ [かずの教室]

おつかい練習として、高額紙幣の取り扱いを学習しているIさん。

今日は、これまでの扱ってきた中でも最高金額となる14000円を使って練習です。14000円といっても、10000円札は用意せず、5000円札と1000円札合わせて14000円分。5の数字が入ることで計算が難しく、ややこしくなるので、そこを超えられるのか!?がポイントです。

IMG_3171.jpg
(お札勘定がなめらかなIさん)

電卓で確認し、自分で数えて確認し、入念にチェックするのがIさんの良いところ。最終的には無事、買うことができました。

IMG_3172.jpg

また、Mさんも同様に高額の計算を、電卓を使わず筆算で行っています。

IMG_3321.jpg

IMG_3320.jpg
(桁合わせもきちんと確認しながら進めています)

前回から、かける数が2桁の掛け算も始めましたが、「×10のときは0を付けるんだよね!」と、教えたことをしっかり覚えていて、実践することができていました。

お金に関する学習は、実物の紙幣・硬貨を使って取り組んでいます。私たちも、高額になるとカード等で済ませる人が多いと思うので、ここまでの高額を扱う必要があるのか?と自問自答しながらも、経験の1つとして、知らない世界に触れさせるのもいいかな?それが興味となり、好きに繋がる可能性もあるし・・・と思いながら、かずの教室は今日も進んでいます。

※かずの教室では、新年度の新規参加者を募集しています。新年度からは毎日開室予定です。お金・時計という生活にかかわる技術、学校の補習、プログラミング、数学的な力を伸ばす等、お子さんの発達段階・保護者の希望に合わせて内容を組み立てています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント