So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

数字の順番~Pちゃんの様子~ [かずの教室]

ゴールデンウィークも、かずの教室は元気に開室中!

かずの教室に参加してから半年が経ったPちゃん。この半年、数字の順番について継続して行っていますが、通い始めのころは100まで書くことができるかできないか・・・というところでしたが、今では200まで書くことができるようになってきています。

Pちゃんに限らず、他のお子さんでも、110、120、130、・・・というキリ番がなかなか書けないことが多いです。Pちゃんに関しては、「規則を読み取ることが上手」というところに注目し、縦の列に注目するよう伝えました。すると、11、12、13、・・・だから140!というように、自分で法則に気付き、書き進めています。

IMG_9784.JPG

その子にとってどのようなアプローチが良いのかは、日々の様子に注目しないと気付かないものです。その瞬間の様子も見逃さないように支援していきたいです。

※かずの教室では、新規参加者を1名募集しています。お金・時計という生活にかかわる技術、学校の補習、プログラミング、数学的な力を伸ばす等、お子さんの発達段階・保護者の希望に合わせて内容を組み立てています。お問い合わせは、電話(03-5761-8692)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント