So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

さにー 卒業・進級お祝い会 [こどもデイサービス すてっぷ]

今年度最後の活動日。
午後からほっぷにて合同の卒業進級お祝い会が行われました。

午前中はまずは会に使用する壁面作り。絵具で描いた桜の木にスポンジをボンドでつけて立体的に装飾しました。(完成品の写真は後日持ち帰るアルバムに貼ってあります。なかなか躍動感あふれる作品になりましたよ)その後で出し物の練習もしました。

昼食後に天気も良いのでタコ公園へ。午前中に出かけた、すかいから水たまり情報を入手、なんとか注意しながら遊ぶことができました。子どもたちだけが遊ぶ公園にしてはもったいないくらいの見事な桜の大木があります。ちょうど満開♪全員の集合写真も撮りました。

お祝い会では、日頃みんなが積極的にしているラジオ体操とアブラハム体操を披露しました。Aくんがあんなに笑っている!とか、あまり運動が得意ではないBさんが大きな動作でしているなんて!と他の支援員が見て驚くほど!!全員が前に出て発表し、たくさんの拍手ももらいました。

その後は1年間の写真を集めたスライド観賞。懐かしくジーっと見入っていました。
高校3年のCくんは今日をもってすてっぷ卒業します。あいさつも立派にしてくれました。明日からお仕事開始だそうです。頑張れ!みんなで応援しています。
そして他の皆さんも進級おめでとうございます。明日からも待っていますね。

保護者のみなさま、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

だんだん(#^.^#)







nice!(0)  コメント(0) 

すかい 卒業・進級お祝い会 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は3月31日。年度内最後の活動日です。

プログラムは卒業・進級お祝い会をしました。
午前中はお祝い会に向けての準備。飾りづくりやプログラムづくり、出し物や司会・言葉の練習などをしました。みんな「これをやりたい!」と手を挙げて役割を決めました。

そして大好きになった出し物、「ラーメン体操」の練習。
集中して練習したので、その後は公園へ。

桜のきれいなタコ公園[晴れ]
子どもたちを夢中にしたのはブランコ。そしてそのブランコの下には前にもまして大きな水たまり。
最初は落ちないように乗るのを楽しんでいたのに…いつしか水たまりの中に足をつっこんでしぶきをあげてブランコを漕ぐことが楽しみに変わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
びしょびしょになってしまったので桜の前で記念撮影することもあきらめてすてっぷへ戻りました。

午後からはお祝い会スタート。
ほっぷ・すてっぷ合同で、みんなで練習してきた出し物を見せ合ったり、1年間のスライドショーを観賞したり、つながり遊びや歌を歌ったりもしました。
ラーメン体操も、担当した子の言葉も練習のときより上手!
みんなの前で力を出せるところにも成長を感じました[わーい(嬉しい顔)]

また明日からもよろしくお願いします。

アズ
nice!(0)  コメント(0) 

今日のすてっぷ [こどもデイサービス すてっぷ]

ひきつづき 春休みプログラムです
今日はすてっぷのみんなと 碑文谷公園のポニー教室へと行ってきました

はじめの会のあとすぐに出発 着いてからお弁当を食べました

食べ終わると ポニーに乗る順番決め
「1番目に乗りたい人!」と募ると Aくんが挙手
「おお!」と思っていたら 2番目にも3番目にも4、5、6番目にも手を挙げていて
すごいやる気をみせていました

日向ぼっこしながら昼寝をしている馬をみたり 公園を散歩したりして
ポニー教室がスタート!

みんなが2回ずつ乗り
颯爽と馬にまたがる姿に 「慣れてるね!」と指導員の方も驚いていました

帰りはみんなぐったりして 寝ている子もいました
楽しい1日になったんじゃないかなと思います

てつびん
nice!(0)  コメント(0) 

すかい お弁当づくり [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のすかいは春休みプログラム。

みんなでお弁当作りをしました。朝来たときから楽しみにしていて、空のお弁当箱を見せてくれる子ども続出[わーい(嬉しい顔)]
まずは、お弁当設計図を描きました。ここにはこれを入れよう…確認した後で、お弁当作りスタート。

メニューは、おにぎり2個、ゆでたまご、ウインナー、キュウリの和え物、ミニトマトです。
グループにわかれて、写真入りの作り方を見ながら、次はこれだ!と自分たちで確認しながらすすめます。難しかったのは、ゆでたまごの殻むき。…なぜか黄身と白身が別々になってしまったり。
ウインナーに斜めに切れ目を入れていくのも、力加減が必要でした。でも何本かやると上手になっていきます。
おにぎりは好きな具やふりかけを選んでにぎりました。

できあがったものをお弁当箱に詰めていきます。
おんなじおかずなのに性格が出て、誰のお弁当だ!というのがわかるのがおもしろいです。

みんなぺろりとたいらげて、お弁当箱を自分たちで洗うところまで挑戦しました。
いつもお母さんたちが作ってくれるお弁当。今日は自分たちで上手に作ることができました!!

benntou.jpg

おいしそうなお弁当たち。今後も継続していけたらいいなと思っています。


午後は雨上がりの公園を独占。子どもたちの希望で、前原公園からタコ公園とはしごしました。
ちょっと服が汚れてしまった子どももいます。すみません。
いっぱい食べて、遊んで、お家に帰ります。

アズ



nice!(0)  コメント(0) 

今日のさにー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は朝からあいにくの雨でしたね…。 気持ちが滅入りそうなところではありますが、子どもたちが登所してくれば、部屋にはご飯の炊けるにおいと、和風だしの香りが充満していたようで、何人もキッチンを覗きにきていました(^-^)
豚汁作りでは、あらかじめ柔らかく煮ておいたので切りやすかったかな。野菜のいちょうぎりをしてくれました。11人分ともなると、大量です!どのお子さんも何回も切ってくれました。おにぎりは、ラップにご飯をのせ、数種類ある具から選択し真ん中に置き、ラップにに包んで握りました。海苔を巻いたら出来上がりです。1つのおにぎりに二種類の具を組み合わせた欲張りさんもいました。
大鍋に溢れる位の具だくさん豚汁だったのですが、おかわりの続出!!そしてあたたかいおにぎりもおいしく、みんな満足顔で頂きましたよ。
午後には雨も上がり近場のお店まで出掛けておやつに使用するミロ作りの為の牛乳とゼリーを買ってきました。
ゼリーの一気食いの早さには驚かされました。
食欲旺盛のさにーたちです(^-^)

だんだん(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 

今日のさにー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、おそばやさんの出前をとりました。
ざるそば、親子丼、かつ丼、きしめん、カレー、きつねうどん・・・それぞれ写真を見て決めました!
出前のお兄さんが来たとたん、飛び跳ねたり、うろうろ歩き回って興奮していました。友だちが違うものを
食べているのを、うらやましそ~に見ながら、自分のものをおいしそうに食べていました。
そして、アートで4月の壁面づくりを今日から始めました。大きい模造紙なので時間がかかります。
今日はスポンジを使って、桜の木をつくりました。どんな壁面になるのか、こうご期待!
明日はランチクッキングですね。出前で楽ばかりしてられません。笑

ぷ~たろう

nice!(0)  コメント(0) 

今日のすかい [こどもデイサービス すてっぷ]

今日から春休みプログラムがスタートしました

初日はテニス教室です
雨が降ったらどうしようと こどもたちもスタッフもハラハラしていましたが
無事に決行することができました
今日はネット際で相手コートにボールを打ち込む練習をしました
打つフォームがいつもと違うので みんな戸惑っていましたが
少しずつ うまくできるようになりました

午前中はアートの壁紙づくりをしました
テーマは4月ということで 段ボールを幹と枝に見立てて色を塗り
カッティングシートで桜を表現してみました

帰りの会では Aさんが「桜をつくった!」と発表して
すかいのみんなで 年少のこどもたちに披露してくれました

どんな作品かは 近いうちにお見せできると思います!

てつびん
nice!(0)  コメント(0) 

今日のすてっぷ [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は あいとぴあでプールの日です

こどもたちは早く揃ったので はじめの会をやって 公園へいきました

登所時から やる気満々なAくんと
追いかけっこをしましたが
しなやかなフォームで走る彼の背中を見ながら 追いつけないなと思いました

プールも久しぶりに開始時間から全員が揃ってスタート!
いつもよりたくさん泳いで 残念ながら見学だった子も
みんなの応援をしている姿が印象的でした

終わってから おやつを食べ 帰りの会をして お家に出発しました

てつびん

nice!(0)  コメント(0) 

今日のさにー [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のおやつはパインゼリー&ちーたら巻き!
ちーたら巻きを早く食べたいのか、レンジと間違えているのか、お皿ごとトースターに入れて
出してを3回ほど繰り返し、見事に焼きあがりました。チーズがとろーと、それでいて外はパリッと!
Tさんが「甘くないから嫌い、食べない!」と宣言したので、みんなでじーっと残りのものが手に入らないか
チェックしていたのですが…「やっぱ僕食べます!うまいなぁなんだこれは!」とゲラゲラどんでんがえし。
好きなものこそ”嫌だ”と素直じゃないTさんに今日も笑わせてもらいました。

今日さにーメンバーで卒業式でお休みの子どもがいました。
ご卒業おめでとうございます!

ぷ~たろう
nice!(0)  コメント(0) 

今日のすかい [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は修了式の子どもたちも多く、2時すぎにはみんなが勢ぞろい。

始めの会をした後、おやつ作りにとりかかりました。
今日のおやつはフルーツヨーグルト。
バナナ、桃、りんごなどみんなで分担してどっさり切りました。
桃の缶詰を開けるのが難しかったのですが、回を重ねるごとに、缶切りの使い方も上手になってきています。
開けられると、「見て!」と笑顔でした。

できあがったフルーツヨーグルトを冷蔵庫に入れて、タコ公園へ。
ほっぷの子どもたちと一緒に遊びました。
ぽかぽか、春だな[わーい(嬉しい顔)]と感じる天気でした。

戻ってから、おいしく冷えたフルーツヨーグルトを食べました。ほっぷの子どもたちにも好評でした。

アズ
nice!(0)  コメント(0)