So-net無料ブログ作成

いるかプール [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、いるかプール。
運動会の練習を頑張ってきたけれど、プールも元気いっぱい楽しんでいたA君。
いるかジャンプでは、手先から足まできれいなフォームのB君。
よくオーエンスの指導員の方を見て、練習しているC君。
息継ぎの練習をしているD君。
クロール.jpg
子ども達は、それぞれ楽しそうに泳いでいました。
自由遊びの時間では、ビーチボールを使って数人で遊んだあとは、宝探しで楽しんでいました。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

最近のかずの教室~Dちゃんの様子~ [かずの教室]

好奇心旺盛なDちゃんは、通い始めて1年。1~10までの数字を覚えるところからスタートしました。教具を見つけると、「これしたい!」と、教具の数だけ興味を示すので、いろいろなアプローチで数字に触れてきました。

IMG_1813.jpg
(造花を挿し、いくつ挿すことが出来たのか数えます)

IMG_2679.jpg
(クッキーを作るのにスプーン何杯入れるのか、数えながら入れています)

いろいろ行う中で、気付けば、「いち・に・さん・・・」と自分で数えることができるようになり、個数の異なる5色の積み木もどれが1番多いのか、判断ができるようになっています。

IMG_6764.jpg

子どもの興味を基に内容を組み立てる。子どもの好きなものをどう教材として取り入れるか。大人もそうだと思いますが、子どもも自分の興味をもったものは頑張ろうと思うし、成長しますよね。かずの教室は、子どもの興味や好きな事を積極的に教材・教具として取り入れています。

※火・木・土にかずの教室を開室していますが、おかげさまで今年度の新規募集はあと1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)