So-net無料ブログ作成

最近のかずの教室~Gさんの様子~ [かずの教室]

今日は朝から停電が起こり、薄暗い中でのかずの教室でしたが、みんないつもと変わらぬ様子で取り組んでいました。

さて、話は変わって、“好きこそ物の上手なれ”ということわざがありますが、Gさんの様子を見ていると、まさにその通りだな~と感じます。

Gさんは電卓を使ったお金の計算ができるように取り組んでいます。お金の計算プリントを用いて電卓の使い方を教えていましたが、その表情からはあまり楽しそうな様子はあまり見られず、間違うとやる気をなくしてしまうことも・・・。

しかし、あるとき休憩中のGさんを見ていると、電卓を黙々と打つ姿や、大好きな野球選手名鑑を見たりする姿が。この2つを組み合わせたら面白いかな?と思い、電卓を使って野球選手の背番号の足し算を行うと、Gさんはニコニコ。計算した答えを見て、「これは××(選手名)だ!」と言うなど、楽しそうに学習に取り組むようになりました。

電卓の技術も徐々に向上し、お金の計算プリントも正確に打つことができるようになり、”一人でできた”という達成感も味わうことができているようです。

IMG_0859.jpg

IMG_0861.jpg

帰る時、いつも満面の笑みで挨拶をしてくれるGさん。きっと満足してくれている・・・と信じたい!!

※今年度の新規募集は残り1枠(キャンセル待ちでの参加)となりました。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)