So-net無料ブログ作成

プログラミング始動~Hくんの様子~ [かずの教室]

今日から本格的に始動した、Hくんのプログラミング。これまで2回、まずは操作に慣れてもらうために、自由に操作してもらいましたが、今日からテーマに合わせて、コマンドの配置を行っていきました。

IMG_7424.jpg
(シートを見て自分で操作できるようにしています)

今日のテーマは「オバケに追いかけられる映像を作る」。一通り完成をさせた後、Hくんはオバケをアメフト選手に変えたり、”待て!”の言葉を他の言葉に変えたり、自分でアレンジを加えた結果、完成させたのがこちら。


(シュール・・・)

「どうやって打つの?」とローマ字の打ち方を聞いてきたり、好きなものを通して、いろんな知識を吸収したHくん。スゴイ!!

IMG_7423.jpg

※かずの教室では新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、テニス教室。
準備体操の後は、壁打ちから。
どこまで高く打ち上げられるか試したり、
何回続けられるか挑戦したり、
友達と一緒に練習したりしていました。

次は、ストロークの練習。
コーチと何回続けられるかな?
一回目は、20回くらいで終わってしまって悔しい[どんっ(衝撃)]
でも、少しずつ回数が増えていきます。
A君は、128回続いた[exclamation&question]と得意げな表情。
B君は、「あーこされちゃった」というような表情で支援人を見てきました。

スマッシュの練習。
スマッシュの練習の後半に、どれだけ強く打てるかの練習。
コーチのお手本をみて、「すごーい」と子どもたち。
強く打ちながら的に入れるのが難しい。
それでも、楽しく練習できました。
スマッシュ.jpg
力強いスマッシュでした[手(チョキ)]

iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

いるか水泳教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、いるか水泳教室。
まずは、蹴伸びの練習
けのび.jpg
綺麗なフォーム[手(チョキ)]

A君は、息継ぎの練習に、宝探し、蹴伸びの練習と頑張って褒められました[わーい(嬉しい顔)]

さあ、どれだけ泳げるか挑戦。
B君は、210メートル泳げた[るんるん]と、報告。

最後は、指導員vs子どもたちでリレー。
「〇〇くん、がんばれー」と応援するC君。
友達を応援する姿が微笑ましいですね。

iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

レゴ教室 クリスマス飾り [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はレゴ教室でクリスマスの飾りを作りました。
うーん、難しい[ふらふら]
でも、
A君は大きなゲームをツリーに下げ、
B君は、ケーキにマグロをツリーに、そして船、海のお城を作っていました。
CさんはとD君は、街並みのような、
後半参加のE君がソリを作り、
ツリーの周りが楽しくなりました。
プレゼントもあります。
クリスマス飾り.jpg

後半に来たE君は、クリスマスの飾りを作り終えたら
まだ途中だった公園を完成させました。
公園.jpg
グルグル回る遊具、
一本橋を渡っている子どもがいて、
ブランコもあり、
休憩できるベンチが花壇の前にあって
楽しそうな公園になりました。

iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

空手教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、空手教室。
準備体操に、基本の技
空手基本の技.jpg
久しぶりのAさんも、覚えていました[手(チョキ)]

子どもたちだけで挑戦。
そうけん1.jpg
どんどんかっこよくなってきています。

今日は、新しい技も習いました。
難しそうですが、子どもたちはいきいきとした表情で覚えようと体を動かしていました。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

English class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、English Class。
クリスマスが近いということで、
まずは、タンバリンや鈴などをもって、Jingle Bells
Raindeer.jpg
そして、1フレーズずつ練習したあと、
英語で歌いました[るんるん]
歌の上手なA君は、褒められていました。

次は、12 Days to Christmas.
今日で3回目ということで、子ども達はそれぞれ好きなところで
声が一段と大きくなっていました。

そして、Raindeer、Snowman, Christmas Treeなどの単語をアーロン先生のあとに言ってから、
歌詞に合わせて体を動かして歌いました。

今日B君に、"It's time to write."と言ってみたところ、
B君も繰り返して"It's time to write."と上手に言っていました[手(チョキ)]

iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、テニス教室。
元気よく挨拶して、さあ開始。

ストロークの練習では、
124回続いたA君。
コーチも打ちにくいボールを打ち返して、小さくガッツポーズをして笑みを浮かべていたBさん。
ストローク.jpg

スマッシュでは、
C君が上手くネット内に打ち返していました。
スマッシュ.jpg

最後には、ボールを3球連続で打つことに挑戦。
焦ってしまう子ども、
焦らずにペースをキープして上手にうつ子ども

どんどん上手になっていますね。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

寒いが・・ [こどもデイサービス すてっぷ]

こんばんは[ぴかぴか(新しい)]




早いものでもう12月・・・
プールの季節からは・・少し離れますが・・




この季節ならではの光景も見られたり・・
いるかスイミング 007.JPG



なんか幻想的[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]





なんておもいながら・・(^_^;)



もっと写真を上手に取りたいな!!
Aちゃんは潜水にチャレンジしているんです♪
いるかスイミング 017.JPG



底に沈めた棒をひろうのですが、ひろって水面に出たときの顔が
いっっちばん!!いい顔をしているのに・・




写真におさめられないのが残念です・・






サクラ

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。






nice!(0)  コメント(0) 

レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はレゴ教室。
12月ということで、テーマは「クリスマスツリー」
A君は、まずはツリーを作って部屋の内装も作りました。
クリスマスツリー2.jpg
赤いドアは、どこでもドアでツリーの上に移動できるそうです。

Bさんは、
クリスマスツリー3.jpg

クリスマスツリーの周りも楽しくなりました。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

順列~Jくんの様子~ [かずの教室]

2桁から3桁へのかずの拡張。簡単なように見えて、これが案外難しい。これまで見た様子だと、数字が1つ増えることがピンと来ない、101、102のように間に0が入ることへの戸惑い、111の次は222、122の次は133・・・数字を増やしているのに正解にならない。何となく覚えてきた数列の中にも、これだけの壁が潜んでいるのです。

そんな中、これまで3桁の数字にあまり触れていなかったJくん。今は2桁から3桁へ切り替わるところ(81~130)の数列を覚えるために書く練習をしていますが、101は10と1、111は11と2、このような規則を見つけたのです。101は10と1だから、次の数字は10と2、1の位が増えるのだと。

もちろんこれが正しい考え方ではないと分かっていますが、それに気付いてからのJくんは、自分一人で数列を書き出せることができるようになっています。

答えは1つでもその過程はいくつもあるのが算数・数学という学問の楽しさ。オリジナルの考え方でも、それが楽しいと感じてくれるのならば、いろんな方法があってもいいかな?って思います。

そんなJくんは、ビンゴで揃った数字を足していくプリントがお気に入りで、いつも集中して取り組んでいます。

IMG_6255.jpg

※かずの教室では、新規参加者を募集しています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)