So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

すてっぷスペシャル [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、Apple Omotesando Field Tripに行ってきました。
Apple表参道につくと、スタッフの方々が、子ども達を拍手で温かく迎え入れてくれました。
「ロボットをつかったプログラミングを始めよう」ということで、
iPadとSpheroというロボットを使いました。

まずは、iPadを使って自己紹介。
写真に名前を書いたり、絵を描いたりしました。
それを使って自己紹介。
絵を描いているうちに、思わず吹き出して笑っているA君。
照れながらも、自己紹介したBさん。

いよいよプログラミングの仕方を教えてもらって、
Spheroをいろいろ動かしてみました。
iPadに数字を入れたり、文字を打ち込んだりして、
Startを押すと、Spheroが動き出す[るんるん]
さあ、次は床の上の迷路をSpheroが移動できるようにプログラミングだ[exclamation&question]
迷路の真ん中まで行けるかな?
迷路.jpg
Spheroは、曲がったり、光の色を変えたり、進む速度を変えたりできます。
言葉を打ち込むと、しゃべります。
好きな言葉を何度も入れなおして、Spheroがしゃべるのを楽しんでいたC君。
最後に修了書をもらいました。

すてっぷに戻ってきてから、「また行きたいね!」と言っていました。

Apple Omotesandoの皆様、ありがとうございました。

iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の通所生を募集しています。
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。

nice!(0)  コメント(0)