So-net無料ブログ作成

レゴ教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、レゴ教室 モータースペシャル。
2回目ということで、扇風機をつくろう[るんるん]

モーターのスイッチを入れると、大喜びのAさん。
B君は、モーターを楽しんでから、扇風機作り開始[exclamation]
C君は、段々大きくなってきて、
モータースペシャル.jpg
電池も隠してしまいました。

iroiro

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の新規通所生を募集しています。
新年度の空き状況など
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

第78回多摩川乗馬会 [イベント]

おはようございます[晴れ]
今日は暖かくなりそうですね♪

本日は多摩川乗馬会を行います。
皆さまぜひお越しください!

ekachi

nice!(0)  コメント(0) 

空手教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、空手教室。

準備体操は、初めてA君が挑戦。
師範に教えてもらいながら、しっかりした声でできました[手(チョキ)]

基本の型練習
空手.jpg
その後は、ラダーの練習
ラダー.jpg
ラダーの足の動きも何種類も練習し、
一歩一歩しっかり考えながら練習している子どももいました。

iroiro

3月18日は★多摩川乗馬会★
多摩川河川敷 自由広場付近にて乗馬体験ができたり、小動物と触れ合える【ふれあい動物】を開設します。
小さなお子様から大人まで乗馬できます♪車いすの方も乗れますので、日曜日に多摩川のほとりで自然と動物とのひとときを楽しんでいただけたらと思います♪

放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の新規通所生を募集しています。
新年度の空き状況など
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

English class [こどもデイサービス すてっぷ]

3月も半ばを迎え

すてっぷのこどもたちも
すこーーしソワソワ[あせあせ(飛び散る汗)]

進級・進学・卒業をひかえ
気になることもあるみたいですね・・



A君は、積極的に英語を使い
今日の天気や気温を伝え「暑い!」と教えてくれたり
していました♪


先生が3月ですね。と言うと


A君は「さくら・・・、さくらって何て言うの?」と
質問したり



「先生は4月からも来てくれますか?」と



先生に聞きたいが、わからない・・・


困った・・[あせあせ(飛び散る汗)]



なんとか伝えようと必死に言葉をさがすも・・
うまくつたわらない・・・・



もぅ!!とはがゆそうなA君ですが




その気持ちが大切なんですよね♪



伝えたいことを、どうやったら伝えられるか





コミュニケーションは言葉だけではないってことも、
伝えるための方法を考えることが大切なんだよね♡







最初はチンプンカンプンだった英語も
みんな慣れてきて、天気や今日の気分などは
英語で聞かれても答えられるようになり
なんとなく雰囲気やジェスチャーから
読み取ることができるようになっってきました!!!


4月から一つ学年が上になり
こどもたちの中でも、少し変化があるようです[わーい(嬉しい顔)]











今週末!!3月18日は★多摩川乗馬会★
多摩川河川敷 自由広場付近にて乗馬体験ができたり、小動物と触れ合える【ふれあい動物】を開設します。
小さなお子様から大人まで乗馬できます♪車いすの方も乗れますので、日曜日に多摩川のほとりで自然と動物とのひとときを楽しんでいただけたらと思います♪




サクラ




放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の新規通所生を募集しています。
新年度の空き状況など
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。












nice!(0)  コメント(0) 

テニス教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日はテニス教室。
A君は、外のテニスコートに戻って2回目ということで、「あ、コツがつかめてきた!」
と嬉しそう。

ストロークの練習では、10回以上ラリーが続くと
徐々に難しいボールになってきます。
遠くのボールにも追いついて
ストローク.jpg
上手く打ちかえせた[手(チョキ)]

スマッシュも、コートの真ん中の目標目がけて
力強くうったり、
優しくうったり、
あともう少しで的にあたりそう[exclamation×2]

iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の新規通所生を募集しています。
新年度の空き状況など
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

いるか水泳教室 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、いるか水泳教室。
基本の練習も丁寧に
まずは、蹴伸び
きれいな姿勢[手(チョキ)]
蹴伸び.jpg

バタ足も勢いよく
そしてクロール
クロール.jpg
息継ぎも褒められた。

最後は、リレーの代わりにゲームをしました。
2チームに分かれて、棒やボール・輪をどちらが多く拾ってこれるか・・・
子どもたちは、スタートの声とともに一斉に潜っていきました。
ゲーム.jpg

来週も楽しみですね。

iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の新規通所生を募集しています。
新年度の空き状況など
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

レゴ教室 モータースペシャル [こどもデイサービス すてっぷ]

今日のレゴ教室は、モータースペシャル

まずは、モーターの組み立て方から。
説明を聞いて、
電池を入れて、
スイッチとつなげて、
パーツをくっつけて、
さあ、スイッチオン[ひらめき]

モーターが動き出すと、
Aちゃんが満面の笑顔で笑って
B君も、モーターの動きを比べたり、電池付近の温度を確かめたり、
C君は、色々くっつけて、黒いベルト状の動きがおもしろい
モータースペシャル3.jpg

D君は、
モータースペシャル2.jpg

来週もモータースペシャル、楽しみですね。

iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の新規通所生を募集しています。
新年度の空き状況など
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

空手 [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は側転と前転に挑戦しました!
側転は、体を☆マークのように手足をしっかり伸ばすことを意識しました。
前転は、頭のてっぺんを地面につけるのではなく頭をしまいながら回るように・・・普通の前転が余裕でできる子どもは、飛び込み前転に挑戦していました。

回るのが怖い子どもは、手をつけて体をピョンッと浮かせるところからチャレンジ。師範の手にタッチするまで頑張りました!

稽古の後は、ほっぷで作ったパンをおすそ分けしてもらいました。たくさん体を動かしたからお腹すいちゃった!というAくんは、おいしさを噛みしめながら食べていました。
ほっぷのみんな、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

ekachi
nice!(0)  コメント(0) 

English Class [こどもデイサービス すてっぷ]

今日は、English ClassでShadows(影)。

これまで学んでいた動物の絵をハサミで切って
割りばしにくっつけていきました。
ウサギ・犬・羊・ゾウ・カエル・オウム・鶏等々。
A君は、動物の爪の部分まで丁寧に切っていました[目]
影絵.jpg

さあ、部屋の後ろに持っていって
プロジェクターの光を利用して影絵が始まりました。
プロジェクターの近くに動物の絵を持っていくと、
巨大な犬や羊や、豚になり、
A君を追っかけるぞ[exclamation]
壁の近くだと、小さくなった。
B君がそっくりな動物の鳴き声を演出。
影絵2.jpg

もっと、影絵を楽しみたかったなぁ。

iroiro
放課後等デイサービス・児童発達支援
「こどもデイサービスすてっぷ」では、月曜レゴ教室・火曜いるか水泳教室・水曜テニス教室・木曜イングリッシュクラス・金曜空手教室の新規通所生を募集しています。
新年度の空き状況など
お問い合わせ・見学・体験の申し込みは、03-5761-8692 までお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

各教科等を合わせた指導~Hくんの様子~ [かずの教室]

パソコンを使ってプログラミングを行っているHくん。その中に出てくるキャラクターに言葉を言わせたいということで、文字の入力に練習をしています。一方で、Hくんと話をしている中で、あれがほしい!これがほしいんだ!という機会が多いので、こんなプリントを用意。

IMG_4702.jpg

今欲しいものは何ですか?
なぜ欲しいのですか?
それは(値段)いくらですか?
どのお金を渡せば買うことができますか?

国語的な要素と算数的な要素、更にはちょっとしたプレゼン的な要素も取り入れた内容です。項目に沿って1つずつHくんへ発問を行い、その解答をHくん自身の手で、パソコン入力をしてもらいます。ネットから欲しい物の画像を探して貼り付けたり、最後は実際の硬貨を渡したり・・・何とも欲張りな内容です。

実はこのプリント、Hくんの支援についてお母様と話し合う中で考え付いたもの。かずの教室は座学中心で進めていますが、単なる算数プリントではつまらないですし、保護者様の意向とその子に合わせた内容で、座っていても楽しんで取り組むことができる内容を考えています。

欲しい物を調べ、その理由を自分の口で伝え、合計金額を算出した結果、336円。実際にはすんなりとお金を渡すことが出来たHくんでしたが、締めのパソコン入力では、10円玉の枚数が36枚になってしまい、悔しがる姿が印象的でした。

※かずの教室では、新規参加者を募集しています。お金・時計という生活にかかわる技術、学校の補習、プログラミング、数学的な力を伸ばす等、お子さんの発達段階・保護者の希望に合わせて内容を組み立てています。お問い合わせは、電話(03-5761-8724)かメール(aikomae@jk2.so-net.ne.jp)よりお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)